※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいち♡ᐝ
子育て・グッズ

10か月の娘がつかみ食べの練習をしておらず、同じ月齢のお友達はスプーンの練習をしていると聞いて悩んでいます。つかみ食べの練習を始めるべきかどうか悩んでいます。

今日で10か月になる娘がいます。
まだご飯はつかみ食べの練習をしていません。小さいおにぎりを作っても握りつぶすのみなので、結局私が毎回口に入れてあげます。
お菓子や野菜スティックを作ったときは持たせてみてはいるのですがなかなかうまくいかず…
興味を持ち出したらで良いかなと軽く考えていたのですが、、
同じ月齢のお友達は、もうスプーンの練習をしているそうで、気になり始めました。

そろそろつかみ食べの練習をさせるべきなのでしょうか??

コメント

JJにゃんこ

あと2日で10ヶ月です。
ウチも掴み食べ出来ません。
イチゴ、バナナなど手に取るけれど潰してしまい上手く口に入れられないで、ニギニギして遊びます(苦笑)

私はお菓子などは握って口にもって行くからまぁ、ご飯は慌てなくていいかな?とおもってます。

めいち♡ᐝ

2日違いなんですねー💓
やはり、まだニギニギして遊びますよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)笑
よかったです。
お菓子をつかみ食べできたら、いいですかね?💓

個人差はあるものの、お友達ちゃんは、3月末に生まれたのですが、スプーンを使い始めていて焦ってきてしまいました。

ちまこーい

うちも最初は思いっきり握りしめて指の間から出てきてました(笑)練習というか見たら覚えるかと思っておにぎりとかおやつは一緒に掴み食べしてました。

らく

大丈夫です!
そのうち、もうっ!ってぐらいやり始めますよ( ๑>ω•́ )۶

保育士さんからは10ヶ月辺りからとは言われていましたが、正直汚されてイライラしたくなかったので、1才近くまで特に何もしなかったです\(•ㅂ•)/

その子に合ったペースがあると思いますよ☆

めいち♡ᐝ

そうなんですよね〜(;_;)その握りしめたやつ見るととても悲しくなります。笑
それでも根気強く続けると、できるようにはなりそうですよね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡
おにぎりすらも始めたばかりで、よく分かっておらず、ひとくちでいこうとします。。
つかみ食べする人が身近にいないから、難しいんですかね?(;_;)そのうちわかってくれるといいのですが…

めいち♡ᐝ

やはりそろそろ始める月齢ではあるのですね…(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💓

よく食べ、よく私の行動の真似をするので、今ぐらいに教えたらいいんだろうな〜とは思うのですが、同じく汚されてイライラしそうで…苦笑

手を出し始めたら始めるくらいでも遅くはないですよね…?💓