※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

1歳の娘が栄養を考えて作った食事を食べず、うどんやご飯、いちご、シーチキンしか食べない。最近は母親の食事に興味を持ち、それを食べたがる。大丈夫か不安。同じ年齢の子どもを持つ方のアドバイスを求めたい。

もうすぐ1歳になる娘がいます。
栄養を考えて作っても食べません。うどんかご飯しか食べてくれません。あとは、いちごやシーチキン。何度やっても捨てるだけなので諦めました。最近は私が食べているご飯に興味を持ち出して、これがいいと泣きます。少しずつ食べさせていますが大丈夫かな?と思いつつあげてます。同じ年頃のお子さんをお持ちの方に聞きたいです。

コメント

二児の母

味付けが気になるようでしたら先に取り分けされるといいと思います😌
うちの子は同じものを欲しがるわけではなかったですが1歳頃から取り分けしてました。

• みぃちゃん

みぃちゃん

普通の固さのお米なんですけど大丈夫ですかね??

• 4月13日
  • 二児の母

二児の母

飲み込めてるなら大丈夫ですよ😊

• 4月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

飲み込めてます❗️😊ぢゃあ大丈夫なんですねー🤗

• 4月13日
C O C O 🥥

うちは10ヶ月の時から大人と同じものを一緒に食べてます🤗✨

• みぃちゃん

みぃちゃん

固さとかも同じですか❓

• 4月13日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

はい!
    味付けは大人も同じで、薄くも濃くもない程度で、ご飯の硬さや焼き魚も何も特別な事をせず、同じものを一緒に食べるようにしてました🤗✨

離乳食が飽きてきてその方が食べてました✨
    あと大人のお箸からもらえるのが嬉しかったみたいです💗

• 4月13日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですよねー🤣お箸めちゃ見ます(笑)
    お肉系とかどうしてますか❓

• 4月13日
  • C O C O 🥥

C O C O 🥥

お肉は娘が口に入れる時に小さくちぎってました!

なるべくチキンにしてました🤗
    良い感じにさけるので✨

トマト、レタス、アボガドの生野菜サラダとかも並べてたので、そんな感じで2歳を迎える頃には自らレタス掴んだりフォークで刺したりして食べるようになりましたよ💗

• 4月13日

友達の経験談ですが参考までに、、
友達も同じような状況でママの食べているご飯に興味を持ち出して悩んでいたそうですが、
子供ちゃん用のご飯をママも食べたり、食べるフリして、ん〜💓美味しいよ💓!食べる〜?
ってしていたら食べるようになったそうですよ👶🏻💕

• みぃちゃん

みぃちゃん

友達のお子さんは賢いですね~😊
    私の娘はそんなことしても無視ですからね~(笑)

• 4月13日
さち

取り分けしてあげたのでいいんじゃないですか😊?
1歳は取り分けしてあげてました!

• みぃちゃん

みぃちゃん

時々取り分けしてますが、卵系しか食べないんですよー(笑)

• 4月13日
こよまま

私のところは1歳前から固さも味付けも同じものあげています(^ ^)もともと薄味に作るようには心掛けていますが。。。
友達の子も、同じ感じで大人と同じものを1歳前からあげてましたが、現在6歳で、好き嫌い全くなく、健康や味覚も問題ないそうです(^ ^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

自分で食べさせてますか❓それともお母さんが食べさせていますか❓❓

• 4月13日
  • こよまま

こよまま

10ヶ月からは出来るだけ自分で食べさせています(^ ^)べっちゃべちゃになりすが。。。少しずつ上手になっています(o^^o)

• 4月13日
はるみ

うちも10ヶ月頃から、とりわけメニューですよ😊
味は薄めに作って取り分けて、そのあと大人用には味を足してます✨

お味噌も食べるし、焼き魚も味付けなしで食べさせてます♪炒飯も大好きでよく食べますよー😊

• みぃちゃん

みぃちゃん

相談して良かったです😊本当に悩んでてこのままだと成長に影響しちゃうんぢゃないかと思っているのに諦めてたんです😭😭
    さっそく今日からしてみますが嫌がっても寛大な心でいたいと思います😉

• 4月13日