※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム*
ファッション・コスメ

来月、義理の弟の結婚式に出席します(゚ω゚)久しぶりの結婚式でしかも親族…

来月、義理の弟の結婚式に出席します(゚ω゚)

久しぶりの結婚式でしかも親族としての参列は初めてです。
親族の場合は服装はどんな感じが良いのでしょうか?

最後に参列したのは友人の結婚式で25歳の時でしたので、ピンクベージュの写真のようなシルエットの物でした。当時合わせていたボレロもオフホワイト?です。裾がフレアタイプではないのでどちらかというと落ち着いて見えるかなとは思います😅

30歳、1歳の子供も一緒に参列、親族の状況でこれは流石にダメですかね💦こういうドレスって結構するし、またしばらくこういう席に参列する予定はないので出費を抑えたいのが正直なところです。

具体的にこんな感じのが良いというアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;`)

コメント

あずき

ピンクは白に近いのでできれば避けた方がいいんじゃないでしょうか??

  • トム*

    トム*

    ありがとうございます😊

    • 4月13日
mama

親族の時は着物の方が多いですね(^^)
お母様方や他の身内の方に合わせられてもいいかなーと思いますよ!
ちなみに義理姉(40)は子供2人いてタイトミニのワンピだったので、友人からどこのキャバ嬢?って言われてしまいました…
今後も着られることも考えると、入園式等でも着れそうなダーク系の膝下ワンピくらいが無難かなと思います(^^)♡

  • トム*

    トム*

    着物ですか😅それはちょっと予算的にも難しいかもです💦
    私たちの結婚式の時に旦那側の親族の女性陣はダーク系のフォーマルワンピースだった気がするので私も用意しようと思います(*´ω`*)

    • 4月13日
不眠症ねこ

親族なら黒やネイビーがいいと思いますよ😃

  • トム*

    トム*

    やっぱりそうですよね😅みなさんにお聞きして良かったです💦

    • 4月13日
さくmama

親族として参列するなら、もう少し丈の長い方が印象いいと思います(^^)

  • トム*

    トム*

    写真のものはシルエットだけで、持っているものは膝が隠れるようになっています!でもやはり黒やネイビーにした方がいい気がするので、用意しようと思います😅

    • 4月13日
うにょ

一目見て、ナシです!!😅

丈が短すぎ(せめて膝丈にしましょう)
色がダメ(白に近いピンクや黄色などはダメ)
肩出しNG


年齢も30代で、子連れで何かと
慌ただしく動くこともあるので、
コレだとスカートの短さは特に
目立ちます。

若い子のパーティーではなく親族
の結婚式です。
なおさらマナーに則った服装にしましょう😊

  • トム*

    トム*

    写真のは似たものを貼り付けただけなので、実際に持っているものは膝が隠れる長さではあります💦
    ボレロを着るので肩も出ません💦
    でもやはり色が気になっていたのでダーク系の色を用意し直します!
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
匿名希望

既婚者で親族の参列の正装は、厳密には着物です。
でも子供さんがいるのでドレスでもNGではありません。

写真の物よりも、もう少し丈が長く色合いも落ち着いているドレスを選んだ方が良いかなと思います。

  • トム*

    トム*

    着物が1番ですよね!
    ただ私たちの結婚式の時も年配の方以外はみなさん(30〜40代)洋装だったので、恐らく大丈夫かと思います😅

    丈感は写真のものより長く膝が隠れるようにはなっていますが、色がやはりダメだろなと思っていたのでダーク系にしようと思います!
    25歳以降に結婚式に参列する機会がなく見合う服を持っていなかったので、みなさんに聞いて本当に良かったです💦

    • 4月13日
あたま

親族なので本当は黒留袖か五つ紋の色留袖が正式な装いだと思いますが、一歳のお子様もご一緒で義両親から洋装でOKと言われているのでしたらドレスでも大丈夫だと思います
ただこのピンクはちょっと若すぎるといいますか義姉にはふさわしくないかと感じます
ネイビーや黒の膝丈で安いものだとネットで1万以下で売ってますよ!

  • トム*

    トム*

    私たちの結婚式の時にも旦那側の親族の女性陣はみなさん洋装だったので、今回も大丈夫だと思います🙆‍♀️

    流石にこの色はダメかなと思ってお聞きしましたが正解でした😅25歳のときが最後で、こういう席に見合う服を持っていないので1着用意しようと思います(*´ω`*)
    ネットならお安く買えるという情報もありがとうございます😊

    • 4月13日
豆

親族ならネイビーとかの方がいいかもしれませんね🤔💭

トムさんの着用した時とは違うとは思いますが💦スカートの丈も写真のモデルさんの丈では短すぎるので、安いものでももう少し落ち着いたものを買い足したほうが無難だと思います💦

  • トム*

    トム*

    写真はシルエットをお伝えしたかっただけで、私が持っているものは丈が膝が隠れる長さではあります(゚ω゚)💦
    でもやはり色がダメかなと私も思っていたので、みなさんにお聞きして良かったです😅
    何かしら用意しようと思います(*´ω`*)

    • 4月13日
チャンミー

留袖が無難だと思います。
でも、一歳のお子さんがいて着物はしんどすぎますよね。
義弟ということは、旦那様の弟さんですか?
その場合、義父母に洋装で参列しても構わないか許可をとりましょう。
OKであれば、ネイビーなどの落ち着いたカラーで、膝のでないドレスにすべきです。
親族席に座るなら、きちんとした格好で参列しなければなりません。
費用を抑えたいなら、ネットでドレスのレンタルありますよ。

  • トム*

    トム*

    義母が参列しないのでこちらの親族は年配の方以外はお着物を着てこないと思われます💦私たちの結婚式の時も旦那の親族の女性陣は洋装でした!

    レンタルという手がありましたね(゚ω゚)
    とりあえず今回はそうしようと思います!

    • 4月13日
  • チャンミー

    チャンミー

    レンタルでも上等なものが揃えられると思います。
    ドレスショップの店員さんなどは「ファーのボレロ可愛いですよ!最近はオープントゥのパンプスも履いてる人いますよ!膝出ても問題ないですよ!」などと無責任な事ばかり言うので、耳を貸してはいけません。

    • 4月13日
コキンちゃん

親族だったらネイビーとかワンピースの方がいいと思います。こんな感じが無難だと思います。もっとスーツ感のある人が多いですけど💦若いからいいような…
義母に聞いて着物の方がいいのか聞いた方がいいですよ。

  • トム*

    トム*

    やはりダーク系の方がいいですよね💦
    義母は参列しないので相談できる相手がいなくてみなさんにお聞きました😅

    私たちの結婚式の時も旦那側の親族は年配の方以外は洋装でしたので、恐らく大丈夫だと思います🙆‍♀️
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月13日
mama

私、姉の式にオフホワイト?
ベージュ?で行きましたよ😁笑
(子供はいなかったけど妊娠中でした)
誰かの結婚式なんて初めてだったので
母と一緒にドレス選んでそれになりました😅
妹も一緒に買いに行きこの写真より
少し明るめのピンクに白のボレロです😅
親族は暗めの色なんて知りませんでした(笑)
しかも私は背が高いので
丈もこの写真くらいでした(笑)
でも特に誰にも指摘されませんでしたけどね。

  • トム*

    トム*

    よく思い出したら私の結婚式の時も親族の女性陣は洋装ではあったけど黒だったなぁと思い、不安になって投稿しました😅
    あまりに久しぶり且つ自分も歳を取ったので、これを機に買おうかなと思います✨
    マナーって難しいですよね(⌒-⌒; )

    • 4月13日
ラテ∞

色と胸元あたりの開き具合⁇が気になりました(´・_・`)💦もう少し落ちついた色とデザインが良いと思います🎀

  • トム*

    トム*

    紛らわしくてすみません💦写真は持っている物と同じのではなくて、色味と下半身部分の形のイメージをお伝えしたくて載せました(⌒-⌒; )
    持っているドレスの胸元は普通くらいだと思います!

    でもやはり色が私も気になっていたので、ダーク系にしようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 4月13日
deleted user

お子さん小さいから義親に洋装でもいいか相談するといいと思いますよ!
義家族のお式ならなおさら変な格好できないですもんね😅

私も子供が1歳の頃、実姉の結婚式に本人に確認の上で紺のワンピースで行きました。
ノースリーブにボレロ羽織りましたが…おすすめしません!!

抱っこしたり愚図られたりでボレロ肩からズレるし、薄いので引っ張られて破けそうになるし…散々でした💦
後から写真見直すとボレロ自体、若い子しか着ていなくてアラサーの大人の方はみんな袖付きのものをサラッとシンプルに一枚で着ていました😂

なので今から買うなら袖付きのワンピースを買えば年齢的にも品がいいし、入園式にも着られると思います😊

  • トム*

    トム*

    アドバイスありがとうございます😊
    私もボレロは普通に着ていてもズレそうだしとちょっと不安ではありました💦
    あまり何万もするものは用意できないので、とりあえずはレンタルを考えています(゚ω゚)
    昨晩みなさんからのアドバイスを元に探してみました!
    これはどうでしょうか??

    • 4月14日
  • トム*

    トム*

    胸元はレース生地のようになっているみたいです!

    • 4月14日
トム*

みなさまたくさんのアドバイス頂きありがとうございます😊
昨晩少し検索しまして、候補のドレスを探しました。
別件として投稿しましたので、もしお時間ありましたら宜しくお願いします😌