※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
家事・料理

皆さんは夕飯の下ごしらえや準備など、どのようにしていますか?私は料理…

皆さんは夕飯の下ごしらえや準備など、どのようにしていますか?

私は料理初心者で、時間に余裕がないと慌ててしまうので、お昼ぐらいから少しずつ準備を始めて一品ずつ確実にレシピを見て作っていく戦法です。
17時にお風呂に入ってるので、それまでに料理は終わらせて、18時半ぐらいから夕飯開始です。
ですが最近、16時から始まるEテレに娘が釘付けなので、その時間帯に作れれば、他の時間で娘と遊べるし、少し温かい夕飯が食卓に出せるんじゃないかと模索中です。

こうしてるよー、こうすればいいなどのご意見や、皆さんがどうしてるかなどぜひ知りたいです!

コメント

うる

ご飯をセットして、炊き上がりに間に合うように作っています!だいたい1時間くらいですかね💦
昼間に下ごしらえは全然しませんが、作る際に野菜はレンチンしてから炒めたりスープに入れるので余裕で間に合います👍
ぐずったらいないいないばあリピート再生です😂

• にこばん

にこばん

一時間ですか!すごいです✨

我が家のテレビ、録画機能がなくて、16時からが勝負!って感じになりそうです😂

お野菜をレンジでチンすると、栄養素も無くならず、時短になっていいとよく聞くのですが、どう効率がいいのか分からないんです💦
    たとえばにんじんなのですが、野菜炒めに使うとき薄く切るんですが、そうすると結局火の通りは早いからレンジは使わないですし、煮物にするにしてもどうせ水を沸騰させるから最初から入れておけばいいじゃんって思っちゃうんです😣初心者すぎてレンジのよさが分からないんです…

• 4月13日
  • うる

うる

なるほど😂💡
    レンチンは炒め物でもガンガン使います!
    大きめのタッパーに最初はジャガイモ、それをレンチンしてる間に人参を切って、ジャガイモと同じタッパーに入れてチン。そのあいだに玉ねぎや大根を切って、またまた同じタッパーに入れてチンとかすると最初に入れた野菜がかなり柔らかくなるのでいいですよ👍
    うちの子はまだ2本しか歯が生えてないので炒め物でもかなり柔らかくしています😂

• 4月13日
  • にこばん

にこばん

そうやって時短にするんですね…やはり難しいです😣
    レンジと鍋やフライパンをTPOで使い分けるということですかね?💦同じ食材でも量などによってチンする時間違いますよね…?すごい上級者の技な感じがします😂憧れます!

• 4月13日
  • うる

うる

私も結構テキトーですよ😂
    食べる大きさに切ってぶっこむだけです!笑
    チンの時間も適当です🤣野菜の上から水を少量ふりかけて入れておけばチリチリになったりはしませんよ😊
    鍋やフライパンは肉などを炒めたら、あとは仕上げるだけにするイメージですね💡

• 4月14日

スープなど先に作っても支障のないものは昼間に作っちゃいます!
娘が寝ている間に☺️

それでも余裕があれば材料を切っておいたり、サラダは盛り付けて冷蔵庫に入れておいたりします☺️

退会ユーザー

夕方はお米を炊いてメインを作るくらいにしちゃいます☺️

• 4月13日
  • にこばん

にこばん

私も娘が寝たすきにかなり進めちゃいます😅食べる前にチンしちゃえばいいやって思っていたんですが、やはりできるだけ温かい食事を出したいと最近思い始めました!

メインだけでも食べる前に火を通す手前で止めておけばかなりましになりますよね✨パクらせていただきます🙇

• 4月13日

退会ユーザー

楽なので是非やってください🤣✨

• 4月13日
ミッチー

ご飯は事前に予約です。
汁物とか作ってる間に、メインを作ったりしてます😃
汁物で野菜切って煮込んでる間に、メインの野菜切ったり、味付けしたりですよー。
レンジとかも、フル活用です!

• にこばん

にこばん

なるほど!最初に汁物ですね!
    私は汁物は味噌汁ばかりなのですが、簡単なので、大変なものから先にやっちゃおうと主菜から作り始めることが多かったです💦見直してみます!

レンジに関してなのですが、栄養素も無くならず時短できるということなのですが、料理初心者すぎて活用法がいまいちパッとないです😢
    どういう感じで使うんでしょうか…?

• 4月13日
ぶー

ご飯はタイマー
煮込む系のものを先につくる、煮込んでるあいだに汁物とかサラダとか☆
あとガスコンロ機能にもよりますが、自動で決してくれるやつとかあるなら
弱火にしてつけたままお風呂入っちゃいますw
あと途中までして、残りは旦那さんがお風呂入ってる間にするとか⁽⁽ ◟(灬 ˊωˋ 灬)◞ ⁾⁾

• にこばん

にこばん

なるほど。煮込むものも最初にできますよね✨皆さんはそういうことも最初から考えて献立を考えるんでしょうかか?レベル高いです😂
    たとえば私は、冷蔵庫にある食材を使いきらなければならないものから順に使うことしか考えてないのですが、皆さんは煮込み料理と炒め物とかで考えていますか?🙄

• 4月13日
  • ぶー

ぶー

私は食べたいものでメニュー決めます☆
    あとは作るのめんどい時は更に手抜き出来るやつにしますw
    なので、作るもの決めたら
    そこから手間のかかるものから下ごしらえ、切る→炒める→煮るってやります☆
    あとは冷蔵庫見てそろそろ使わなきゃって食材あれば、味噌味だったりサラダたったり🤤
    肉魚は冷凍なのでそこまで、日にち気にしてません

• 4月13日