※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jam
家族・旦那

なんか義両親って実両親をライバル視しませんか?私のところだけなのかな…

なんか義両親って実両親をライバル視しませんか?
私のところだけなのかなぁ💦
私の義両親は私が子供と実両親とお出かけしたりすることをあまりよく思わないみたいです。
旦那には余計なこと言うなとは言ってあるんですけどポロッとこの前どこどこ行ったらしいと言ってしまうのですが

私の親だったら義両親とどこどこ行ってきた!って報告したら良いやん!と言ってくれるのですが義両親はシーンとします。
自分の親と子供連れてお出かけしたり親孝行して何が気に食わないんですかね?

逆に血の繋がりのない義両親ばかりと仲良くしてほしいんですかね😌
自分の娘がそうだったら文句言いそう‥
義両親とは価値観が合いません。。。

コメント

あたしも訳あって実は実家ずっといるのですが向こうの両親には、むこうの子供みたいだねと嫌味言われるし、敵視してきます💦💦

うちの旦那もポロポロと余計なこといって色々あたしが面倒な目にあってます😔

• jam

jam

そうなんですよ💦
    義両親なんて嫌味で出来ているようなもんですもんね😌
    面倒な目にあうのはいつも嫁!ってところも納得いきませんよね( ´Д`)=3

• 4月13日

退会ユーザー

内孫、外孫面倒ですよね💦いやいやそれ以前にうちらの子供だからって言いたくなります😔笑

あたしも義理両親と価値観合わなさ過ぎてやばいです平気でチャイルドシートのない車で突然きたり、哺乳瓶嫌いって伝えたのに自分ならできるとおもったんですかね嫌がってるのに理解不能です⤵

• 4月13日
ぽぽん

すっごく分かります!
何かと張り合いますよね💦
自分のご両親(旦那の祖父母たち)もそうだったのか?って不思議に思います。
私の親は、あちらのご両親にもちゃんと親孝行してね的なこと言いますが、旦那の親は自分たちを大事にしろ!的なことばかりでちょっと納得いかないです。笑

• jam

jam

義両親ってなんでそうなんですかね💦
    自分の親は眼中にも入れてないのに相手の親は必死で必死で‥苦笑

旦那の親も自分たちがここまで育っててやったんだぞ的なことを旦那に言ってますよ😂
    反面教師ですね‥

• 4月13日
はじめてのママり🔰

私の実家、義実家とも他県にあるので頻繁に会えませんが、義実家にいくと実両親にもしっかりあわせてあげてねと気を遣ってくれます。
本当はもっともっと会いたいし、懐いて欲しいと思っていると思いますが、心に秘めてくれてます。

jamさんの義両親は、子供ですねー
旦那さんには妹さんかお姉さんいないんですか?
娘さんいる義両親は比較的理解があるイメージです!

• jam

jam

なるほど!良い義両親ですね✨
    旦那には中学生手前の妹がいます😂
    でも結婚や出産などは程遠いのでいずれ分かるときがくるかと思いますが、それまでが長い長い😌
    自分の娘がいざ義両親の愚痴を言ってたら理解してくれるようになりそうです。

• 4月13日
がおー

分かります!うちのところもそんな感じです😅
何か高いものを食べたりした時も、間接的に「実家ではこんなん食べれんやろ?」という雰囲気出してきます😑笑 私の家が大家族なので貧乏なイメージがあるらしく。。。

旦那との新居(マンションですが💦)に引越しの時も、義両親に合鍵を渡した時、「実家に合鍵渡すのは犯罪になるからな!もう名字違うんやし!」と😅

義両親のこと嫌いじゃないですが、そこまで言われると悲しくなります😢

• jam

jam

名字違うんだし!はかなり性格悪いです😫
    嫌いになってもいいくらいですよ、しろさんの家族を受け入れてくれない人達は家族とは言えません💦💦

• 4月13日
あお

わかります!
里帰りすらも気に入らないそうです(笑)

• jam

jam

それです!私のところも私の回復が遅く2ヶ月近く悪露が出ていて産婦人科に通っていたのですが(自分の家から産婦人科は電車で通わないといけなくて新生児連れては無理な状況)そんなことになってるのも知らず影でコソコソ言われてると思います😌
    義叔母と義母で悪口大会ですよ💦

• 4月13日
ベルギーチョコ

うちも義両親は実両親の事を嫌いだ。と旦那にいっているところを聞いた時、は?と思いました。そのほかの面でも、お中元やお歳暮の時期、実両親が義両親宅に持って行った時、旦那に電話がかかってきて、持ってきたものがジュースとビールの詰め合わせっておかしいんじゃないの?や常識がないなど旦那に電話がかかってきます。そういう割に、義両親達は私の実両親宅へお中元やお歳暮を1度も持ってきたことがありません。
そして、私達の結納式の時、義両親の方から結納金があると思うのですが、中身が入っていませんでした。後日、お金がないので入れませんでした。と実両親へ電話のみ。常識がないのは義両親な気がします。
ごめんなさい、愚痴になってしまいました。🙇‍♂️

• jam

jam

常識ないのはどっちだよ!と言ってやりたいですね💦
    人のこと言う人達は自分には甘いですから😫
    持ってきてもらうだけありがたいってわからないんですかね‥

• 4月13日
  • ベルギーチョコ

ベルギーチョコ

しかも、言いたいことがあるなら直接私の方に言ってくれればいいのに。と毎回言われるたびに思ってます。
    なんこ、あった時にどんな顔して会えばいいかわからないので、義両親宅へ行くのが苦痛です。💧

• 4月13日
Momo

うちもそうです!
なんでもっと普通に。温厚に。物事を考えられないんだろうと思ってしまいます…。
実両親はそんなこと全く思っていないし無条件に孫たちも可愛がってくれるのに…。
大人気ないというか…悲しいし疲れるし呆れるとこあります😢

• jam

jam

少し子供な部分ありますよね💦
    私の親も義両親のことなんか眼中に無いのに向こうは気を張ってばっかりで意味がわからないです😫
    ある意味可愛そうですよね。。。

• 4月13日
まあゆ

うちもそうですよ(*´・ω・`)
義両親は自分達の方にだけ
なついてほしいようです😂

義母は義父とか近所の人が
いる時だけ張り切ってて
それ以外はノータッチです😣
義父はそれを知らないので
頼りなさい、一緒に面倒みなさい
と叱られます(*´・ω・`)

子ども達の体調が悪い日に
旦那(義父も)は飲みにでてしまい
私も安静時期で同居してる義母に
お手伝いを頼んだら実母にお願いして
と言われて頼んだら
義父がうちの(義母)に頼め!って
怒り狂ってました🤣

実家に帰るのも里帰りも
嫌な顔されるのでいつも
黙って帰ってます😂
旦那が気をつかって帰る?って
聞いてくれるのですがたまに
実家のお父さんお母さんが~って
口にするのでひやっとします😂

• jam

jam

それです!旦那には余計なこと(私の家族のこと)は言うな!って釘刺しました!笑
    言ったら言ったでややこしくなるし、言わなかったら言わなかったで後々なんで言わないんだってどっちだよ😌って思います。もっと理解してほしいですよね、こちらの状況を。

• 4月13日
カルパス

実家にはどれくらいかえってるの?そのときは泊まったの?実家のご両親が抱っこすると泣く?ご両親お風呂はいれたことあるの?
などなど、
めちゃさぐり入れられます(*_*)
今度遠方の母方の祖母のところに私たち家族と実両親で帰るのですが、、こっちとも旅行しろずるい的な雰囲気です泣
旅行じゃなくて帰省ですが。。

• jam

jam

私も探られます😌
    〇〇(私の名前)は実家に帰ってるの?たまには帰ってあげないと‥
    とか口だけ言う割には帰ったら帰ったで気分悪くして難しすぎます😫💦

• 4月13日
  • jam

jam

平等もくそも帰省するだけなのに理解力がないですね😅

• 4月13日
ママリ🔰

分かります。
うちの義母もこの前「しょっちゅう実家行ってれば孫ちゃんもむこうのお母さんに懐くわよね~」と皮肉たっぷりに言われました。
(実際は実家帰るのは3~4ヶ月に一度で義実家行くのと頻度は一緒です)
子供が義母に懐かないのが気に食わないらしいです(笑)😂
冷めますよね…😞🌀

• jam

jam

ほんとうにムカつきますね💦
    自分達からは会いに来ないくせにこっちが行って当たり前、忙しくて行けなかったら子供にもっと遊びにおいでと皮肉たっぷり😅
    性格悪いですよね‥

• 4月13日
ナツ

めっちゃ分かります!!
私は義母ですね😰
私の母が息子を抱いている姿を見るだけで顔が険しくなったり
電話口で急に母にキレて電話切ったり
嫁に来た身なんだからこっちと仲良くするのが普通でしょ?
と言ったり

他にも色々ありますが、もう受け付けられないのです笑
今度初節句で両家が久しぶりに会うのですが、変な態度とるようであれば
ぶちギレようと心に決めてます😃

お互いの実家が車で10分くらいの距離なのが良し悪しなとこです😂

• jam

jam

ブチ切れちゃってください!😫
    好き勝手されちゃ困ります💦
    今どき嫁に来たとか時代が古いです。
    ライバル視してるのは義両親だけという所が見ていて痛々しいですよね😅

• 4月13日
にこ☺︎

うちもそうです!
言葉には出してませんが、実母たちを差し置いて私達がやってあげるから感がすごいです!
行事ごとがあっても名前すらあげません
そのくせ金目のものはそっちに買ってもらえって言われます

• jam

jam

わかります💦
    私は義両親の裏を自分の母に話すのですが、義両親はそんなこと知らないので私の親と会うときはペコペコしてます笑
    それに行事には参加したがり、早すぎる!ってくらい前に予定入れられたり(お食い初め、初節句、花見)等。
    でも家族だけでやるのでって言いました😫
    行事は参加したがるくせにお金系は出しません。
    私の母も変な話お金がかかることはこっちにふってくるのかもねと言ってました😅

• 4月13日
   こころ

分かります!私の義両親(主に義母)もそうです。
1人目の産後の手伝いも実母にお願いしたのにしゃしゃり出て来ようとしました😡
出産祝の額でも張り合ってくるし。

今は産休ですが、フルタイムで働いており、残業等があると実母に迎えやご飯をお願いしていました。また、妊娠中の今も自宅安静なので実母に頼ってます。

旦那に探りを入れて色々聞いているようで、たまに義実家に行くと「私たちも手伝いたいけど~」とか言われます😪
でも私が実家に頼りっぱなしだからあきらめつつあるようです😁

義両親、クセあるから嫌なんですよね💦

• jam

jam

わかります、クセが強いですよね😅笑
    しゃしゃり出る割には私達がしゃしゃり出てもねぇ〜とか言ってますよ😂矛盾しすぎ!って感じです。
    どこまで張り合いたいんだよと言ってやりたいです。
    張り合ったところで嫁に優しくしなかったらいい関係は築けないですし、自分の親の方がそりゃお手伝いもお願いしやすいですよね😫
    私なんか里帰り終わってから1回も実家に頼らず帰らずなのに、向こうは頻繁に帰ってるんだろうなとか思ってると思いますよ。
    すごい探られます。

• 4月13日