※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
その他の疑問

義理実家との今後の付き合いについて、ご経験者の方にお聞きしたいです…

義理実家との今後の付き合いについて、ご経験者の方にお聞きしたいです。

旦那と義理両親の折り合いが悪くて、色々あり旦那は今後一切義理実家との関わりを断つそうです。

その中には、義母の"悪気のない"押し付け親切や、無神経にずかずかと私たち家族に関わってこようとし、旦那がいくら言ってもやめてくれなくて私がストレス溜め込んでしまった事も含みます。

今は風邪で声が出なく、着信無視して旦那から声が出るようになったらこちらから電話すると言ってもらっても何度もかけてくる感じです。
こちらが精神的な負担を負ってると伝えて貰っても無駄です。
(長くなってしまうので詳細は省かせていただきます。)
義母の声を聞くだけで色んな事思い出して、イライラしたり悲しくなったり不安定になるので出来れば話したくないのが本音です。

とはいえ、旦那の両親ですしお付き合いある以上最低限の義理を果たそうとしてきましたが、旦那が縁を切ると言ってるなら今後私から関わらなくて良くなるのは正直楽だなと思ってます。

そこでですが、今までは毎年母の日父の日誕生日とプレゼントを贈ってましたが、今後は送らなくて良いものか電話などはせずモノだけは送ろうか悩んでます。
ここで私がそういう事をすれば、義母は自分がお礼を言わないと相手が不快な気分になったとしても気が済まないと暴走するタイプなので絶対に電話をかけてくると思います。
不躾な事とか絶対言われるのわかってるので余計に気が重いです。

旦那さんの実家と何らかの事情で絶縁状態のお嫁さんの立場で、行事ごとも含めて全て含めて何もしないのか、年賀状くらいの付き合いはしているのか(私達から送っても義父母からうちに年賀状来る事はないです)など、参考にさせていただきたいのでお聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

コメント

あやまるもか

うちも旦那とお母さんが不仲です。主に金銭問題が大きいかな...

うちは、完全に旦那が言うように行動しています。会うって言う時は会いますが、年に1〜2回。お昼どきにきてもおもてなしもしません。年賀状やプレゼントでのやり取りもありません。

私も本当に義母とのお付き合いがつらくて、一時的ですが、精神科にお世話になりました。その時はどうしたらいいんだろうってすっごく考えてましたが、今は旦那から言われれば、義母のことを思い出す程度ですよ笑

旦那さんに細かく聞いたほうがいいですよ!
例えば、母の日が近くなったら「どうする?なんかする?」って聞くんです。
本当だったら、今日のうちに今後のこと全て決めて楽になりたいと思うと思います(私がそうでした。とにかく解放されたかった!)
でも、さすがに旦那さんの両親ですので、こちらから色々旦那さんに聞くのも旦那さんがイラっとするときがどうしてもあります笑
なので、その時期になったら、なんとなーく聞けばいいんです!それ以外は義両親の話をしない!これに限ります!

電話に関しては、着拒することも考えてみていいと思いますよ。
私みたいに精神科通いになる前に!

• ぴっぴ

ぴっぴ

コメントありがとうございます₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

遅くなってしまってすみません^^;

金銭関係は親子も兄弟もダメにしますよね(ーー;)
    私家族も旦那家族もそんな感じです(苦笑)

毎回聞くの良いですね^^
    私もそうしようと思います!!

今はとにかく義母のストレスで免疫力下がりまくりで、1ヶ月以上も風邪を引いて治りかけに義母からの着信画面見て悪化してを繰り返してます(´•̥ ω •̥` )
    今日は白血球の数値もかなり高いって言われました。(いつも健常者が風邪引いた時よりも異常に高い数値がでます。

あやまるもかさんも大変な苦労されてしまいましたね(ノ_<)
    鬱は再発しやすいと言いますので、私もそうですが(独身の時に鬱になりました)これからはストレスフリーで心も健康に生きたいですよね(^_^)

着拒しても画面に名前が出るだけで動悸がしてしまうので、履歴も残らない着拒方法あれば良いのですが…。
    でも、念の為拒否しときます。うっかり娘が出てしまっても困るので(^_^;)

• 4月16日