※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よー子
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。テレビ電話の頻度や予定無しの訪問に困っています。注意すると泣かれてしまい、どう接していいかわかりません。皆さんはどのように対処していますか?

皆さん義母に対して嫌なことはハッキリ伝えられますか?
ちょっと困ることが色々あって悩んでいます😢

義母とは別にとても不仲な訳ではありませんが、義母の行動にこちらの精神が参る時があります。
現在二人目が産まれるので実家に里帰り中です。ちなみに実家と義実家は車で10分ほどの場所です。

少しずつ悩み始めたのは義母が仕事を辞め、私が一人目を産んだ後です。
里帰りも終わり自宅に帰ると3日に1回のペースで朝や夜にLINEのテレビ電話がかかってくるようになりました。最初は両家の初孫でしたので「これが孫フィーバーなんだな」と納得していたのですが、それが一年近く続いてくると此方もだいぶしんどくなり主人に相談して回数を減らすようにお願いしました。それでも現在まで週1のペースでテレビ電話がかかってきます。

その後もう一度、少し行動の事で辞めて欲しい事があると義母に直接お話ししたら泣かれて怒ってしまい…それ以来不用意に注意したりすることが出来なくなりました。

そして里帰りの現在、我が実家に予定を聞かず突然訪問してきたり、呼鈴を鳴らさず家に入ってきたりと実両親も少し困り果ててる様子です😓

直して欲しい行動を話すとヒステリーを起こしたように泣かれ、やわらかくお伝えするとあまり反省しているような素振りも感じられないのでどうしたら良いのか…😥

義母との関係はそれぞれの家庭で違うと思いますが、皆さんでしたらどのように注意やお願いをしていますか??

産前のホルモンバランスの影響で少し深刻に考え過ぎてるかな?と思うのですが、ぜひ皆さんの意見や対処法を聞かせて下さい😔

コメント

みーママ

さすがにご実家にしてる事は結構迷惑ですね…😥

私は旦那から伝えてもらっています。
私から言ってもなかなか聞いてもらえなかったり反論されるので、旦那から少し強めに伝えてもらうと結構聞いてくれます🤔

• よー子

よー子

回答していただきありがとうございます😊

実家に対しての行為はかなり困っております。田舎の親戚の家か何かと勘違いされてるのでは?と思うほどで…😓
    流石に落ち着いたらコレは言わなきゃとは思っています。

するめこんぶさんは旦那さまに伝えてもらってるのですね。
    言っても聞いてもらえない反論されるのも辛いですね😭
    私も主人に何度かお願いしているのですが、上手くいったりいかなかったりで…
    本当に難しいですよね

• 4月13日
ぱぷりか

義母さんは、ある意味賢い方なんだと思います。

こうすれば、黙る。私の言うことをきく。
学習されてるのだと思います。

きっと息子さんであるご主人も、泣いてヒステリーを起こされば黙るか優しくなるのでしょうね。

なので、無視をして泣いて怒っても対応しない。
これが一番良い薬になると思います。
実家にこられても、対応しない。
居留守をする。

非情にもみえますが、義母に迷惑なことをしていると教えてあげるのも優しさかと思います。

ご主人と話されて、分かるまでこちらも分かるまで対応したい。
いつまでも、義母中心では子供が可哀想であること。
いつかは、思い通りにならないと教えてあげないと義母が外で恥をかくこと。など、色々話されてはどうかな?と思いました。

• よー子

よー子

回答頂きありがとうございます😊

なるほど!そう言われると賢いのかもしれませんね😳
    私たちが上手く操作されてただけかも!
    おっしゃる通りで、主人も義母には基本的には強くは言えないみたいで、あまりあてにならないなぁと感じていました。

確かに無視をするのが一番良い薬かもしれませんね。
    実家にて居留守を使うは我が家は自営業なので厳しいかもしれませんが、他のことでは出来そうなのでやってみようと思う気持ちになりました。

またしっかりと主人と話し合ってみたいと思います🙂

• 4月13日
anuenue

うちの義母は孫に対して何もしないのに、口だけは強気に出るのがムカついたので「お義母さん今まで孫に対して何かしてきました?私の親はいろいろ買ってあげたり気持ちでも何かしたりしてるのに、嫁行った先のお義母さんが何もしないで強気な発言とか言う権利ないですよ。今後孫に対して何もしないんであれば、黙っててください」って言ってやりました。
そして旦那にも「お節句とかも何もしないし、出来ないなら電話くらいできるよね?あなたの親はもう不信感しかないから老後も見ないし、墓なんか守らないから。親が生きてるうちに話済ませておいて」と言ってあります‼️

• よー子

よー子

回答していただきありがとうございます😊

何もしないのに口だけは出すのは一番腹が立ちますね😡
    十分に怒っていいと思いますよ!!
    流石にそのようなことをされたら私自身も関係が壊れようと言ってしまうと思います!
    anuenueさんのお義母さんは内孫とか気にされる方なんですか?我が家の義母も内孫だから…みたいな発言をしているのを何度か聞きました。あと長男だからとか…そういう発言も私自身嫌なのでますます不快感が出てきたのだと思ってます。

• 4月13日
  • anuenue

anuenue

内孫とか全然気にしてないです。
    あんた孫に興味ある?ってくらいです。
    旦那とお金のことで揉めて、その件でお義母さんの方が言って欲しくて頼んだら、「〇〇ちゃんは貯金ないの?大体、家買う人って共働きのうちが買うものよね」と嫌味を言われたんです。
    お前に何も支援してもらってないし何も迷惑かけてないし、どこの分際が言ってんだよと思って、上記の発言で言い返しました!
    もう悪いですが義母はとっとと死んでくれと願うばかりです💦

• 4月13日
  • よー子

よー子

それは本当に酷すぎますね😱
    お金のことは我が家でも何度も揉めてますが、そこまで言われる筋合いないですよね😢
    結婚はしましたが、あなたの娘になった覚えはない!って私もいつも思います😖
    不謹慎ですがそのように考えてしまうのは仕方ないですよ💦

• 4月14日
おくら

うちは産後毎週のように義母がきます…嫌ってほどではないですが、正直楽しくもない…
もし嫌になったら、夫に言ってもらうと思います。
よー子さんも出産間近の大切な身体ですから、義母が泣こうがヒステリー起こそうが、ご主人に任せたほうがいいと思います。

• よー子

よー子

毎週来られるのはキツイですね😥
    孫が可愛いのは分かるのですが、毎週来られると気疲れしそうですね
    嫌では無いけど、楽しくもない…その感覚すごく分かります😔
    旦那さまに頼むのですね。
    我が家も何度か主人にお願いしたことはありますが、重要視されてなくて「放っておけば」という時もありあてにしていいのやら…です

身体までお気遣い頂きありがとうございます。
    くるみさんも大事な時期ですので子育てなどでご無理なさらないようにお気を付け下さい。
    お互い頑張りましょう🙂

• 4月13日
Momo

私も言った事でヒステリックになられガミガミギャーギャーされたことがあり、とても苦手です😣
旦那さんを通して伝えてもらうのが1番だと思いますよ!
義母の扱い方が本当に難しく
今でもよくわかりません💦

• よー子

よー子

同じような対応をされたのですね!
    それは大変だったと思います😢
    我が家の義母はお酒好きで、直して欲しいと話した後にお酒を飲みはじめてから突然泣きながら怒ってきました。正直そんな対応をされるとは思わず、こっちも唖然としてしまいました😳
    やはり主人に伝えてもらうのが一番かもしれませんね🤔
    義母の扱いって難しいですよね
    お互い頑張りましょう😅

• 4月13日
ma-*

それは義理母さんのほうが精神的な何かを抱えてるように感じます。
義理母さんはおいくつですか❔

• よー子

よー子

義母は55歳です
    確かに精神的にあまり強くないというはあるかもしれません。
    結婚する前より、義両親の仲が悪かったり仕事仲間と気が合わなかったり(それで仕事も辞めてしまったようです)、今でも健康のためにスポーツジムに行ってるようですが派閥に入れないとか言っているのをよく聞きます。

• 4月13日
  • ma-*

ma-*

派閥ってなんですかね💦
    スポーツしにいってるんだから派閥とかどうでもよくない❔と思いますけどね😅

• 4月13日
  • よー子

よー子

私もそれを聞いた時にどう返答していいか困りました💦
    私自身、派閥とか嫌いだし気にしないタイプなので…仲間外れにされた、あの人に嫌われてるのよ……って………
    その話を私にして共感して欲しいのだろうか?って😓
    それならスポーツジム辞めたらいいのに……って思うんですが、まだ行ってるみたいです
    ちょっとよく分からない人だなぁというのは結婚当初から思っていました

• 4月14日
ママリ🔰

私は泣かれても怒られてもこちらの言いたいことはハッキリ言ってます。
旦那が使えるので旦那から言ってもらってますが、私も言いたいことあったら言ってます!
私たちには私たちの人生がありますからね☺︎︎
義母に合わせる必要なんてないし、むしろどーぞ嫌って下さーい!スタンスです😅

• よー子

よー子

みどさんはハッキリお伝えしているのですね。
    素晴らしいです!私も本当はそうやってハッキリ言いたいです😆
    そうやってハッキリ言い合えるのが理想の関係だなと思います。
    私は小心者なのでまだまだ吹っ切れることが出来ず…それでこんなに悩んでるのだろうなと思ってます💦
    そうですよね。私たちの人生や気持ちもありますからね。
    みどさんのようにハッキリ言える嫁を目指します😁

• 4月13日