※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろう85
お金・保険

主人の生命保険について、義母が管理し、受取人も義母であることが分かり、夫婦での保険内容見直しを検討中。保険会社による受取人変更についての経験やアドバイスを求めています。

主人の生命保険のことで相談させて下さい。
長文になってしまいますが、お願いします。

私は結婚当初から義母と同居しており、主人の生命保険は結婚前から入っているものを継続、保険料は主人が払っており、証書は義母が結婚後もずっと管理しています。(主人は自営業で事務を義母がしているので、会社のも含め義母が管理していると言われています)

お恥ずかしいのですが、今まで保険について主人に確認しても母親任せで内容は知らない、母親に聞いて、と言われ、でも私からは何となく聞きづらくそのままズルズルと保険料だけ支払いをして、保障内容はよく知らないままでした。

明日子供の学資保険の相談に行く予定で、私達夫婦の保険内容も見直すいいきっかけかなと思い、義母に明日保険相談に行くので主人の保険内容が分かるものを貸してほしいとお願いしたところ、2ヶ所の保険会社に入っていたようで、証書を出してきてくれました。

しかしそのうちの1ヶ所のものをかなり渋って渡してもらえず、私は保障内容が分かるだけでいいんです、と何度もお願いし、ようやく預かることができました。

自分達の部屋に戻り、早速預かった証書を見てみたところ、全ての保険の受取人が義母のままで、渋っていた方のはもうすぐ満期の養老保険でした。

結婚した時点で私自身の生命保険の受取人を主人に変更していたので、変更するのが当たり前だと思ってしまっていて確認していなかった私も悪いのですが、当たり前のことではないのでしょうか?
皆さん元々受取人が義父や義母だった場合、どのように変更の了解を得られましたか?

養老保険の方は義母が支払いを済ませてあるようでしたので、受取人が義母でも仕方ないのかなと思うのですが、生命保険の方は私達で支払いをしているし、子供もいるので、受取人を変更したいです。

多分主人は養老保険のことは知らされておらず、満期になったら義母が受け取る予定だったからあんなに渋ったのかな、と思います。
私としては元々養老保険の存在も知らなかったし、満期金は義母のものと思っているので、そこはアテにしていないのですが、なんだか渋られたこと自体が引っかかってしまいました…

今日主人はまだ帰宅していないので、相談もできず、でもモヤモヤしてしまっているので、皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

あんこパイ

うちは、結婚前から
私も旦那も、旦那の知り合いのとこに入っていて入籍してすぐに
知り合いが名義変更や受取人の変更の手続きをすぐにしてくれました!

養老保険は義母さんが払っていたなら、性格ひねくれた私はまぁ渋ってしまう気持ちもわからなくもないですが、笑
生命保険までも受取人変えてないままなのは、えーー。って感じですね!

すぐに変えてもらいましょう(^_^)✨

旦那さんもお母さんに任せっきりはよろしくないですよね(>_<)
うちの旦那も人任せなところあります。

• こたろう85

こたろう85

回答ありがとうございます(^^)
    本当に任せっきりな人で、義母もそれが嬉しいみたいなので、結婚前からのことは入っていきづらく、嫁としてはかなりやりにくいです(^^;;
    でもまずは主人に言って生命保険の受取人の変更をしてもらいます‼︎
    ありがとうございました(^-^)

• 10月18日
まー様

これは、上手に立ち回らないとなりませんね
お母様がお支払いしている養老はお母様がお好きにするのが当たり前ですし、出し渋りをつべこべ言える立場ではないですよね?
しかし、ご自分達がお支払いしている分に関しては、お子さんの為にという名目で、ご主人に理解してもらい、ご主人からお母様に名義変更の依頼をされた方が良いと思います

保険の相談にいかれた際に
指導があると思いますが、
ご主人に何かあった場合に
相続の優遇を多く受けられるのは
奥様ですので、お子様の事を考えれば奥様が受取人に成るべきと
言われるはずです
保険担当者を巧みに誘導し、
そのように言わせて
ご主人を納得させてもらい
ご主人からお母様にお願いするのがベストですよ

• こたろう85

こたろう85

養老保険についてはまー様のおっしゃる通りですね。主人には言わないでおいて、私も見なかったことにしようかな、と考えています。
    子供のためにも保険相談の方にうまく主人を説得してもらえるように誘導できるように頑張ります(笑)
    ありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
mameee♪

何かモヤモヤする話ですね…
私の考えもこたろうさんと同じです!
養老保険については、もう受け取りも義母でいいと思いますよね!でも、ちょっと嫌みを言いたいような…「養老保険ずっとかけられてたんですね!私も子どもにそれぐらいしてあげたいですぅ」とか?
生命保険については、やはり受け取りは妻であるべきだと思うので、その話をして変えるか、主人に言ってもらうか、保険を見直したと言って、わざわざ変えるかすると思います!
こたろうさんの考えは当然だと思います!
やっぱり義母とはたとえ仲良くても、モヤモヤする時がありますよね…私はもう付き合いが長いので、ズバズバ言うようになりました!
がんばってくださいね♪

• こたろう85

こたろう85

うちも仲は悪くはない方だと思いますが、なかなか私は本音で話すまでにはいかず、今回のことに限らずモヤモヤすることがよくあります💦
    はっきり意見できるminako531さんが羨ましいです。尊敬しちゃいます(^-^)
    受取人変更については私から言うと角が立ちそうなので、主人から言ってもらえるようにしたいと思います。

• 10月18日
まー様

自営業の方でしたら、
学資保険に限らず、
終身医療保険や
損金にはなりませんが、会社でかけられ個人で受け取れる養老保険や、
会社の損金になり、三大疾病の時に個人が受け取れる保険など
たくさんあります
老後の資金計画など、お二人の将来には計画が必要ですので
しっかりご相談されるべきですよ

• こたろう85

こたろう85

まー様は保険のことにお詳しいのですね✨
    私自身、保険のことに疎く、計画も立てられてないまま来てしまっているので、保険相談の方に基本からしっかり教えていただいて、色々勉強しないと、と思っています。
    ご丁寧にありがとうございました‼︎

• 10月18日
さえやん

私も結婚してすぐに私に変えてました!まーでも本人が自分で入って管理してるものですからね😅😅💦💦
でもお義父さんが自分の子供の分はみんな保険をかけてるらしく、結婚したときも私の保険かけてくれましたでも支払いとかも全部お義父さんですし、そこらへんは全然わからないです!!
養老保険はまぁお義母さんで仕方ないのかもしれませんが確かに渋られたら人間見るというかなんか引っかかりますよね😓😓💦💦💦
なんならはっきり言ってくれたほうがいいのにですね!!!!

生命保険は旦那様に言って変えてもらったほうがいいですね!!絶対!!旦那さんが自分で言うしかないですね!

• こたろう85

こたろう85

お義父様、皆さんの支払いまで…スゴイですね!
    そうなんです、養老保険については渋る前にはっきり言ってもらって良かったのですが、義母も言いにくかったのかもしれませんね(^^;;
    生命保険の受取人の変更については主人に言ってもらうようにします!

• 10月18日
びび3103

契約者は誰になっているか分かりますか?
基本的に保険契約の保全含め全ての手続きは契約者が行う事が原則で決まっています。
ご主人様が契約者になっているのなら、その保険会社のコールセンターにまずかけてみて、名義変更や住所変更、払方変更の手続きをまずされた方がいいかと思います。

• こたろう85

こたろう85

契約者は主人です。
    主人が色々やるべきなんですよね💦
    子供もいることですし、義母任せではなく、もう少ししっかりしてもらうようにしたいと思います。
    具体的にありがとうございました(*^^*)

• 10月18日
  • びび3103

びび3103

ちなみにですが古い保険はとても利率がいいので、終身を厚くしている定期付終身保険の終身部分や個人年金保険は絶対解約してはダメです。
    いいものですと利率5.50%くらいのものもあります。
    そんな金利の商品、今ではどこを探しても絶対に見つからないです。
    そういったものの場合、担当の営業に勧められても転換等もしない方がいいですよ。

• 10月18日
  • こたろう85

こたろう85

そうなんですね‼︎保険屋さんの言われるがままもいけないのですね‼︎
    保険は本当に難しいですが、お勉強しながらきちんとしたものを選んでいきたいと思います(^^)
    ご丁寧にありがとうございました‼︎

• 10月18日
xxllxx

お義母さんそんなに渋るなんてちょっと、がめついというかなんというか…。モヤモヤしてしまうのは当然ですよね…。

うちは入籍したのと同時に、保険金の受け取り人を義母から私に変更してくれました。了解を得るも何も、旦那は当然のことと思っていたようですし、義母も受取人が私に変わるのは当然と思ってらっしゃいましたよ。結婚したのだから、それが普通だと思うのですが…。

私はその後保険に入り、もちろん受取人は旦那です。

旦那様に相談してみてはいかがでしょうか?
受取人がお義母さんのままになってるんだけど…と。夫婦の場合普通は結婚後それぞれの配偶者に変更するみたいだよ…と。

養老保険はあげてもいいけど、普通の生命保険だけでも受取人を変更する。

もしくは見直しと同時にまったく別の生命保険に入り直し、最初から受取人をこたろうさんにしておく。この方が波風立たなくていいかもしれませんね。

• こたろう85

こたろう85

今回保険相談に行こうと思わなければ受取人が義母だということにずっと気づかなかったかもしれないと思うと、自分が初めに確認しなかったのも悪いので反省していますが、いざという時のことを考えると怖くなります(ーー;)

義母に全て保険金が入ったとして、子供と私に渡してくれる保証はないですし…

私も結婚に伴い、やるべき手続きだと思っていたので、かなり驚きました💦

まずは主人に相談ですよね。
    今回の機会に別の保険に入り直すというのもありですね‼︎保険相談の方に勧められましたって言えばいいかな(笑)

• 10月18日

満期保険金て、普通保険料負担者イコール旦那様が受け取るんじゃないですかね?
お母さん受け取りになるのは、旦那さん死亡時が普通な気がします。。今はこたろうさんに変えるべきですが。
旦那さんが負担してるのに義母さんが受け取りだと贈与税になりますし。
私も養老入ってて、証券見たんですが、満期は受取人私で、死亡時が主人が受取人になってます。。

ご主人は養老保険のことは知らされておらず、ってなってますが、
ご主人が保険料支払ってるんですよね?知らないんですか?💧そもそも保険は契約者が書類を書かないと加入できないですよねー?

契約者(負担者)、被保険者、
受取人
と必要になるので、契約者が知らずに契約するなんてできないと思います。引き落としされるのに。

義母さんが契約者、被保険者がご主人、受取人が義母さんなら、
義母さんだけでも契約できる可能性はあるかもしれませんが。便宜的に。
でも普通は契約者が義母さんでも被保険者の健康状態確認は必須だと思うので旦那さんが知らずに、っていう可能性は低いかと。

満期は生存での保険金なので、契約者の申し出でまだ受取人変更間に合うかもしれませんよ!
契約者がご主人なら、普通満期受取人はご主人ですよね〜😥

こたろう85

説明が足りず申し訳ありません…

主人が契約者なのは生命保険の方で、満期金の件は養老保険で、そちらは契約者、受取人は義母、被保険者が主人になっていました。

養老保険については加入時に一括で支払い済みになっており、主人は支払いをしていないと思われます。
主人の場合、義母から当時言われていたとしても聞いていない、もしくは忘れている可能性大です(ーー;)

とりあえず養老保険の方は義母のまま、生命保険の方の受取人の変更をお願いしてみようと思います‼︎

ご丁寧にありがとうございました(^^)

あ、そうですよね。
義母さんが払ってる分には義母さんが受取人は当然ですよね。

生命保険は急いで変えてもらってくださいね!
それは旦那さんが払ってるんですからこたろうさんにしてもらわなきゃおかしいですからね✨

• こたろう85

こたろう85

はい、主人に伝えて早急に変更してもらえるようにします‼︎
    いまいち主人に自覚がなくて困ります…
    色々ありがとうございました(^^)

• 10月18日