※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raachan
ココロ・悩み

里帰りや親のサポートなしで子育て中の方いますか?母には2週間だけ頼む予定。不安もありますが、楽しみや覚悟もあります。経験やアドバイスを教えてください。

出産後、里帰りせず親にも頼らず子育てされてる方いますか?

私は一応1ヶ月間母に来てもらう予定でしたが、
弟がまだ中1なのもあり仕事休みすぎるのも
ダメかなと思い、2週間にしました。
無理そうなら1ヶ月はいるからねと
言ってもらってますが…あまり頼りたくないです。
母も大変な思いしてるので。

(私の両親義両親共、遠いところにいます。
旦那の仕事の都合で今のところに住んでいます。)

母が実家に帰ったら、旦那と2人で子育て…
子育てをする楽しみや覚悟はあります。
計画して妊娠して、念願の天使ちゃんですので。
でもやっぱちょっと不安で(´・・`)
こんなことを気をつけた、とか
頼れる人いないからこれやってたよ
ってことあれば教えてください!

コメント

nyan゚・:,

里帰りせず、親にも手伝いに来てもらわず、旦那は仕事でいない中ワンオペしましたよ(^-^;

  • raachan

    raachan

    ワンオペだったんだすね(T_T)
    ほんと、母強しです。
    尊敬します(T_T)✨

    • 4月13日
mama

退院したその日から主人と二人(日中はもちろん一人)でした(^^)
2週間もお母様が助けてくれるなんて羨ましいです!!
具体的に何が不安とかありますか?

  • raachan

    raachan

    ほんと、すごいです…。
    2週間助けがあるだけ
    ありがたいと思わなければ
    ならないですね(´・・`)
    特に不安なのは
    家事と育児の両立です(T_T)
    長女基質なのか頼るのが苦手で
    旦那にあまり頼れない気がして…
    いろいろ積極的にしてくれるんですが
    仕事してるし疲れてるだろうし
    って考えてしまいます(T_T)
    頼るべきですかね?(T_T)

    • 4月13日
  • mama

    mama

    それすごく分かります!
    私も頼るのが苦手です😭里帰りや母に助けてもらわなかった理由もそれです 笑笑。
    なので基本は全部自分でやりました✨赤ちゃんが寝てる間に掃除洗濯して料理も今まで通りやりました😀
    主人も手伝ってくれましたが仕事で疲れてるのに申し訳なくて💦
    完璧にやらなきゃ‼️という気持ちはなかったですが、掃除とかやらないと気が済まない性格だったので逆に思い切って自分でやったら逆にスッキリして私はストレス解消になりました😀
    さくらさんも真面目気質なんでしょうね😊適度に無理せず自分のペースを掴んじゃえば、逆に頼るより楽かもしれませんよ👌✨✨😋

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    共感していただけて嬉しいです(T_T)♡
    確かに頼ることによってストレスに感じちゃうかもなので
    全部自分でやった方がいいかもですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    頑張りすぎない程度って
    難しいですが
    頑張りすぎない程度にやってみます!!笑
    お話聞いていただいて
    スッキリしました(T_T)
    ありがとうございます(T_T)✨

    • 4月13日
deleted user

うちも2週間だけ来てもらいました(^^)
とにかく旦那さんが出来ることは全部してもらう!うちは洗濯物を干してもらったり、皿洗い、風呂掃除をしてもらって、赤ちゃんの沐浴もお願いしてました。料理はインスタントの汁物やカット野菜を用意して、スープと肉野菜炒めとご飯とか料理はとにかく手抜きしました(^^)掃除も適当です!とにかくいろいろサボって赤ちゃんとごろごろしてたほうがいいです✨

  • raachan

    raachan

    やっぱり旦那さんの存在大きいですよね(´・・`)
    頼っちゃって大丈夫ですかね?
    仕事してるし疲れてるだろうしって
    考えてしまいます(T_T)
    いろいろ手抜きでいいんですね(T_T)
    ちょっとモヤモヤがなくなりました(T_T)✨

    • 4月13日
かーな

反対を押し切って結婚、出産したため、実家とは疎遠です(笑)
そのため、旦那と2人で子育てしてますよ〜♪

買い物は、旦那が帰ってきた後に、旦那に子供あずけて1週間ぶんの食材を買いに行ってました!
1週間ぶんまとめて買うと、案外節約できて良かったですよ〜〜(o^^o)

あとは、友達に電話したり、スマホの畑を育てるゲームなどしてストレス発散してました(笑)
弁当づくり、晩御飯づくり、掃除に洗濯も全部やってますが、たまには旦那に弁当買ってきてもらう日もあります!
焦らずのんびり、子供の成長を見守りましょう(^_^)

お互いがんばりましょーね💕

  • raachan

    raachan

    旦那さんが帰ってきた時買い物!
    いいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    ストレス発散にもなりそうです!
    まとめ買いはしますが
    節約になりますよね( ´-` )

    自分のペースでやっていくしか
    ないですよね(T_T)
    頑張りすぎて爆発しそうでコワイです(T_T)笑

    頑張りましょう( ̄^ ̄゜)♥️

    • 4月13日
はじめてのママリ

うちも両親義両親が遠いとこに住んでて弟が中1と小3で親に来てもらうことが出来ず…出産後は夫婦だけです(^^;)
あたし自身赤ちゃんの世話と上の子が春休みだったので昼ごはんの用意ぐらい…しか動いてません。
あとは全て旦那がしてくれてます(^^;)

  • raachan

    raachan

    素敵な旦那さんですね(T_T)✨
    私も頼れる時は頼ってみます(T_T)
    2人の子どもですもんね!!

    • 4月13日
みどり

育児は想像以上に大変でしたよ😭
よく寝てくれる子ならきっと楽だったのかもしれませんが…
食事はは調理せず片手で食べられるものストックしとくといいかもです。私はよくパン食べてました(ランチパックが食べやすくて今もよく食べてます)!電子レンジでチンする時間すら危ういです。買い物はネットスーパー使いました!

  • raachan

    raachan

    そうですよね(T_T)
    周りの話聞いてても
    ママリ見てても
    可愛いだけじゃ子育てできないって
    最近、思い知りました。
    食事の時間もなくなりそうですね(T_T)
    パンストックしときます!
    ネットスーパー利用してみようかなぁ…

    • 4月13日
きぃ

わたしもそうでした!

4月に東北から九州へ引越しして、7月に出産。退院して2週間、東北から母が手伝いに来てくれました。義両親は関東です。

旦那がいろいろ手伝ってくれるのでなんとかやれましたよ!
1番辛かったのは、産後のお股の痛みでした。
それさえおさまれば、赤ちゃん1人の世話と手抜きの家事は余裕でしたよー

  • raachan

    raachan

    やっぱり旦那さん次第ですよね!!

    そうなのですね(T_T)
    痛いの苦手だから耐えれるかな…笑
    自分より赤ちゃんですから
    我慢しないとですね(´・・`)
    余裕とは!かっこいいです!!✨

    • 4月13日
なんてこった。

意外に、自分たちだけでもやろうと思えばできちゃいますが、どうかご無理はなさらずに(^ ^)

お買い物のことを考えて、ネットスーパーの登録、コーブやパルシステムは登録から開始まで時間がかかるので、調べといた方が安心だと思います。

お掃除に関しては今までの通り毎日できないことは、問題ない!と思うことです。

地味なところだと、お米を無洗米にするだけでも、違います。おかずを作るのが難しいことを考えると、ご飯のさえ炊けたらいいと思って、レトルトやご飯のおともになりそうな物を買いました。佃煮系とか、レトルトも味噌汁もあれば楽かもです。カフェインレスのコーヒーとかあるとまたホッとできる時間があるかもです(^ ^)

産後あまり想像つかないと思いますが、重い荷物は持たない方がいいです。またスタスタ歩けることはほとんどないです。無理しないでください。

  • raachan

    raachan

    ありがとうございます(T_T)✨

    ネットスーパーとか
    詳しく調べてみます…!

    どこかは妥協しないと
    やっていけませんよね(´・・`)

    たくさん詳しくありがとうございます…。
    すごく参考になります…(T_T)
    頑張ります!

    • 4月13日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    妥協するところは、しなきゃなと思っていながら、これは無理じゃん!できやいよ!って感じで、そんなにショックではないと思います。

    赤ちゃんのお世話で一日があっという間に過ぎてしまう感じです。でも、とても楽しい嬉しい、可愛いという感じなので、見ててあきないなぁと思いながら、ふとしたときに、ちょっと体休めたいなぁと思うと思います。

    ぜんぜん、違う話しなんですが、手足形などのメモリアルものも、新生児のころの思い出としておススメします(^ ^)

    もうすぐ会えると思うと嬉しいですね!そして、マタニティライフも楽しんでください⭐️

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    なるほど、無理なことは
    無理ですもんね(´・・`)!

    昔から赤ちゃんや子どもが好きで
    自分の子どもができて
    生まれるのが本当に楽しみです( ´-` )
    可愛いだけじゃ子育てはできませんが…(T_T)
    体休めたいな~と思う時、
    どうしてますか?
    我慢してますか?

    手足型ですね!✨
    すごく思い出になりそうだし
    いいですね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
    参考にさせていただきます( ´-` )

    ほんとに、親身になって
    相談にのってくださり、
    ありがとうございます(T_T)✨

    • 4月13日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    子供好きなんですね(^ ^)私は子供苦手だったんですが💦産んだら変わりました笑っ。
    さくらさんは、もともと子供好きで、さらに自分の子供、愛する人の子供となると、嬉しくて楽しみで仕方ないですね⭐️
    可愛いがあることが大事だと思います!!大丈夫です!!

    体休めたいなぁというときは、とにかく一緒に寝てました!起きてやりたいこと、やった方がいいことがあったとしても、いまは休もうって自分に言い聞かせてあげてください╰(*´︶`*)╯♡一緒に寝ることで産後のお母さんの体も回復していきますから!そういった意味では、日中寝ることが多くなり家事も少なくなりますが、仕方ないです!大丈夫っ!!

    自分の経験でしか話せないことではありますが、一緒に考えていることも楽しくて^ ^えらそうにすいませんでした💦

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    子どもすきで保育士資格もってるんです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡
    私の母も元は嫌いだったけど
    産んでから変わったと言ってました( ᷇࿀ ᷆ )!
    愛情をたくさん注いであげたいです✨

    休みたい時は休むということですね( ´-` )!
    でもそれが1番大事なことですよね!
    自分の体が壊れてしまっては
    意味がないですもんね(T_T)

    いえいえ(T_T)
    とっても参考になりますし、
    お話聞いていただいて
    スッキリしました( ̄^ ̄゜)✨
    私もとても楽しくて
    こんな文章長くなっちゃいました(T▽T)笑
    ほんとにありがとうございます。
    赤の他人に、親身になってくださり(T_T)✨

    • 4月13日
  • なんてこった。

    なんてこった。


    保育士さんなんですね^ ^
    自分の子供は、また別格かと思いますが、お仕事をされてるなかで、多くのお子さんからの愛情も感じていたことですよね、子供は純粋ですもんね(*´꒳`*)

    産んでから変わった話し、よかったです、このまま嫌いなままの人生でなくてよかったなと思います^ ^

    そうなんですよ!周りの人にも一言、ちょっとでいいから寝かせてって、言ってくださいね(つД`)ノ寝不足って、人生で大したことのないことだと思っていたら、こりゃ大間違いですよ!子育ての寝不足は、終わりがなく毎日積み重なっていくのですっ!!!

    まだ、経験されていないことへの話しをしてしまって申し訳ないことと、お伝えして少しでも力になりたいなぁという部分ばかりです、赤の他人?!と言われるとそうかもしれませんが、これも縁ですな^ ^。

    • 4月13日
deleted user

3人居ますが、里帰りも親にも手伝ってもらわず今まできました😊✨
主人は仕事で夜中まで帰ってこないのでほぼ、一人で育児してました💦

今回も里帰りもせず出産します😊

  • raachan

    raachan

    素晴らしいです(T_T)✨
    ほんとに尊敬します…。
    ストレス発散はなにしてますか??

    頑張ってください(T_T)♡

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ、さくらさんも無理ない程度にして下さいね😭💦

    ストレス発散方法は、とにかく話しを聞いてもらったりします!☺️
    話すだけで自然と発散出来てます😂

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    ありがとうございます(T_T)✨

    確かに、話するだけで
    めっちゃスッキリしますよね( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

    • 4月13日
deleted user

妊娠中から夫単身赴任、里帰りせず、産後も親には来てもらわずに今に至ります。

産後乗りきれるかどうかは、まずご自身の体の回復状況によります。
私は結構動けた方(動いてよかったかどうかは別問題ですが)ですが、人によってはかなりつらいと思います。

なので、
・家事は極力やらない
・買い物に行けないことを想定してネットスーパーに登録&活用
・Amazonフル活用
・そうなることをよくご主人に理解してもらっておく

ことが必要だと思います。
うちは夫が家にいなかったので、自分の食事は冷凍食品ばかりとか手抜きし放題で、逆に気楽だったかもです😅

  • raachan

    raachan

    なるほど(T_T)
    産後すぐ動けるもんだと思ってましたが、
    話を聞く限り動けなそうですね…

    詳しくわかりやすく
    ありがとうございます(T_T)✨
    ネットスーパー調べてみます!

    • 4月13日
幸🍀

私も夫と二人で育児してます^^退院したその日からです!

私は市のヘルパーさんに産後1ヶ月は 平日毎日1時間来てもらって沐浴の介助と簡単な料理をしてもらいました。その後生後3ヶ月までは週に1~2回1時間きてもらって料理の作り置きを作れるだけお願いしました。1時間700円でした。

買い物は週末に夫が買い出しに行ってくれました。生鮮品以外にお総菜や魚の干物をたくさん買ってきてもらってました。魚はフライパンで焼くだけのものです。また、足りない分は阪急キッチンエールというネットスーパーで買い足してました^^翌日届くしお弁当お総菜もあって、デパートのお菓子もあるので来客時にも便利でした☺

週末は夫にある程度料理の作り置きをしてもらい、お風呂掃除は毎朝夫、ゴミ出しも夫、掃除は毎日じゃなくても死なないし、こんな感じでどうにかなりました☺

  • raachan

    raachan

    ヘルパーさんとか頼むの
    すごくお金かかりそうと思ってましたが、
    そんなにしないんですね(´・・`)
    知れてよかったです!
    ありがとうございます✨

    やっぱ旦那さんですね…!
    家事は積極的にしてくれるので
    頼めばなんとかなりそうです(T_T)

    あらゆるところを
    手抜きで行こうと思います(´・・`)笑
    ありがとうございました!

    • 4月13日
  • 幸🍀

    幸🍀

    ヘルパーさんはお住まいの市に聞いてみたら教えてくれると思います^^里帰りした場合、お礼のお金をいくらか渡す人が多いとおもいますが、それよりは安いかなと^^;

    旦那が鍵な気がします!まずは赤ちゃんと自分のこと優先で、両立なんてことは考えず、3ヶ月は家事は全て夫に任せてました。とにかく、寝れる時は寝る、食べる、赤ちゃんのお世話、この3つが私の担当^^;夫のお世話なんて まあもとからしてないんですが、夫には自分の事は自分でやってもらい、さらには私が朝、昼、食べることに困らないように魚焼いてもらったり、納豆大量に買ってきてもらったりしてました😅💦麦茶わかしたり、洗ったり、哺乳瓶洗うのも夫がしてました💦

    旦那さんでもお母さんでもヘルパーさんでも1人で抱え込まず頼りましょー!無理はしないでくださいね☺

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    確かにそうですよね(´・・`)!
    調べてみます!!

    素敵な旦那さんですね(T_T)✨
    ほんと模範のようです…
    私の旦那にこの文章見せて
    これくらいしてもらわないと
    やっていけないって
    話しましょうかね(T▽T)笑

    ありがとうございます(T_T)✨✨!

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力は必須ですね。産後1カ月はなるべく家事はしない方が身のためです。
洗濯干すくらいは旦那さんにやってもらって、食事もお惣菜やお弁当、冷凍食品を使いまくって過ごしましょう。
ネットスーパーも登録しておく事です。
あと私はマキタのコードレス掃除機と食洗機を買って便利でした。

  • raachan

    raachan

    なるほど、やっぱり
    そうなのですね(´・・`)
    ネットスーパー調べてみます!
    ありがとうございます!✨

    • 4月13日
あんちゃん

私は三日で実家から帰りました(◎-◎;)
わんこたちのことが心配だったので

あと、弟嫁にとても気を使ってしまって
こんなに、神経すりへらすなら
家に帰ろうと思い、紙ざら紙コップ
買い物は旦那さん

簡単にできるものを作って
お惣菜たべたりして過ごしました。
一人目なら大丈夫かとおもいますよ!

  • raachan

    raachan

    そうなのですね(´・・`)!

    紙皿紙コップめっちゃいいですね!!
    洗い物減るし楽そう(´・・`)

    ホルモンバランスのせいで
    勝手にヒステリックになってるのかもです(T_T)
    もっと頑張ってるママさんは
    たくさんいるのに
    こんなことで悩んでるのは
    ばかですよね!
    頑張ります!!

    • 4月13日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    宅配のお弁当もあるらいしので
    私も産後頼もうとおもってますよ!
    帝王切開きまってるので

    ヒステリックになりますよ( ´∀`)
    私もカリカリしまくってます!

    ホルモンのバランス崩れてるだけなんで

    イライラしたときはお散歩したり

    好きな音楽きいたりして過ごしてください(o^∀^o)
    子供生まれたら
    とにかく数ヵ月は睡眠不足 

    うちは、旦那さん全然夜中も起きないタイプなんで
    一人で子育てしてたなぁ
    とおもいます( ・∀・)
    というか、今現在も
    旦那さんは帰ったら晩酌
    好き放題テレビみて

    好きなときにお風呂はいって
    息子のことは口でかるーく注意するだけ( ´∀`)
    もぉ、ここまでくると
    あきらめも肝心だな

    と開き直りでやってますよ!

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    宅配のお弁当とかも
    めっちゃ楽ですし
    バランス良さそうだしいいですね(´・・`)!
    帝王切開なんですね!!
    頑張ってください!!!💪

    理由もわからず
    悲しくなったり
    イライラしたり
    涙出たり
    この世に私一人だけしかいないように思えたり…
    不思議です(´・・`)

    ほんと同じような毎日すごしてて
    唯一、散歩が気分転換です(T▽T)

    睡眠不足は覚悟してます(T▽T)笑
    寝る時間なんてないって
    思っておきます!!

    うちの旦那さんは逆に
    物音で起きちゃうので
    逆に気を使いそうです…( ̄^ ̄゜)

    旦那さんの手助けない方が
    スムーズにいくことありますもんね!!笑

    • 4月13日
  • あんちゃん

    あんちゃん

    産後はカリカリしちゃうんで
    赤ちゃんの扱いにたいしては


    キーキーいっちゃうとおもいます( ´∀`)

    • 4月13日
  • raachan

    raachan

    キーキー言っちゃうだろうなって
    思ってる方がいいですよね!!
    教えていただいて
    ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )♡

    • 4月13日