※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ美
子育て・グッズ

新生児の授乳について相談です。母乳は出るけど授乳間隔が短くて大変。夜中だけミルクを足してもいいですか?足す場合、どれぐらいが適量でしょうか?

新生児の授乳について。

今日で15日目の新生児がいます。
母乳はよく出るし、赤ちゃんも飲むので
病院では完母で大丈夫と言われてました。

ただここ何日か、授乳間隔も早くて1時間置きになったり
夜中も間隔が狭くてかなり大変です。

ミルクを夜中だけ足すのはダメでしょうか??( ´∵`)
また足す場合、量はどれぐらい足せばいいのでしょうか?

家にはキューブタイプのミルクのみストックしてます。

コメント

ma.

夜寝る前60-80飲ませてました( ´∀`)

  • ミニ美

    ミニ美

    わ!結構多めなんですね(^^)
    60-80のコメントが多いので、ぜひ参考にさせてもらいます(・∀・)!!

    • 4月13日
のくたーん

夜眠れないとママも疲れがとれなくて大変ですよね。。

私は夜だけミルクを飲ませてました。新生児の頃は60〜80mlくらいでした。

無理せず、ミルクを飲ませてママも赤ちゃんも休める時間が増えるといいかなと思いますよ(^o^)

  • ミニ美

    ミニ美

    ここ何日か夜寝てなさすぎて疲れちゃいます(´×ω×`)
    夜は母乳はあげずにミルクを60-80ですかー??
    3時間あけてから、また母乳もあげてむしたか?( ´∵`)

    • 4月13日
  • のくたーん

    のくたーん

    夜寝る前は母乳あげずにミルクだけで、あとは泣いた時にあげる感じでした。時間を決めて授乳したりはしてません(^^;)

    眠くて無理!ってときは夜の間ずっとミルクで、余裕のある時は母乳にあげてました。その時によって様々です。

    睡眠不足だと心にも体にも悪いですから、少しでも休んでくださいね(^^)

    • 4月13日
みう

夜中足すというか
寝かしつけの時にミルクにしたらいいんじゃないでしょうか🤔
夜中ミルクの用意するのめんどうですので😅
量は記載されてる量をあげます!
生まれてすぐは胃が小さいし、母乳は消化も早いので感覚短くて大変ですよね💦

  • ミニ美

    ミニ美

    夜中寝るときにミルクですね!
    今夜からやってみようかと思います!(^^)
    今、寝てなさすぎて疲れちゃいます( ´∵`)

    • 4月13日
まろん

私もほぼ完母ですが、夜だけミルクあげてます!腹持ちがいいのでよく寝てくれるし、その間私も少し眠れるので助かってます。飲みたいだけあげてました、80くらいだったと思います。寝不足が少しでも解消しますように…✨

  • ミニ美

    ミニ美

    やはり80くらいなんですね!(^^)
    ミルクあげてなかったですが、今夜からやってみようかと思います(´×ω×`)!そろそろ寝不足が限界で、、、

    • 4月13日
なみ

夜中だけミルクたすのは大丈夫だと思います😊
一度搾乳してみてはどうですか?どのくらい出てるか確かめてみるといいと思います😌結構出てたら口が寂しいとかじゃないですかね?

  • ミニ美

    ミニ美

    搾乳したことなかったです!
    確かにどれぐらいかわからないので、1度搾乳してみようかな!!
    コメントありがとうございます(^^)

    • 4月13日
ぴぃなっつ

母乳はミルクと違って
消化が早いので間隔が
短くなりがちですけど
なるべくは母乳のが良いかと✨
母乳の方が免疫つきますので💗
ミルクでも全然大丈夫ですよー✧‧˚
100mlあげれば
いいと思いますー

  • ミニ美

    ミニ美

    免疫つくって言いますもんね!
    出来るだけ母乳にして、夜間寝ないときはミルク足してみようかと思います!♪

    • 4月13日
わんちゃん

常に母乳プラスミルク60から80でぐっすり
寝てくれますよ!
なんで早くミルクたさなかったんだろうって
なりました!
寝しつけ楽になりますよ!!

  • ミニ美

    ミニ美

    楽になりました?!あたしも今夜からやってみようかと思います!
    60-80ですね!(^^)

    • 4月13日