※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるぴす
家族・旦那

性格が悪くなりそうです。旦那の実家に住んでいるんですます。お義母さ…

性格が悪くなりそうです。

旦那の実家に住んでいるんですます。
お義母さんは娘を可愛がってくれています。
ただ、私と娘が2人で仲良くしているのが気にくわないのか割って入ってきて「○○ちゃーん!」と言ってきたりお義母さんが縦抱っこして私がお義母さんの後で娘としゃべってると「○○ちゃんみてー!おいしそー」と言ってテレビの方(私とは逆方向)に体を向けます。
旦那がだっこして「ママ見えるねー!」と言っていると「○○ちゃんこっちでテレビ見なー!」といってきます。
悪気はないんでしょうけどそんな感じです。
1番タチが悪いのは旦那がいない時にやるのがほとんど。
旦那の前ではやりません。

お義父さんと妹が抱っこするとすぐ「かしてみ!」「いいから早くご飯食べな」とか言って取り上げるくせに日中は「なんでじいじだとないちゃうかなー?泣かないであげてねー」と一生懸命娘に言います。
慣れてないから泣いたりするのは当たり前ですがそれではいつになっても慣れませんよね?笑

7ヶ月になったら紐の抱っこ紐(昔ながらの)やつかって泣いててもだおんぶしてあげるとかお義母さんの妹達と温泉に連れていきたいとか勝手に色々決めています。

娘が泣いて私がオムツ交換をしていてもキッチンを飛び出して「はいきたよー!泣かないよー」といってわざわざあやします。


最近「○○ちゃーん」と娘の呼ばれるだけでイライラします。
下をレロレロさせてあやしてるのを見ると気持ち悪いとおもってしまいます。

こうゆうことにイライラするのはわたしだけでしょうか。

コメント

ママ

激しくお気持ちわかります!!!

Jmamaさんだけじゃないです!
私も同じようにイライラしてます!

  • かるぴす

    かるぴす

    ありがとうございます😞
    わたしだけぢゃないんですね💔
    お互いがんばりましよ😭💕

    • 4月13日
mon🌈

私も絶対イライラしてしまいます。。
本当にお疲れ様です😭
どうやっても逃れられない環境だからこそ余計にしんどいですし割り切れないですよね💦
Jmamaさんは決して性格悪くないですよ!!
私ならもっとすごいこと思ってしまいそうです、、
ママリなどでどんどん吐き出してくださいね( ; ; )

  • かるぴす

    かるぴす

    ありがとうございます😭
    また愚痴を見てしまった時はよろしくお願いします😂

    • 4月13日
さお

いや、ウザいですね。
うちも義母と同居ですが、困った時に助けてくれるけど、基本的に子育てに割って入る人ではないので、こんな感じの義母さんは相当キツいなと思いました。

旦那さまに相談して何とかならないですかねー?孫が可愛いのはわかりますが、度を超えてる印象です。

  • かるぴす

    かるぴす

    そうなんです!
    変な対抗心があってなんでも私には負けたくないみたいなんですよね😞
    お義母さんまで子育てしそうです💔

    旦那に言ってみてもいいんでしょうか😞

    • 4月13日
  • さお

    さお

    いいですよ!直接話して角が立つよりは旦那さまに相談してどうしたらいいか話した方が解決策あるかなと思います😊

    • 4月13日
まあゆ

私もそういう時期がありました😂
うちの義母そっくりです!
孫には「ばあば大好き」って
言って貰いたいし
周りからは「いいおばあちゃん」
「子育てベテラン」
って思って貰いたいんですよ😂

孫は自分の存在意義を
再認識させてくれると
どこかできいたことがありますが
自信がないんですかね😞

義両親、義姉と子ども達をつれて
(私達親は抜きで)買い物に
行きたいと言われていますが
断り続けてます(*´・ω・`)

  • かるぴす

    かるぴす

    私も温泉に行きたいと言われたら断るつもりです😤😤😤
    怪我して帰ってきたら余計に腹が立ちますし💔💔💔

    • 4月13日
マヤ

うちの子のおんぶデビューが姑でした。
子供の初めてって24時間一緒にいる母親の特権だと思ってたのにイライラしました😓

「テレビは2歳まで良くないんで見せないで下さい!」って、言ってやったらどうですか?😑

  • かるぴす

    かるぴす

    うわー。いやですね😞
    なんで勝手に色々やるんですかね💔

    言ってやろうかな😂?笑

    • 4月13日
  • マヤ

    マヤ


    言って、少しでもスッキリして下さい!

    • 4月13日
にじいろ

いやいや、悪気あるし、わざとやってますよ‼️
旦那さんには言いましたか?

  • かるぴす

    かるぴす

    言ってないです😞
    言った方がいいですか💔?

    • 4月13日
  • にじいろ

    にじいろ

    言ったほうがいいですよ‼️明らかにわざとやってるし、嫌みだし、自分が爆発する前に旦那に言ってもらいましょう‼️
    ちなみに、旦那で、うちの親がそんなことするはずないとか、悪気はないんだよって言う人は今後味方になってくれない人もいます💦

    • 4月13日
うずら

同じ立場なら絶対イライラします😨
あんたの娘じゃない❗️あなたは母じゃなくて婆なんだよ‼️って言っちゃうかな~💦
ご主人に相談しても「気のせいだ」とか言われて余計に腹が立つと思いますが、一応相談してみて駄目なら強硬手段でご実家に避難するとか。

義母は女の子育てたこと無いですか?
だったら舞い上がってる可能性もありますし、初孫で更にテンション⤴️とか😅
どちらにしても迷惑ですよね💦
我が家も主人側が男3兄弟で初孫になるので、お祖母ちゃん含めて義家族には警戒しています⤵️

  • かるぴす

    かるぴす

    気のせいとか言われたら「なんなんだよ!このマザコン野郎」って言いたくなりますね😭💔💔💔

    旦那に妹がいるので女の子は育ててるはずです!
    専業主婦なので子供が手から離れて孫を育てたくなったんですかね😞

    • 4月13日
  • うずら

    うずら

    孫は無責任に育てられる❗️って、私の母はストレートに言ってきます😅
    実の親子だからこそ通じる話ですが、やはり可愛いとこ取りして病気の時とかイヤイヤ期とか、面倒な事は母に任せて他は私が⤴️とか思ってそうですね💦

    男は基本マザコンなので、録音・映像記録残せるなら見てもらいましよ。
    それでも壁になってくれない旦那ならATMとして割りきります(笑)

    • 4月13日
ぱぷりか

まずは、旦那さんがいないときに携帯で録音しちゃいましょう。
何日間か撮り貯めて、聞いてもらいましょう。

それが一番早いと思います。

部屋に鍵をつける、別居する、義母にきつく注意するなど、明確にお願いをされてはどうでしょうか?

悪気がないなら、ご主人の前でもしてると思いますので、故意はあると思われます。

  • かるぴす

    かるぴす

    そうなんですかね😭
    だとしたら性格悪いですよね😞💔

    • 4月13日
つとむ

これはウザいですね‼️よく我慢してますね💦
引越しはできないんですか?💦

  • かるぴす

    かるぴす

    引っ越す予定なんですがなかなか出来なくて😞💔
    最近里帰りから帰ってきたばかりなのでアパートも探してないんです😭

    • 4月13日
nakeママ

お疲れ様です🙇‍♀️
我慢されていて尊敬いたします🙇‍♀️
私なら1日で耐えられないので、旦那にストレートに「義母が嫌やから引っ越したい。それまで実家おる」って言います。
だってあきらかに嫌がらせですもん😂😂

deleted user

分かります‼️
なんですかね嫁に女出してくるなって
敵対心じゃないですか?
でも、結局ママに帰ってきますから👍
言ってろって感じも有りますよ。

言いたいですよね何ですか?って
友達の義母も友達本人に所詮他人だから呼ばわりしてきたそうですよ。
でも旦那さんはピンと来なくて私だけがツラい思いしてなんなんだろうと話してました😥
本当にストレスしかないですよね。

deleted user

舌をレロレロ…ごめんなさい。すっごく気持ち悪くて笑ってしまいました!😂笑

はい来たよ~泣かないよ~!って…
お前は呼んでねぇよ!って感じですね😤
テレビの方を向けて見えなくするのもわざとやってそうだし、すごく感じ悪いババアですね😤
それはストレス溜まりますねー!

でも婆さんがどんなに頑張っても子供はママが一番です!😋👍