※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
家族・旦那

里帰り出産のため実家に戻ってきてます。少し長くなります💦昨日母にそん…

里帰り出産のため実家に戻ってきてます。
少し長くなります💦

昨日母にそんなに旦那と一緒がいいなら帰れば?💢
家まで送ってくし、好きにすれば?💢
と言われました。

先程父から電話があり、母さんが元から言い方きついのは分かるよね?あんなふうに言いたかったわけじゃないと思うんだ。あちゃんが実家の近くにはないものを食べたい、とか行きたい。って言ってたのに対して、カチンときたらしいよ。と父から言われました。

確かに食べたいものが食べられないストレスがあったり、旦那と一緒にいられない寂しさで、旦那に会いたいという気持ちを少なからず声に出していたんだと思います。
でも性格の違いからか捉え方が違いすぎて、
あんな言い方しなくてもいいのに…と思ってしまいました。

私は高校卒業して実家から少し離れた場所に仕事が決まり去年まで一人暮らしをしていました。(県内ですが)
仕事を始めてから私の性格がガラッと変わったからか、
里帰りで実家にいる時もごく普通に生活してるだけで
元気なくね?どうしたの?病んでんの?と
質問攻め… 私は、違うよ、大丈夫。と答えるだけ。
(仕事してからうつ病になり妊娠前は安定剤を飲んでいました)
そのことを知っていながら、平気で病んでんの?と
聞いてきたり… メンタルをボロボロにするような
言葉だらけかけてきます…
何か相談したくてもバカにしてくるし笑われるから今までも相談出来ませんでした。

母は悪気があって言っているわけではないのも
おちゃらけてる性格で言い方きついのも分かってます。
でも、出産前ということもあって、うつ病のことに触れてくるところも結構しんどくて、我慢の限界が来てしまいました💦

父は今日ちゃんと本音で話し合った方がいい。
親子なんだから、言いたいことを言って分かり合わないと。と言ってくれてます。

私は母と父に気を使わせちゃってるな、、
こんなことになるなら、戻らなきゃよかったな、
産後はすぐ旦那の元に帰ろうと決めました。

早く旦那の元に帰りたい。
産む前にこんなことになるなんて思ってなかったです…

私が悪かったんですかね、
母に本当の気持ちを話したら、分かってくれますかね…?

コメント

パスパレ

親子のことは、外からではなんとも言えないですが…
客観的に思ったのは、今回のことと、お母様のこれまでの発言とは分けて考えた方がいいかもしれません。
娘の里帰りを受け入れたのに、帰りたいとかあっちの近くのあそこに行きたいみたいなことを言われたら、むかっとする人はするのではないでしょうか。親なら子どもの発言なんてどんと受け止めてほしいところではありますが、そういうタイプのお母様ではないわけですよね。お母様は寂しさを怒りで表現する人なんだろうなと思いました。
そういう人だと諦めて、こちらが大人になってあげたほうがいいような気がします。

• りい

りい

私は旦那と離れるのが苦痛なので、里帰りはしない!と母と父に言ってたんです。でも産前と産後は何かしら心配だから来た方がいい。と言われて、里帰りした方がいいのかな…?と思い、実家にお世話になってます… やはりお互いストレスに感じるのなら私は帰った方がいいなと、思いました。

• 4月13日
ゆかりん

妊娠期にあまりストレスはよくないですね😞あまり考えすぎないようにしてくださいね😓母がどう受け取るか分かりませんが、伝えてみて返事が自分にとって辛いものだと頼るのも無理になりますね😢

• りい

りい

今日父もいてくれる中で話せるようなのでこの機会に本音を言ってみようと思います。母は感情的になりやすいのでヒートアップしないといいな…という気持ちもあります💦

• 4月13日
あゆ

恐らくお父さん お母さんにもなんかしらの声かけはしてると思いますよ。
それはどっちが悪いとか悪くないとかではなく あいつも出産間近で不安とストレスでそう言ってしまったんだろとか 冷静にあいつと話し合って あいつにとってベストな方法を考えてやろうとか なんかしらのフォローは入れてると思いますよ。

分かり合えるかはわからないけど まずは話して見たいとなんじゃないかと思いますよ。
悪気ないなら あちゃんさんが傷ついてるなんてわからないだろうし あちゃんさんだって実家の近くにないものを望んだ 口走ったことに対してお母さんをカチンとさせてしまったのは事実なのだから一言やっぱりごめん、そんなつもりじゃなかったんだくらいは言わないとなんじゃないかなと思いますよ。

• りい

りい

そうであって欲しいです。

母から見たら私は扱いにくい存在なんだと思いました。特に自分の意見を言わないし、表情に出さない、我慢強い。と母は思ってるらしく… やはり言わないと伝わりませんよね。

• 4月13日
4児のママ🩷

お母さんがもう少し大人になればいいんじゃないかなぁと思いますね😣💦

そんなムキになって帰れば?って言うことないかと…。
でも…
それができないお母さんなんだと感じました。

無理してストレス抱えながら我慢してるより、
旦那さんと一緒にいたいなら、
ちゃんと支えてくれる人がいるなら
里帰りする必要ないとおもいますよ!

私は出産前も産後も里帰りしませんでした✨

• りい

りい

感情的になりやすいので、言ってしまったんだと思います。私はあんなに怒鳴られ、強く言われたのでびっくりして何も言えませんでした。

産まれてからは旦那の元にすぐ帰ろうと思います…

• 4月13日