※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sakura🌸
子育て・グッズ

子供をお風呂で洗う際、膝の上で洗うのはいつまでが適切でしょうか?立たせたり座らせたりして洗うとき、髪を流すときに顔にお湯がかかるのが嫌いで、立って洗う方法を考えています。

お風呂で子供を洗う際、膝の上に寝かせて洗うのっていつまでやってましたか?

また、その後は立たせたり座らせたりして洗うと思うのですが、髪の毛を流すときに顔に思いっきりお湯がかかりませんか?😰

うちはお湯が顔にかかるのが大嫌いなので、立って髪を洗うようになったらどうしようかなーと思っています💦

コメント

ねこ

頭洗う時はまだ膝に乗せて洗ってます!
がいつもギャン泣き 笑
なので偉いねー賢いねー!我慢できるのー?お姉ちゃんになったねー!って褒めながらササッと終わらせてます 笑

• Sakura🌸

Sakura🌸

うちの子も膝の上なのにギャン泣きです😰
    そろそろ重くなってきたしどうしようかな~という感じです!💦

• 4月13日
nonn

あぐらをかいて横抱きにして、顔にかからないようにシャワーや桶でお湯かけたりして流してますょʕ •́؈•̀ ₎うちの子も顔にかかるの大嫌いなので…
それなら大丈夫そうです❤︎ちなみにもうすぐ2歳の子です♬頭を流すとき以外は全部立ったまま洗ってます!

• Sakura🌸

Sakura🌸

なるほど!アグラですね🙌💓
    それは良さそうです😆
    そろそろ重くなってきたので、どうしようかな~と思っていました!
    良い案ありがとうございます♪

• 4月13日
  • ねこ

ねこ

横入りすみません!笑
    あぐら!いいですねそれ!
    うちも今日からやってみます😚笑

• 4月13日
ゆきんこ☺︎

もうすぐ1歳になりますが、立たせて洗ってます😊
うちの子も頭や顔にお湯がかかるのを嫌がりますが、なるべく顔にかからないようにシャワーで流しでます、顔には多少かかりますが仕方ないと割り切るダメ母です😩💦

• Sakura🌸

Sakura🌸

偉いですね~🙌!ダメ母なんかじゃないですよー!
    髪の毛を流すとき、めっちゃお湯かかりませんか?😂笑

• 4月13日
m.a

長男はめちゃくちゃお湯が顔にかかるのが嫌いで、いつも大騒ぎしてました💦笑
シャンプーハットを買ってきて今も使ってます😅

• Sakura🌸

Sakura🌸

うちの子も、膝の上なのにめっちゃ泣いてます😰💦
    そろそろ重くなってきたしどうしようかな~と考えているところです。
    最終手段はシャンプーハットですね!🙌

• 4月13日

顔にお水を掛け合って遊ぶなど、遊びに帰ると顔にかかるの平気になったりしますよ☺️

うちの子は最初からガンガンかけていたのでへっちゃらです(笑)

とにかく娘の顔にかかった時に大人が楽しそうにするようにしてます🤣🤣🤣
「わぁ〜!かかった〜!きゃっきゃ〜!」って、超大げさにしてます(笑)

退会ユーザー

今では座らせて頭からシャワーかけて頭と顔を同時に流してます🤣

• 4月13日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

なるほど!まずは遊びながらかける感じですね😆
    ほんと少しかかるだけでギャン泣きなので困ってます😂
    徐々に慣らしていきます🙌

• 4月13日

退会ユーザー

なんでも子どもは遊びに変えるとやってくれますよ☺️✨

歯磨きも、歯医者さんごっことかにしちゃうとやらせてくれたりします☺️
    もちろんダメな時はなにやってもダメでしょうけどねwww

• 4月13日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

歯磨きも嫌がります😰!
    遊び✨取り入れてみます💓

• 4月13日
いずどん

うちの子はつかまり立ちが出来る様になったら、立たせてシャワーをかけてました。笑
初めは嫌がってましたが、すぐ観念したようでおとなしくなりました。

ちなみに6カ月くらいではそうしてました。

• Sakura🌸

Sakura🌸

すごい!6カ月からですか🙌
    慣れてくれるといいんですが~、今なんて膝の上で洗っていても泣くので困ってます😰💦

• 4月13日
びー

保育士です。
頭からシャワーをずっとかけずにいた子は、保育園に入ってプールが始まった時に、順番に保育士がシャワーを浴びせるのですがそれが嫌で泣いたりします。日頃のお風呂から慣れさせておくといいですよ!

お水遊びが嫌いな子になってしまうと、夏の保育園 幼稚園が憂鬱になってしまうかもしれないので(^-^;

ちなみにうちの子はまだ5ヶ月ですが、2ヶ月になる前から頭からザバーっとかけてます。羊水の中にいたから平気と聞いてやってみたら大丈夫でした。そのままいま現在も泣くことも嫌がることもないです。

• Sakura🌸

Sakura🌸

わー!そおなんですか😰💦アドバイスありがとうございます🙌
    今は膝の上で少しかかるだけでもギャン泣きなんですが、これから頭洗うときもバンバンお湯かけていった方がいいですかね?笑

• 4月13日
  • びー

びー

前に年少さんで見てた子で、プールのシャワーをすごく嫌がるので親御さんにお風呂どうしてるか聞いてみたら、4歳すぎても顔にかからないように(美容院みたいに?)シャワー浴びせさせてたみたいてで(^-^;

いつか必ず慣れるのでバンバンかけていいと思います♪

今1歳さんなら、今年の夏は水遊びなどされますかね?その時も顔にかかることを平気にしておくと、思いっきり水遊び楽しめますよ✨✨

• 4月13日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

そうなんですね😰
    確かに私自身も小学生まで潜れなくて、小さい頃は家でのお風呂もシャワーキャップして顔にお湯かからないようにしてました😱

水遊びはまだ計画してないですが、日頃のお風呂から頑張って慣れさせようと思います😁

• 4月13日
ことり

膝の上で洗ったことないです
今はつかまり立ちできますが、浴室マットの上に座らせてシャワーで流してます
一応手で抑えて顔の方に流れないようにはしていますが、多少はかかるみたいで、「おふ!」とか言っている時があります😅

• Sakura🌸

Sakura🌸

えぇ!そおなんですか!
    頭流すときに結構かかりますもんね😰💦うちの子は少しかかるだけでもギャン泣きで困ります😣

• 4月13日

1歳半ごろからシャンプーハットして洗ってます!
そのあとに頭からお湯流してますが、めっちゃ怒ってます😧笑

• Sakura🌸

Sakura🌸

怒ってますか😂💦笑
    うちの子は少しかかるだけでも泣くので困ってます😰

• 4月13日

退会ユーザー

うちの子は生後半年から頭からお湯かけてます☺️
    はい いくよ!せーの!と声かけると目閉じるのでさーっと🚿目あいてるときもありましたが😂
    今は泣いたりはしないですが、顔がめっちゃ怒ってます😨😨笑

• 4月13日
  • Sakura🌸

Sakura🌸

偉いですね~♡何言っても泣きすぎて聞いてないので大変です😂😂

• 4月13日
いずどん

私は、膝で洗うときに時々、少しずつ顔にお湯をかけてならしてました。
元々は羊水の中には居たんだから大丈夫😊という考えです。

ちなみに、この考えのもと4人を育ててます。笑

逞しくなりますよ〜

• Sakura🌸

Sakura🌸

顔にかけるとギャン泣きで、いつになっても慣れず困ってます😰💦
    確かに10カ月も羊水の中にいたんですもんね🙌

• 4月13日
み。

つかまり立ちできるようになってから風呂場のふちに立たせて洗ってます😄
頭を洗う時も立たせたまましてます!
うちの子はお水が好きなので頭からバジャーっとかけても喜んで泣きません。
私が頭からかける時最初ビビってゆっくりかけてたんですが自然と息止めてるみたいで流れた後はぁはぁ言ってました😂
旦那がした時は思いっきりしてて鼻でうまく水がかわせて口まで流れてなかったですねー!
それみてから思いっきりかけるようにしました!

• Sakura🌸

Sakura🌸

水が得意な子なんですねー☺💓
    うちの子は少しかかるだけでもギャン泣きなので大変です😰

• 4月13日