※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダッフィー
ファッション・コスメ

法事の服装についてです⭐️子連れで初めての法事になります💦平服でいいと…

法事の服装についてです⭐️
子連れで初めての法事になります💦

平服でいいとのことで、授乳もあるのでスーツで行こうと思っています。
これまでは喪服での参列だったので、スーツでの着こなしがよくわからないのですが…

黒のブラウス、ジャケット、スカート、黒のストッキングで大丈夫でしょうか😫?
あとかばんは娘が小さいので、黒のリュックでも問題ないでしょうか?

コメント

授乳方法によるかもですがわたしは混合だったので生後1ヶ月になる前に実家側の法事があったときは1度くらいミルクだけでも大丈夫と産院で教えてもらったので母乳あげなかったです💦
その日その後義実家へ行かなきゃ行けなくて喪服のまま行ったら長時間捕まり(笑)授乳ケープ持ってたので授乳ケープして授乳しました😭
ミルクだけにした意味、、、、と思いましたが💦

長々と、そして回答にならずすみません💦

• ダッフィー

ダッフィー

回答ありがとうございます*
    1ヵ月の時に法事があったのですね💦
    わたしも親戚など集まって、長居することになるのが恐怖です😅

うちは完母でミルクあげていないので、とりあえず授乳ケープがわりになるストールみたいなの持ってこうと思ってます👶❤️

• 4月13日

私は祖父の葬儀に、息子を落ちた色合いの普通の洋服で出席しました。
誰も文句など言いませんでしたよ!むしろ、よく出席してくれたね…と息子を可愛いがっていただきました!

小さな子供を連れて出席するんですから、よほど非常識な格好でない限り問題ないと思います☺️
平服でも構わないとのことですし、おしゃってる格好で十分じゃないでしょうか。
もし気になるようでしたら、リュックは避けフォーマルバッグ+サブバッグで、荷物は控え室に置くか家族に持ってもらうのはどうですか?

• ダッフィー

ダッフィー

そうだったんですね☺️
    平服を調べると、何だかよく分からなくなり、スーツが無難なのかなって思いました💦これで大丈夫そうなら良かったです⑅︎◡̈︎*

確かに大きな荷物はわざわざ持ち歩かず、控室に置かせてもらってもいいですもんね🎒検討してみます✨

• 4月13日
つむママ

私は完母で最近法事でした💦
喪主が義父で平服やスーツという訳にはいかずマタニティ用礼服をネットで買いました( ´'ω'` )(子供二人希望なのでまたこういう事があってもいいように)服装は書かれている通りでも大丈夫だと思います。吐き戻しに気をつけて下さいな!

ぐずったりしたらすぐ退席していたのでマザーズバッグは控室に置かせて頂き、数珠やハンカチ等は旦那に持って貰っていました。寝かせておく場所もあまりないので、ずっと抱っこになると思います(;´・ω・)

• ダッフィー

ダッフィー

同じく完母です🍼授乳間隔が3時間くらいなので、どこかで授乳にはなるだろうと思って💦吐き戻し気をつけてますね😌
    服装に関してもありがとうございます。

やはり大きな荷物は控室に置く感じになりますよね😊ずっと抱っこですか〜…旦那と交代しながら頑張ります🤣

• 4月13日
  • つむママ

つむママ

あとお節介かもしれませんが、通夜ぶるまいor精進落としを頂く場合は赤ちゃんを座らせられるように椅子に固定出来るベビーグッズを持参した方がいいです(;´・ω・)

私は家で使っているテーブルチェアを持っていったら着けられないタイプのテーブルだった上、ベビーチェアもガバガバで座らせられなかったので席には着きませんでした😅

• 4月13日
  • ダッフィー

ダッフィー

わざわざありがとうございます😊
    法事の後に食事もあるそうです!

座敷ならいいですが、椅子での食事だと大変そうですね😌💦
    参考にさせて頂きますね❤️

• 4月14日

葬式でしたがスーツで出たことあります!

黒のブラウスではなく黒のヒートテックで他は全て一緒のもの、黒のリュックに子供のもの持っていき、葬式用のバッグも持っていきました(^ω^)
スーツにリュック背負うのはちょっと見栄え悪いかなと思うので手で持つように一応していました💦

• ダッフィー

ダッフィー

同じくスーツで参列されたのですね😊
    ヒートテックいいですね👍
    確かにスーツとリュックって変ですよね💦リュック持っていく際は手で持つようにします💨

• 4月13日
ダッフィー

コメント下さった皆様、ありがとうございました😌❤️
無事に法事が終わりました✨
投稿した格好で行きましたが問題なく、荷物も控室に置けて、授乳も空いている部屋でさせてもらうことができたので良かったです🙆‍♀️