※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

産前から母に言葉で傷つけられ、家での環境が苦しい。産後は旦那と別の場所に住む予定。

誰も褒めてくれる人がいません。
励ましの言葉をください…

里帰り出産のために実家に戻ってきていますが、
母と馬が合わないので、産後絶対に喧嘩になると
思っていましたが、家にいると母から
臨月にしてはお腹ちっちゃくねー?
あたしそんなでべそにならなかったよー?
と笑いながらバカにするように言ってくるんです…

産む前から母の言葉一つ一つにカチンときてます。

臨月だからか色んなとこが痛くて、出産に対する
不安とか、色々出てくるのに
そんな母に相談したとこで笑われるだけ、
相談出来る環境を作ってくれていないのに、
何でそんなテンション低いわけ?
そういう空気感出されるの嫌なんだけど、
帰りたいなら旦那のとこに帰れば?送ってくから、
と言われ…
家にいても私は何も話す気にもならなくて
ひたすら帰りたい帰りたいという気持ちでしかないです。

なぜ気にしてることをわざわざ口に出して
言ってくる??😤
昨日それで初めて母と妹の前で号泣してしまいました。

産まれるまでは我慢しようと思いますが、
産まれたらすぐ旦那と住んでるアパートに帰ろうと思います。

コメント

ポインター

実家と家は遠いのですか?

• りい

りい

県内で、車で1時間半の距離です…💦
    自分の車を実家に持ってきてるので帰ろうと思えば帰れるのですが、バッテリー?の寿命で車が動かなくて… 父が交換してくれるみたいなのですが、一向にしてくれないので帰れません…💦

• 4月13日
  • ポインター

ポインター

それであれば電車でもタクシーでも使って帰っちゃいますね。私も里帰り中に家族とトラブルがあり、里帰り5日目で帰りたいと思った口です(・・;)

• 4月13日
  • りい

りい

帰りたいです… 後先のこと考えずに今はただ帰りたい…💦 やはり自分の母だからって合う合わないありますよね…

• 4月13日
  • りい

りい

もういつ産まれるかわからないのに、こんなモチベーションで出産がどうなることか… 私はうつ病患ってて、母に病んでんのー?と、毎日のように笑われながら問いかけられて… もうほんとに限界です…

• 4月13日
きび砂糖

里帰りしないほうが
ストレスなく過ごせると思いますよ☺️
妊娠中は、いつも元気な人でも不安定になります。
無理しないでくださいね🌸

• りい

りい

初めての育児でてんやわんやでしょうけど、母と言い合いになってボロボロになるくらいだったら、自分と旦那のペースで育児していきたいです💦
    元々うつ病患ってて、母に病んでんのー?とか毎日のように言われてそうとうしんどくなってきました…💦

• 4月13日
  • きび砂糖

きび砂糖

お母さん、デリカシーない人ですよね😥
    あちゃんさんには申し訳ないですが
    ちっちゃくねー?とか、
    若作りしすぎですよね😅
    30代の友人が「くねー?」と言ってるのきいてるのも、私は恥ずかしいなと思っちゃいます。😭
    旦那さんのとこに戻りましょう。
    旦那さんだって、あちゃんさんの気持ちはしっかり言えば伝わると思います☺️

自分があちゃんさんの立場だったら
    里帰りしないで
    むしろ旦那さんの実家に里帰りしちゃいますね😄😁✨

• 4月13日

お腹大きくなってくるとそれだけでしんどかったり、出産への不安が増して来ますよね😭
母親って自分の経験と比べてこちらを責めてくるの、なんなんでしょうかね( ; ; )
里帰りで心休まらないのは辛いですね😭
産まれてすぐ赤ちゃんを連れて旦那さんのところへ帰るのも大変だと思いますが、お母さんも、お孫さんが産まれれば可愛がってくれるのではないでしょうか☺️
今はあちゃんさんも繊細な時期なので、ここで愚痴って発散してください😉私もここでお世話になってます💓

• りい

りい

色んな妊婦さんがいたりその人の体質で違うっていうの分からないんですかね… ほんとにあたしと全然違うんだけどー?それ大丈夫なのー?って毎日言われてます… もう言い返す気力がないです💦 産んでから可愛がってくれるとは思います… でも毎日のようにこんな感じならもう耐えられません… ママリでしかストレス発散出来てません😂

• 4月13日

退会ユーザー

うちは実家が近いので、産後に母にお世話になりましたが、母の態度にイライラしたり、お世話になりたくない日もありましたよ😭
    本当、体質は人それぞれですよね!あちゃんさんがストレスかかえると、赤ちゃんにも良くないですしね( ; ; )
    ご主人さんが協力してくれるのであれば、産まれたら帰ってもいいかもしれませんね😉

• 4月13日
ママリ

妊娠中はちょっとのことでも
不安になったりイライラしたり情緒不安定になるので
自分が1番落ち着ける場所に居た方が
ストレスにもならずいいと思いますよ😭👍🏻

嫌なこと言われても
なかなか出来ないとは思いますが
あまり受け止めずスルーしたらいいと思います。

お子さんが生まれたら可愛くて
お母さんの態度も変わるかもしれないですけど
産後の方が大変で
イライラしたりブルーになったり
するかもしれないので
あちゃんさんのお身体を大切に
無理をしないでください😖♡

LAPIS

私は実母は最初からあてにしていないので里帰りはするつもりもありません
娘に対しても妹体質で都合が悪くなると泣くような面倒なタイプなので余計にです
自宅と実家が遠くはないので手伝ってくれるなら実母に我が家に通ってもらいます

バッテリー上がりくらいであれば救援車を確保できたらコードがあったらジャンプできますよ
もしくはJAFに救援依頼して助けてもらってはどうですか?

• りい

りい

私も里帰りなんかするつもりなかったんです… 母も父も、私のことを思ってしてるんだよ?と口だけで言ってきて、ストレスでしかないんです… 思ってくれてるならしないで!ということばかり… 昔から何も変わってませんでした。期待して損しました。帰りたいです… 泣くことしかできない自分にも腹が立って来ました…
    車のこと無知すぎて…

• 4月13日
  • LAPIS

LAPIS

コメント返信ありがとうございます😊
    うちは実母にとっては初孫だし、娘を育てた時も最初は婆ちゃんに任せっきりで何もしてこなかった人なので役に立たないのは明白なんですよ…
    いくら近くても産後に身動きの取れない期間に実家に缶詰状態で自分にストレスをかけるのは絶対に嫌だったので里帰りは全く考えませんでした
    他にも留守中に夫に一人暮らしさせて好き放題されるのを避けたかったのもあります

人間なんて変わりたい!と思っててもなかなか難しいので、昔と変えられない人がほとんどですよ
    私は車を運転する以上は洗車はもちろんトラブル時の対処を最低限できないと駄目だと思うので、ワイパーやタイヤ交換も自分でできますが…

今の精神状況で車の運転を1時間半もするのは危ないので、公共交通機関で自宅に帰ったらいいと思います
    旦那に仕事から帰ってきたら実家までお迎えに来てもらうのは無理なんですか?

• 4月13日

ひどいお母さんですね。
今がデリケートな時であちゃんさん自身とても不安な時期ですよね。本来ならストレスなく、産後を楽しみにして過ごしたいですよね!
私も里帰りで実家に帰りましたが、父がすぐ癇癪起こす人で毎晩お酒を飲んでは一人でキレて、妊婦の私に気を遣ってはくれませんでした。だから、あちゃんの気持ちよく分かります!
すごくストレス溜まりますよね…
そんな時は我慢せず泣いてもいいんです!私もよく泣いてましたよ。毎日イライラして、赤ちゃんにも悪いなって思ったりして…
産後も速攻で自宅に帰りましたよ!
意外と一人でもなんとかなるものです。不安なときは助産師さんやほけんさんに相談してました😊

今できれば、旦那さんの元へ帰ったほうがいいですが、帰れないなら旦那さんが休みの日は一緒にいてもらいましょう!それで赤ちゃんグッズみてテンションあげたり、愚痴聞いてもらってリフレッシュしましょう✨
私はそうやって乗り越えました!わがまま言って遊びに連れ出してもらってました!

うまく励ませませんが、あちゃんさん我慢しすぎないで下さいね。
生まれてくる赤ちゃんは可愛いですよ💕

• りい

りい

共感してくれる方がいて少し気持ちが楽になりました…💦 赤ちゃん何も悪くないのにストレス伝わっちゃってると思うとまた泣けてきます… 旦那も協力的なので、2人のペースで育児していきたいと思ってます😢

• 4月13日
えいこ

心の事について、コメントするのは、大変失礼かもしれません。ですが、読んでいて共感したので、思いを投稿させていただきます。

今の生活の中で

寂しさ…そして、
本当は一番の理解者であり、味方であってほしいお母さんの存在が、あちゃんさんの中で衝突している様に、感じられました👱

お母さんには、あちゃんさんの気持ちを汲んでほしいけれど、思いを伝えることは、喧嘩が大きくなるだろうから、辛いという思いがあるのではありませんか?❇

• りい

りい

旦那と一緒にいないことすらもストレスで… 母は旦那とそんなに一緒にいたいなら帰れば?送ってくし、と怒鳴られ… 何も言い返せませんでした。
    本当は母に出産に対する不安を打ち明けたり、相談したりしたいです。 でも私が小学生でいじめにあってた時も相談出来ませんでした。どうせバカにされ笑われるからです。今も同じ、相談できる環境を作ってくれないのに、なんで言わないわけ?と怒鳴られ… 何か言ってもあっちの意見に押し殺されるから言わなくてもいいや…となってしまってます。

• 4月13日
  • えいこ

えいこ

もしかすると…
    お母さんは、あちゃんさんに本当の気持ちを言ってほしいのかもしれません💡

幼い頃から、本心を内に秘めているあちゃんさんに対して、どう関わればよいか獲得出来ず、うまくいかないことが増え、溝が深まっているのではないでしょうか。

長年蓄積された中で、お母さんが、相談できる環境を作るのは簡単なことではないと思います。勇気がいりますよね。

…怒鳴るのには、必ず理由があると思います。つまりお母さんの本心も、内に秘められているように思いますよ🐶

• 4月13日
  • えいこ

えいこ

本当は、出産に対する不安を打ち明けたり、相談したりしたい。

この思いは、あちゃんさんにとって、とても大切な思いだと感じました(^∇^)
    今はこの思いをそっとしておくのもアリですし、メールとかより楽に伝えやすい方法を選ぶのもアリですし、他にも選択肢があるかもしれませんね!☺☺☺

• 4月13日

車に関しては、スマホで近くの整備工場とか調べられませんか?相談したら家までバッテリーの交換をしに来てくれると思いますよ!出張費とられるかもしれませんが…泣いて暮らすよりも少しだけ動いてみませんか?💦

• りい

りい

今色々調べてみました! バッテリー?が上がってしまったみたいです… 車屋さんに電話かけてみます!

• 4月13日
きゃら

カナリアさんの所に間違って投稿してしまった削除してしたので、こちらに改めて‼️

自分の家に戻った方が絶対いいですよ!赤ちゃんもあちゃんさんも心配です😭

• りい

りい

丁寧にありがとうございます…!
    少し距離があるんですけど、数日間でも気分転換に旦那のもとに帰ろうと思います…💦

• 4月13日
ちぴろ☆

私も、今月末に実家に里帰りです(..)
実の母とは仲いいけど、いっつも喧嘩ばっかりなので、たぶんあちゃんサンと同じ状況になると思います…。。

言葉の一つ一つにカチンとくるし、
イラっとくるんですよね(p_-)
人それぞれ、妊娠も、出産も、育児も全く違うはずなのに、
当人はそんな気ないんだろうけど、いちいち口挟んで来て、こっちの不安ばっかり煽ってストレス溜めて、うるさーい!ってなってます。

お腹も大きい状況で、不安いっぱいやのに、
お母さんの一言一言をスルーして過ごせたりする余裕があれば良いですけど、そぉーはいかないですよね。旦那さんのところに戻るのも良しだと思います!が、まず お体を1番に考えて下さいね。
何よりも 身体的にも、精神的にも、無理のないように!!

ちなみに、私もでべそになっちゃいました(*_*)大丈夫です!

• りい

りい

私も仲が悪いわけではないんです…!
    でも性格の違いからか、意見のすれ違いだらけで…💦
    毎日のように気にしてしまうことを言われるのはもう我慢の限界でした…
    それなのに、母はお構い無しでかかってくるので、よく分からなくなってしまいました… やはり!でべそになりますよね…!

• 4月13日
ゆ#2児ママ

それは辛いですね。これから出産を控えてるのに…。何とかして帰れる状況ではないですか?旦那様に迎えに来てもらえないですか?
なによりも今大切なのは、あちゃんさんとお腹にいる赤ちゃんです。
あちゃんさんも立派な大人なので、そのまま実家にいるかいないかは自分で選択できます。なにも、我慢することないですよ。

• りい

りい

少し距離があるので、電車で帰る…とかになります💦 旦那は転勤でこっちに来ててペーパードライバーで私がいつも運転してたので…💦 数日間でも気分転換に帰ろうと思います。

• 4月13日
真珠mama.

この文章からだと…

実のお母様ですよね?
主様に対して愛情感じれない。(笑)

妊娠されてることに対して、
羨ましいのかな?と
思ったりもしましたが。
どうでしょうか?

里帰りしなくても、子供は育てられると思います。余談ですが実際に私がそうでした。
主様のご実家では、里帰りされても甘えられそうにもなさそうですし、ストレスの原因になりかねないので、旦那様の元で楽しく過ごされた方がいいのではないかなと思いました。

どうか、元気な赤ちゃん産んでくださいね🎵

• りい

りい

そうです、実母です💦
    今までのこと色々思い出してしまいました… 相談なんか今まで出来たことなかったな…と。 笑われバカにされるとわかってて相談しよう!なんて思いません。そのせいか自分の意見は内に秘めておこうと、いつからかなってしまってました。旦那は協力的なので2人のペースで育児を頑張っていこうと決意しました。産後はすぐ旦那のとこに帰ろうと思います。

• 4月13日