※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ないみい
子育て・グッズ

子どもが人見知りで泣くのは育て方の問題ではなく、個人差がある自然な現象です。周囲のプレッシャーに惑わされず、自分のペースで子育てをしてください。

日中、母親だけでいるのはダメなんですか?

今、実家に帰省中なんですが
娘は絶賛人見知りが爆発しており
実家の家族以外の人を見るだけでも泣きます笑
近所のおばちゃんやおじさんに会うだけでも泣き、
抱っこなんてもってのほか。

私も初めての育児だし
小さい子は人見知りするものだと思ってました。
(個人差があるのはもちろん承知の上です!)

その近所のおばちゃん達に
いつもママと2人きりでいるからこんなに泣くのねー
ちゃんと外に連れ出してるの?
ご近所との交流はちゃんとあるの?
うちのひ孫はしょっちゅう会いにくるから
全然泣かないわー
あなた達ももっと実家に帰ってこなくちゃ!
なんならこっちに住めばいいのに。
育て方が悪いんじゃないの?

などなど何かしらイヤミとゆうか
色々言われます。

実際自宅の方では支援センターなども遠く
あまり行けていませんが
公園に行ったりしていて
ずっと引きこもってるわけではないし
ご近所さんともそれなりに交流してます。
ですが、人見知りで涙をポロポロ流しながら
泣き叫ぶ我が子を見てると
なんだか凄く申し訳ない気持ちになっちゃって、、
私とばっかり一緒にいるからこんなに泣くの?
とかなりモヤモヤしちゃうし
勝手なこと言いやがって!と腹も立ちます、、

やっぱりこんなに人見知りが
激しいのは私のせいなんですかね?
育て方が悪いんでしょうか。
人見知りが落ちつくのはいつぐらいでしたか?

コメント

えむ

実家に同居しています。
じぃじ、ばぁばがいつも一緒のせいなのかうちの子は人見知り一切しません。
でもママと二人きりがいけないとかじゃないですよ!
そういうこと言う人は自分が泣かれたから嫌味言ってスッキリしようとしてるだけです(*ノ∀`*)
ないみいさんがおっしゃる通り個人差めちゃくちゃあるし、気にしなくていいと思いますよー!

1歳ぐらいで人見知りするのは普通ですよー!🤗
知ってる人と、知らない人の区別がつくようになった成長の証だと思います☺️
最近は顔見るだけでは泣かなくなりましたが知らない人だと緊張してる感じはあります😆
ちゃんと公園にも連れていってるんだし大丈夫だと思いますよ🍀
育て方が悪いんじゃない?なんて酷いです😤
そんな人はスルーしとくのがいいと思います😊

退会ユーザー

ちなみにうちは義実家がすぐ隣で、じいじばあばやおじさんにも毎日会ってますし、自営業でよくお客さんに会ったりしていても人見知りしてましたよ😆

• 4月13日

人見知りが激しかった姪が居ますが、保育園入っていても人見知り激しかったですよ。
4歳過ぎて、やっと認識してくれたみたいで、普通に話してくれるようになりました^ ^
息子は、人見知り短かったので、2歳になる頃には落ち着いてました^ ^

カニカマ

私も同じようなことで悩みました。4ヵ月頃から外で人と目が合うと泣いたり、義父に抱かれると泣いたり、まさかのもう人見知り?!と思ってたんです。私は実家が遠方で友人も近くにほとんどいないため日中はほとんど息子と二人きりで過ごしていたためそれがいけなかったのかと思いこちらで相談させてもらいました。でも、その時他の方から人見知りはお母さんがしっかり子育てをして子供にお母さんと認識してもらってるからなんだと言われ肩の力がすっーと抜けました。人見知りは成長の証しともいうし、決してお母さんがいけないわけぢゃないと思います❗落ち込まず、近所のおばさん何いってんだ👊😠ぐらいに思っておきましょう♪

ラウレア

人見知りって、身内以外に人がいるって認識する成長過程なので全然悪いことじゃないですし、ママと二人っきりだから人見知りが発動するものでもないですよ!!
その子の成長です!!
考えが昔だから仕方ないと聞き流しちゃって大丈夫です😊

hiroshitoumechan

はじめまして(^^)
そんなの気にしない!責任がないから言えるんですよ。外野って。

人見知りが出来る→人が判別出来ている→頭いい
と考えると楽になるかもしれません(^^)
嫌味をいう人にはそう返してもいいかもしれませんよ♪

人それぞれ事情はありますし、出来ない事は出来ない。ストレスになる事は(ただでさえ育児で大変な時なのに)しなくたって大丈夫。

ブブキ

くう…私がその場にいたら、「アーハハハ!」って大笑いして「人見知りって成長の過程なの知らないんですか?今時…アハッ」って言ってやりたい!

• ブブキ

ブブキ

あと人見知りって、お母さんとそれ以外の人がわかるようになった、お母さんとの愛着・信頼関係ができてるってことですよ!
    他人に言われたやなことなんて気にしないで下さい😚

• 4月17日