※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiisa
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んだ後も欲しそうにしているので、粉ミルクを取り入れようと考えています。母乳は飲み過ぎても大丈夫ですが、粉ミルクの適量が気になります。欲しそうなら10分飲んだ後に粉ミルクをあげる予定です。粉ミルクはどのくらい飲ませるべきでしょうか。

今生後27日目なのですが、最近母乳を飲んだ後も飲みたそうにしていて、私の胸もだんだん張りがなくなってきたので粉ミルクも取り入れようと思っています。片方5分ずつで10分飲んだ後、まだ欲しそうなら粉ミルクをあげようと思っているのですが、粉ミルクはどのくらい飲ませばいいのでしょうか。100くらい作って飲む分飲ませばいいのでしょうか。母乳はどのくらい飲んでも大丈夫と言われていますが、粉ミルクの飲み過ぎはダメなのでしょうか。

コメント

むむ

私は混合で育ててます(*´ω`*)
母乳は10分ずつあげてます^_^
ミルクは少ない量からあげてそれでも足りないようなら次のミルクで20増やしてあげてます!飲んだ後の赤ちゃんの様子を見てあげるといいとおもいますʕ•ᴥ•ʔ

• むむ

むむ

母乳が結構出てるようでしたら10分ずつあげたらたりてるかもしれないです(´・_・`)

• 4月13日
  • riiisa

riiisa

飲み込む音が聞こえるので、母乳は出てると思うのですが、飲んだ後でも全然寝なかったり、口パクパク舌を出したりするので、心配で。

• 4月13日
  • むむ

むむ

母乳はどのくらい出てるか分からないですもんね。
    お腹空いてれば泣いたりすると思うので泣かなければ大丈夫だとおもいますよ(*´ω`*)
    私もミルク飲んだあとなかなか寝てくれずでした。

• 4月13日
おかあさんといっしょ

生後23日の女の子ママです。

うちは割とビッグちゃんでもう5キロ位あるので、1日に母乳10回程度、3,4時間おきに7,8回はミルクをあげてます。

生後21日までは60mlを足していたんですが、昨日から80mlにアップしました。
夜もしっかり寝てくれるようになったので、今はこの量で様子見です👍

• riiisa

riiisa

そんなに飲むんですか!夜しっかり寝てくれるなんて羨ましい🤩娘はなかなか寝ません。眠くて泣いてるんでしょうけど、どんなにあやしても寝なくて、、。ってのがよくあって。(笑)参考にします!

• 4月13日
ジェシー

3ヶ月くらいまではまだ満腹中枢ができあがってないので、お腹いっぱいでも欲しがりますよ。
飲んでからちゃんと寝れているならいまはミルク足さなくても大丈夫じゃないでしょうか?

ちなみにミルクは消化器官に負担がかかるので、3時間くらいあける必要が出てきます。

• riiisa

riiisa

そうなんですね!それが、全然寝てくれなくて、、。

• 4月13日
  • ジェシー

ジェシー

ミルク飲ませて寝るなら足しても良いと思いますよ!
    あとはお腹はいっぱいでもうまく寝れずに泣いてるってのもあると思います。
    これはみんなそうですが、ママもママになったばかりで寝かしつけだってうまくないです。
    赤ちゃんがうまく寝れる方法が見つかるまでは、ママも練習するしかないですし、ミルクを足すのもその方法のひとつですしね!

• 4月13日
にの

生後10日程なんですが、病院からは、片方5分ずつ10分母乳の後はミルク50あげるのを3時間おき(その間ぐずったら母乳は好きなだけ)と言われています!
それでもぐずるのが治らなかったらミルク20まで足して良いよ。と言われました(^ ^)
ミルクは2〜3時間は絶対あけるようにと言われています!
回答になっていなくて申し訳ないですが、何か参考になればと思ってコメントさせて頂きました☺︎

• riiisa

riiisa

そうなんですね!参考になりました!
    母乳はどのくらいでてるのかわからないので、心配で、、😅

• 4月13日