※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

昨日NSTで胎動感じず、病院で検査。促進剤や帝王切開の話あり。家族は賛成、旦那は反対。毎日胎動気になる。どうしたらいいか迷っています。

昨日、午前中にNSTして問題なかったのですが、昼から4時間くらい胎動を感じなくて急遽、病院に連絡するともう一度NSTするので来てくださいと言われて行きました。病院のモニターでは全くしっかりと動いてるのが出てましたが、私は感じることもなく…😢💦💦

そういうことが増えて来たので先生からも、もう正産期入ってるので促進剤を使うか帝王切開で今、出してあげたほうが私のストレスにもならないし、赤ちゃんにもストレスにならないしいいのかもという話がありました。あと約3週間の予定日の間に何があるかもわからないので元気なうちに出してあげるのも一つの方法と言われて…。
確かに胎動を感じないことが多いので出してあげるほうが一番安心なのですが、実家の家族はそれがいいというけど、旦那さんはちょっと反対です。胎動は男の人にはわからない部分あることや今までの急変で亡くなったっていう症例が出てることも伝えましたがそのうち動くからいいよとしか言わず話が終わりました💦

毎日毎日、胎動が気になってしょうがない日を過ごしたほうがいいのか迷ってます。どう思われますか?

コメント

あっぽー

胎動のことを分かるのはママだけです。
旦那さんは目で見てわかるからいいですが、ママは生まれてくるその日まで赤ちゃんをお腹で育てているので、少しの不安でもストレスになるのは間違いありません。
私は、胎動を感じないことで毎日不安に感じストレスになるくらいなら、先生の仰るように、今のうちに出してあげる方が両方にとってベストなことだと思いますよ。

お腹で育てるのも、命がけのお産をするのも、生んでから育てるのも、ママがやることですよね。お産って軽く見られがちですけど、いきみすぎて血管切れてなくなることだってあるし、大出血を起こす場合もある。赤ちゃんなんて、陣痛きてるときは息ができないんですよ。それくらいお産は大変なんです。
旦那さんの意見よりも、私はママの体と精神面、お子さんのことを考える方がいいとおもいます!

• N

N

そうですよね😅💦あと3週間耐えれるかわからないし、看護士さんからは精神的にストレス溜まっていざ出産の時に体力がなくなってるのも怖いと言われました💦とりあえず、どちらにせよ旦那さんに先生から直接お話を聞いてもらう機会を作りたいと思ってます。

• 4月13日
  • あっぽー

あっぽー

ですね...3週間の間に何が起こるか分からないし、お産は本当に通常の何百倍もの体力使います。いきみすぎて顔が腫れたり、足が痙攣したり。
    ましてやたかが10cmの穴から人間が出てくるんです。

先生に、ちょっと大袈裟にでも旦那さんに今どういう状況か話してもらえるといいですね(>_<)

• 4月13日
  • N

N

今、実家に帰ってるので旦那さんに来てもらって話してみます

• 4月13日
  • N

N

電話だと おまえがなぜ不安に感じるのかわからん。動かなくなったらその時、子どもが大きくなった時になんで帝王切開になったのか理由聞かれて不安だったからとか言えるのかとしか言わないので伝わらないんです😭💦

• 4月13日
  • あっぽー

あっぽー

私は旦那さんの言ってる意味が理解できないです。
    不安に感じるのは当たり前、もし胎動がなくて次病院行った時に赤ちゃんが亡くなってたら?なにか異常があったら?そうなったとき一番自分を責めるのはママだし、旦那さんもなんで気づかなかったんだと責め立てそうです。
    母子ともに危険な状態でもいいのか?今の段階で先生がそう言うってことはそれくらい母子ともに安全とは言えないからですよ。
    言えると言いきりましょうよ。
    あなたを無事に生めるか分からなくて不安で、先生からもそうしたほうが母子ともに安全だと言われたからだよ。私はあなたを元気に生めただけでよかったと心から思ってると伝えたら、大きくなったお子さんだってちゃんと理解してくれます。
    いまは、将来のことよりも今を考えるべきです。
    お腹の子を危険にさらして、万が一なにかあったときにあなたが全ての責任とれるなら自然分娩で生みます。
    と言ってみてはどうですか?
    お産の方法は、旦那さんは正直関係ありません。ただ黙って立ち会いして声かけるだけです。役にもたちません。
    命がけで生むのはママ、それを助けてくれるのは先生です。

• 4月13日
  • あっぽー

あっぽー

ごめんなさい、熱くなって長々と語ってしまいました。
    私自身、息子を生むとき危険な状態になったのでどうしても他人事とは思えなくて😭

• 4月13日
  • N

N

そうですよね😢💦💦私が考え過ぎなのかなとも思いましたが、すでに2回ダメになってるので余計に不安なんです💦💦

俺はおまえの体を優先させると言ってました💦毎日NST行くのも病院に迷惑にならないかなとも考えるし、昨日の先生からのお話で受診2時間後に亡くなってたという症例があるから100%大丈夫とは言えないと言われて、なんかあった時のことを考えるなら来週くらいに出産したほうがいいような気がすると言われました。

• 4月13日
  • N

N

今、病院にてNSTしましたが胎動を全く感じず…😭💦NST上では少し反応があったくらいでした

• 4月13日
  • あっぽー

あっぽー

Youさん。
    こういう言い方はしたくないですが...
    お腹にいる赤ちゃんと旦那さん、どちらが大事ですか?
    私は、どことなく旦那さんの意見に押されているような感じがします。
    旦那さんはもちろん大事ですが、一番はお子さんじゃないですか?
    旦那さんの意見を聞くのもちろんですが、、。

押しきってでも、のちのち怒られようとも、いまお子さんを元気に生むことだけを考えてください。

• 4月13日
  • N

N

そうですよね😩💦優先すべきを考えないとですね。
    NSTしましたが胎動を感じなくて診察を待ってましたが、血液検査とモニターだけで診察しなくていいと言われて帰ってきました💦看護士さんには全く感じないと伝えたのですが…

• 4月13日
  • あっぽー

あっぽー

1日、ほんの少しもですか?
    腹部エコーで赤ちゃんの心臓動いてるか、からだが動いてるか確認したってことですか?

• 4月13日
  • N

N

さっき少し動いたのを感じました。
    NSTといつ帝王切開になってもいいように血液検査だけで診察室にすら呼ばれませんでした😭💦診察ないんですか?と聞きましたが、今日はNSTと血液検査のみで診察はしなくていいと言われて呆気にとられて帰ってきました😅💦また、何かあったら来てくださいと…
    どうするのか聞かれると思ってただけにあれ?って思いました。

• 4月13日
りんママ

昨日の質問ですが、すこし似てる経験をし、絶対に帝王切開などで早く出してあげた方がいいと思うのでコメントさせてください。
私は妊娠中特に問題もなく、予定日2日前の検診まで陣痛を待ってました。少し胎動少ないなとか思ってましたが、予定近くなると少なくなると聞いてたのでそこまで気にしてませんでした。
その予定日2日前の検診の際に、NSTをしていたところ急に心拍低下し、緊急帝王切開になりました。その時はあまりにも急でしたが、自分は何も自覚症状が無いためあまりピンとこず…
ただ、ストレッチャーに乗せられて運ばれている間に助産師さんが心拍を一生懸命確認してくれてるのですが、心拍確認できません!これはお母さんの心拍だし…と言いながらお腹を色々な角度から触りながら胎児の心拍を探してくれてました。そこでとても怖くなり涙が止まりませんでした。手術室に運ばれると20人くらいの医師看護師が集まっており、色んな人が一気に手術の準備を始めます。着ていた私服はハサミで全て切られました。手術台に上がってからは恐怖で涙が止まらず、目を開けていられませんでした。そのあとは泣きながら全身麻酔で眠らされて、目覚めたのは数時間後でした。
私の場合は病院の方々のおかげで、出産が間に合い、息子はNICUには入りましたが元気に生まれてきてくれました。息子が無事で生まれてきてくれたことは本当に良かったと安心したのですが、いきなりの帝王切開、やはり自然分娩をしたかったという思い、全身麻酔だったので産声も聞けなかったこと、緊急だったためお腹の傷が縦切りになったことなど、目が覚めてからはすごく心残りがありそのことでも少し精神的に不安定になりました。
しかしながら、退院時息子の担当医の方から、息子さんはとても運が良かった、ちょうどNSTの時に心拍低下したため迅速に対応できた、自分は心拍低下に気づくのが遅くてお腹の中で亡くなってしまったケースを何回か経験している、本当に良かったですね…と言われ、緊急帝王切開を決断してくれた医師の方々に感謝しかありませんでした。
この経験から、もし、私がYouさんの立場だったら絶対に帝王切開をお願いします。
長くなってしまいましたが、Youさんが胎動の変化に気づかれたことは本当にすごいと思います。本当に出産は何が起こるかわからないと身をもって知ったので、Youさんのお子さんも無事に産まれてこれるよう絶対安全な道を選んであげて欲しいと思います!
旦那さんはまだ実感が湧かないと思いますが、実際に胎動を感じて、お腹にいる命を守っているのはお母さんです。そこはYouさんの判断を尊重して欲しいですね。
いずれにしても、Youさんのお子さんが無事に産まれてこれますように…😊

• N

N

大変な経験をされてたんですね😵💦💦お知らせありがとうございます。よく旦那さんと話し合ってみます

• 4月15日
りんごのほっぺ

妊娠出産は何があるか分かりません!
先生に相談されて、先生が早めに出してあげるのもいいと言っているのであれば出してあげてYouさんが安心できるのが1番だと思います!
正産期に入ってますし、生まれて大丈夫な時期なので👍
今、お腹のあかちゃんのことが1番分かるのは赤ちゃんと唯一繋がっているYouさんですよ💕

• N

N

ありがとうございます💦💦💦元々、夜から朝にかけて全く動くの感じなくてそれで眠れないのですが、それに輪をかけて日中も感じない胎動が増えて来てて…

NST上では動いてるようですが私は感じない胎動なので日中も減ってて余計に不安な毎日なんです😭💦💦どうしたらいいのか悩んでます

• 4月13日
  • N

N

今、病院にてNSTしましたが胎動を全く感じず…😭💦NST上では少し反応があったくらいでした

• 4月13日
三姉妹ママじゅん

私は三人目、胎動が減ってる事に気付いて検診日だったので病院に行きました❗羊水少ないし赤ちゃんも胎動少ないし今日出そう‼️と言われ緊急帝王切開でした。羊水が空っぽになっていて、赤ちゃんも胎動を減らし早く出たい‼️と信号を出してたみたいでした。先生に次の日だったら助けてあげれなかったよと言われ無事産むことが出来ました‼️赤ちゃんが信号を出してる間に産んであげた方が良いですよ❗大切な命は、貴女しか守れませんから。旦那さんには、わからないです。私も検診行かなくても大丈夫じゃね?と言われ行っていなかったらと思うと(>_<)ぞっとします。ママの判断で赤ちゃんを産む日を判断するべきだと思います❗元気に産まれて来るように心から願っています‼️

• N

N

ありがとうございます😭💦💦なんかあった時はその時は受け入れるしかないみたいなことを言うので余計に不安な毎日で…胎動がなくてなんで不安になるのかわからないと言われて…
    とりあえず予定日まで持たせろと😅💦

• 4月13日
  • N

N

• 4月13日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

エコーもしていただけましたか?(>_<)心配ですね❗赤ちゃんが寝てると胎動ないときもあります。

• 4月13日
  • N

N

とりあえずNSTして診察待ちです😭💦
    まだ感じないです。8:30過ぎにしゃっくりをしてるのを確認しただけです

• 4月13日
  • N

N

診察はなかったです😭💦しなくていいのか聞きましたが、今日はNSTと血液検査だけでいいって言われてますと受付の方に言われて診察室にすら呼ばれませんでした

• 4月13日
Kamishim

私なら促進剤か帝王切開で出産を選びます。
と言うのも、わたしは正産期に入ってから胎動が減って病院から羊水過小と診断受けました。赤ちゃんが苦しくなってたので促進剤で出産し、おかげで今はスクスク育ってます。
胎動が感じにくくて赤ちゃんの異変を見逃すのは怖いので、母子の安全を優先がいいと私は思いました。
急なことできっと不安ですよね。
Youさんファイト!応援してます!

• N

N

元々あまり胎動が激しくなくて感じてないのが多かったのに、余計に減って来てるので不安で毎日NSTしに行ってるんです。なので先生からもそのようなお話があったんだと思って旦那さんにも相談しましたが、おまえがなんで不安になるのかわからないと。
    今、実家に帰って来てるので電話でしかない話せなくて伝わらないです

• 4月13日
  • N

N

今、病院にてNSTしましたが胎動を全く感じず…😭💦NST上では少し反応があったくらいでした。自分が感じない分はどうしたらいいのかな不安です

• 4月13日
テスト

私もお腹の中で生きてるのかずっと不安でした。
なので、次男は、お腹の中でちゃんと育ってたので、予定日より、前に促進剤を使い産みました!
リスクはありますが、めったにないとの事なので、3人目も、促進剤使う予定です☆

• N

N

胎動少なかったですか?
    もう毎日が不安で…😢💦実家の家族まで巻き込んでる状態です。旦那さんは離れてるので、なんで不安になるのかわからないと…。胎動がないから不安って言ってもあまり伝わらないです

• 4月13日
  • テスト

テスト

私が不安だったのは、流産したのがきっかけだと思います。
    お腹の中で、心拍が止まってしまってて、お腹の中で命が終わることってあるんだなぁって、思ってからは、妊娠のたびに、不安です。
    今も常に不安で、おなかが張ったり、変な痛みを感じたりすると、何が原因だろ…って常に考えちゃいます。
    検診でエコー見てる時だけが安心出来る時です。
    胎動もないと不安ですよね!!
    寝てる時もあるので、動かない時は寝てるんだなぁって思うようにしてます。

• 4月13日
  • N

N

私も前回流産してます。心拍後だったのでなので余計にちょっとしたことで不安になってしまうんです😭💦

しかも若くないので体力的にも精神的にもやられやすくて…😩💦
    夜から朝にかけては全く動くのがわからないんです。病院からもなんでかわからないと今までずっと言われ続けて…それに輪をかけるように昨日は4時間くらい胎動感じなくて…

臨月は20分おきに起きたり寝たりしてるから1時間感じない時は連絡するように言われてて😢💦すぐに不安になっちゃうんです

• 4月13日
  • テスト

テスト

私も、今回は高齢出産となったので、色々不安です!!
    37週過ぎたら、正規産ですよね☆
    赤ちゃんは、どのくらい育ってますか?
    次男は3000グラムでした。
    長男は、育ちが悪かったので、促進剤を使う前に陣痛がきてしまい、2500で産みました。
    もう、赤ちゃんがちゃんと育っているのであれば、旦那さんには、相談ではなく、病院から、促進剤を使うように言われたから、書類にサインを書いて欲しいと、お願いしたらいいかと思います。

• 4月13日
  • N

N

約2800gと健診にて言われました。今から病院行くので旦那さんとも話してみます

• 4月13日
  • N

N

2人目、3人目は何か異常があっての予定日前の促進剤だったんですか?

• 4月13日
  • テスト

テスト

完全に私からの希望です。
    病院が遠くて、陣痛がきてからだと、車内での出産になりそうで怖かったのもあります(笑)

• 4月13日
  • N

N

なるほどですね😅
    旦那さんとゆっくりじっくりと話してみます。やっぱり感じないと不安なので…

• 4月13日
ゆみ

病院の先生からそのような話があるってことなので、私なら旦那さんを説得して、促進剤で出産すると思います。
そのような状態で不安や兆候を感じていたのに、もしも…が起きてしまったら、後悔してもしきれません。
出産日決めての出産をしたとしても、一時は後悔するかもしれません。
でも、もしも…の後悔と、計画分娩の後悔とでは比べ物にならないと思います。

• N

N

ですよね😭💦

先生からも今のNSTでは問題ないけど、あと3週間で何がどうなるかはわからないから100%大丈夫とは言えないと言われ、不安なら元気なうちに出してあげたほうがいいと言われたんです

• 4月13日
rms

病院の先生がそう言っているなら、
出産したほうがいいと思いました。
胎動がわからないとお母さんも不安でしょうし、
それももしかしたら赤ちゃんからの何らかのサインなのかもしれないですしね…!
こんなことは言いたくないですが、
何かあってから後悔するなら元気なうちに出してあげた方が良いと思います。
悲しい思いをしてほしくないですし!
元気な赤ちゃんに会えますように💓😊

• N

N

ですよね😭💦先生からも今のNST上では問題ないけど、あと3週間で何がどうなるかは誰にもわからないから100%大丈夫とは言えない。不安なら元気なうちに出してあげるのが一番かもと話されました。

• 4月13日
あうる

私なら促進剤か帝王切開にします。

何かあってからでは間に合わないこともありますし、母子共に危険な状態になってからではその方が後悔します。

旦那様は個人の見解であって、私なら医師の言葉に従います。
何かあった時、旦那様が助けてくれるわけではないので…
自分の意見、意思を優先させます(・∀・)

• N

N

やっぱりそうですよね😩💦今、病院にてNSTしましたが胎動を感じなくて…

モニター上ではほんの何回か(前半は寝てました💦💦)胎動出てましたが、私は1回も感じない位の胎動だったようです…😭💦💦

どうしたらいいのか不安です💦

もう一つの策としては1日入院して何回かモニターを取ってみて様子を見るっていうのも言われました。

• 4月13日
  • あうる

あうる

胎動を感じないのは本当に不安ですよね。わかります!
    私もたまにあれ?動いてるっけ?って思う事あります。

先生と良く相談されたら良いと思いますよ(・∀・)赤ちゃんとお母さんにとって1番良い方法でと思います!★
    37週と正産期ですしね\(^o^)/

• 4月13日
  • N

N

病院的には昨日まではモニター上では異常なしって言われますが、今日のはまだ聞いてないのでわかりません😭💦

正産期入ってるのでいつでも出すのはオッケーと言われてます。

• 4月13日
三姉妹ママじゅん

元気に動いて欲しいですね❗動いたらママも安心出来ますし。

• N

N

そうなんです😭💦💦9ヶ月くらいから減ってるのに臨月に入って余計に減って…モニター上では少し反応出てるのですが、私が感じることがなくて…病院言ってもモニター上では異常なしって言われて帰されるだけなんです。

• 4月13日
三姉妹ママじゅん

私も流産経験してるので一つ一つが不安でした。うちの娘は、1850で産まれたんですが産まれた後娘は、救急車でデカイ病院へ行きました。後で発育不全とわかりました❗なんでもいいから一ついい報告欲しいですよね‼️私なんか、先生達がバタバタしだしたのでやばいんだな。と思ってずっと震えてました(T_T)

• N

N

なのでいつ帝王切開になってもいいように今日はNSTと血液検査をしました。どうするのか聞かれると思って診察待ってましたが、それだけでいいって言われてますと受付の方に言われて診察室にすら呼ばれませんでした😭💦

• 4月13日
  • 三姉妹ママじゅん

三姉妹ママじゅん

そうなんですね❗みないって事は元気なのかなと思います。

• 4月13日
  • N

N

ですかね😅💦一応、NSTは診察室のモニターでも映し出されてるので見てくれてるとは思います😅💦💦その時は全く感じなくて…モニター上では少し動いたのが出てました。

• 4月13日

男と女では優先順位が違うんですよ。

旦那さんは第一は奥さんなんです。
これは妊娠したときにはっきり言われました。
『赤ちゃんと奥さんとどちらかしか助からないと言われたらお前をとる!』と。
その点女は命かけて自分のお腹で赤ちゃんを育てています。
赤ちゃんを犠牲にして自分だけ生き残るなんて考えられません。

旦那さんはきっとYouさんの事がとても心配なんでしょうね。

でも、妊娠が分かった時点で、女はそこから命がけです。
ここまで守ってきた命、助けられるのはママだけです。

良い話し合いができますように。
そしてYouさんにとって納得のいく結論がでますように。

• N

N

確かにその通りのことを旦那さんは話してました😩💦

やはり男と女では考え方が違いますよね😵💦病院からも旦那さんに説明があり、病院の先生は今は順調な状態だけどいざなにがあるかわからない子どもがしっかりとはなしてくれました。

よく話し合ってみます

• 4月15日
わらびもち大好き♡

私は2人とも予定日に産みました。というか、生まれてきたんですが…
2人目が予定日前に殆ど動かず、産まれてくる前は、本人も準備してあんまり動かなくなると言ってました。
予定日が近づいてることと、動きが少ないため、やはり促進剤で産む提案をされ(40週過ぎると羊水の質?も良くなくなる)とかなんとかで。
入院日も予約してました。
幸い、入院せず予定日前に産まれて来ましたけど。

分娩予約が出来るなら医師に従うのが私は安心かと思います。
たくさんの出産に立ち会ってる方々なので、今のYouさんの状態をみて、言って下さってるんだと思います。

もしかしたら、正期産の時期なので、お子さんが準備されてるのかもしれませんが、そればかりはわかりませんもんね。

ご主人は自然な形で産んで欲しいのかもしれないですけど、女性の立場も考えて欲しいものです。

可愛い赤ちゃんに会えるのもうすぐですね♡初めての出産は不安だと思いますが、頑張って下さいp(^_^)q

私が助産師から言われた言葉。
「あなたが産まなくて誰が産むの」
痛すぎてへたれてる私に助産師さんが喝入れてくれました。
お子さんも頑張って外に出てこようとしてくれるから、問題ないですよ。

余談ですが、2人目の時に子どもに言い聞かせるのもいいと看護師さんから言われ。
上手に回って出てくるのよ。じゃないと、ママもあなたも痛いからね。
明日産まれておいで!と言い聞かせた次の予定日に、言った通り上手に回って産まれて来てくれた次男でしたよ😊

• N

N

確かにNSTも安定しているのだから帝王切開の範囲には今はならないけど、母体が心配ならば出してあげるのも一つの方法と言われてるんです。

旦那さんは安定してるのだからわたしの不安だけで無理やりはやめて帝王切開するのはどうかと、自然な形で産んで欲しいと言われました。

• 4月15日