※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんmama
妊娠・出産

年子のお子さんを持つ妊婦さんが、上の子が活発で甘えたいけど大変な時期で相談。妊娠初期で周囲に相談できず、ママさん達の過ごし方を知りたいです。


年子のお子さんをお持ちのママさんに質問です🙈
現在2人目を妊娠中で年子にあたります!
上の子もまだ1歳になったばかりでまだまだ甘えたい時期なので
いっぱい甘えさせたいし今の母子2人きりの時間も大事にしたいのですが
なんせ活発な子で😅
飛び乗ってきたり突進してきたりしてすごいヒヤヒヤします😭😭
言ってわかる年齢でもないのでどうしようもなく☺️💦
遊んでるつもりだと思うので怒るわけにもいかなく☺️

ママさん達妊娠中どう過ごされてたのかなと思い質問しました🙇‍♀️
まだ妊娠初期なので周りの人たちに報告もしていないので
相談するところもなくて🙈🙈

コメント

ぴーち

うちは1歳4ヶ月差です、
妊娠中はお腹に急に乗っかってきたりヒヤヒヤでしたよ(>_<)

妊娠経過が順調ならまあまあおおめに見てあげてもいいかなと思います(^ ^)

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    早速コメントありがとうございます😭✨
    やはりあるあるなのですね🤣🤣

    授かった事が嬉しい半面
    神経質になりすぎちゃってました😅💦
    順調ならばおおめに見てもいいですよね🙈💓
    ホッとしました☺️ありがとうございます❤️

    • 4月13日
かな

わたしも妊娠分かったのが、娘が1歳になった時でした\( ˆoˆ )/
1人目の時とは違い、妊婦らしくゆっくり、重いの持たない‥とは全くできずでした( 」´0`)」
本当に今までと何も変わらない生活でしたし、今妊娠7ヶ月になりましたが、お腹も出てきてますが、車もないので、たまに抱っこ紐使ったりしてます( ꒪⌓꒪)
お腹には、全く気を遣えていないですが‥
まだまだ上の子も赤ちゃんですからね(´・ω・`)
お姉ちゃんになりたくてなるわけじゃないんだよな‥なんて思って、普段通りの生活してます\( ˆoˆ )/
赤ちゃんも元気にすくすく育ってます🐹✨

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    同じ時期ですねー😍✨
    そうですよねそうですよね🙈
    それは発覚してすぐに覚悟していたのですが
    せっかく授かった命を大事にしたいという気持ちと
    これからお姉ちゃんになって色んな事を我慢しなきゃいけなくなるであろう娘の事を思い今のうちにいっぱい甘えさせたいという気持ちで
    どうするべきなのか困っておりました😣😣
    2人目となれば1人目の時のようにいかないのはしょうがない事ですよね☺️
    おおめに見つつ無事に育ってくれる事を祈ります☺️❤️❤️

    もう7ヶ月なのですね!
    これから楽しみですねー😍😍

    • 4月13日
  • かな

    かな

    旦那さんのフォローがあると、違うと思います!
    抱っこも、パパがいればパパ!
    お風呂も、できればパパ!
    入院もあるし、いつなにがあるか分からないから、パパでも基本大丈夫にしておくと安心だと思います♡
    うちの旦那は仕事でほぼ娘と関わる時間がないので、全部わたし1人でやってるので、入院中が心配で仕方ないです(´;ω;`)💫

    • 4月13日
  • かな

    かな

    遅くなりましたが‥
    妊娠おめでとうございます♡
    お互い、大変だと思いますが頑張りましょうヽ(*^ω^*)ノ♡

    • 4月13日
  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    旦那さんのフォローはホンマに大事ですよね!
    妊娠発覚してすぐは娘も何か察したのか
    べったりでママママでパパじゃダメ!だったんですが
    パパもそれで燃えたのか熱心にお風呂や寝かしつけを頑張ってくれてるので
    旦那さんの力を借りつつ過ごしたいと思います🙈✨✨
    旦那さんお仕事忙しいのですね😭
    ママさんの負担にならなければ良いですが😔💦
    無事に妊婦生活を送れることを願います😣💕💕

    ありがとうございます😍✨✨
    お互い妊婦生活満喫しつつ頑張りましょう😆🙌❤️

    • 4月13日
りりり

11ヶ月の時に妊娠わかりました(^^)
そこまで悪阻酷くなかったこともあり
普通に支援センター通ってました♪
ちょっと不安で1人の先生?に相談したら即周りに広まってました( ;∀;)
嫌でしたが、先生たちに良くしてもらえたので早めに言っててよかったです(*´ー`*)
色々サポートしてもらいました(^^)

普通に抱っこしたりお腹乗られたりしてました( ˙-˙ )
抱っこ紐は後期入るくらいまでしてました(^^)
子宮頸管が早く短くなっちゃいましたが(><)

妊娠分かってすぐは不安で助産師さんとかにも相談しましたが
特にアドバイスもらえず…
普通に生活するのがベストかな?と今なら思えます( ¨̮ )

誰か1人にでも、信用出来る方に報告したら少しは気が楽になりましたよ♡

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    私も1人目同様、悪阻が全くないので
    支援センターいいですね!
    気軽に相談できる相手が居るだけで全然違いますもんね🙈✨

    抱っこ紐も迷ってたんですが
    ある程度までは使えそうですね☺️✨

    考えすぎず普通に生活したいと思います😆🙌❤️

    実母にだけは報告したいと思います☺️💓
    ホンマは嬉しくてみんなに報告したいところなのですが🤣🤣
    無事に安定期迎えられる事を祈りたいと思います🙈

    • 4月13日
  • りりり

    りりり

    私も実母のみに伝える予定でしたが
    義両親や父にも母子手帳貰ったら報告しました(・ω・)

    悪阻ないんですね♡
    ならもう気にせず生活して大丈夫だと思います⸜( *´꒳`*)⸝
    むしろ外に出た方がお互いストレスためずによかったです♪

    • 4月13日
  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    私も結局はそうなりそうです☺️☺️

    そうですね😆🙌💓
    りりりさんのアドバイス通り
    今日早速絵本の読み聞かせがあったので
    支援センターに行ってきました😆✨
    お互いの為にいいかもしれませんね🙆💕
    ありがとうございました🙈❤️❤️

    • 4月13日
deleted user

私も一度下の子妊娠中に上の子にお腹に頭突きされて病院に行ったことあります💦

切迫など言われてない限りは多少大丈夫だと思います😊
私も上の子と違って、下の子の妊婦生活は全くマタニティライフを感じられませんでした😂
お腹が大きくなってきても抱っこしなきゃいけなかったですね😭

もうすこししたら、上の子もおなかに赤ちゃんいるの分かってきますよ🤗
赤ちゃんどこ?って聞いたら私のおなか指差して可愛かったです💕
だからと言って優しく接してくれるかと言うともちろんそうじゃないんですが😂😂

つわりの時期はほんとに辛かったですが、少しでも上の子連れて外に散歩に行くだけで違いました😊

頑張ってくださいね😭😭😭✨

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    そうなんですね😱😱😱
    頭突き・突進が怖くて怖くて☺️💦💦

    1人目の時に切迫流産で入院してるのでちょっと心配なのですが
    今のところ順調なので様子見たいとおもいます☺️✨✨
    やっぱりそうなのですね〜😭
    1人目は早く出てきてくれないかなとかわくわくする余裕がありましたが
    そんな余裕もなく十月十日過ぎ去ってしまいそうですね😂笑

    それ可愛いですねー😍💕
    私もわかってくるようになったら聞いてみたいと思います😍😍

    最近暖かいので散歩も積極的に連れて行ってあげようとおもいます😆🙌❤️

    ありがとうございます😭💓
    参考にさせて頂きます!!

    • 4月13日
あっぽー

我が家は、11ヶ月差の年子です😃
息子が今月19日で6ヶ月になります(笑)

妊娠中は、わりと..というか動きすぎと言われるくらい動いてました!娘が9ヶ月から歩きだしたので、外も歩き回ったし、買い物も普通に行き、娘を抱っこして高い高いもしてました!

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    11ヶ月差なのですね!
    上のお子さんもまだまだ赤ちゃんの時の妊娠大変だったでしょうね〜😣💦

    結構動いても大丈夫なのですね🤭❤️!
    私も1人目の時バリバリ動いてたので
    今回も動いてしまいそうです🤣
    経験談を聞けて安心しました😆❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️✨✨

    • 4月13日
ちい

はじめまして。
あたしも娘が1歳の誕生日の次の日に
2人目の妊娠が分かりました

絶賛つわり中で、なかなか
公園や児童館に行かせて
あげれてないです(;_;)

娘もまだ赤ちゃんで甘えたで
お腹によじ登ったり
座って抱っこしてたら、
お腹の上でジャンプして、
ヒヤヒヤしてます•••(°Д°)•••

回答にはなってませんが、
お互い無事に赤ちゃん
出産できますように😌☘

  • ひよりんmama

    ひよりんmama

    はじめまして!
    私も娘の誕生日の一週間前に分かったので同じくらいですね😆✨

    悪阻がひどいのですね😣💦
    そばに居てくれてるだけでも娘さんは嬉しいでしょうから
    ご無理なさらず😣😣

    私のところもまさにそうで
    ヒヤヒヤしてます😱😱
    甘えさせてあげたい気持ちもあるので
    どうしてよいかわからず🙈🙈

    ありがとうございます🙈💕
    お互い妊婦生活楽しみましょう🤰❤️❤️

    • 4月13日