※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半健診で、子供が指差しをしなかったことについて不安。しつこく聞かれたができなかった。やり直しは必要?

1歳半健診に行きました

ちょうど眠い時間帯で不機嫌なのとお気に入りのおもちゃを手にしていたので
ワンワンどれ?で指差しをしませんでした
何度も何度も聞かれて、また後でやりましょうと言われ歯科検診、身体測定、栄養相談など済ませ別室でまたワンワンどれ?ブップどれ?またしつこいくらいやったのですがこれは絶対出来なきゃ行けないんでしょうか?

出来なきゃおかしいみたいな雰囲気でした😌

コメント

K♡

こないだ1歳半検診でしたけど、みんな他のことに興味津々でやってない子いっぱいいましたよ!
特に何も言われませんでした😂

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです、他に興味が行ってしまって😥

    • 4月13日
☺

○○はどれ??の指さしはその頃にはできると言われてるものなので、聞かれただけだと思います。
言葉の理解がすすんできていることがわかる質問なので。
家ではできていても、外でできない子がいることも保健師はわかっているはずです!
うちは、犬のページをめくりながら、これは??でしたけどね。娘はいっさい答えませんでしたよ!

1歳半健診は今までわからなかった軽度から中度の発達障害を最初に見つけ、早期療育につなげる大切な役割があるので、力を注いでる市も多いと思いますよ😌
会場の雰囲気に慣れた頃に、しなかった子はもう1度聞きましょうとか決まってたのかもですね。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね、だからしつこいくらい聞いたのかもしれませんね!

    • 4月13日
ママ

人見知りしてうちの子も出来ませんでした
全然おかしくないです!
普段はワンワンどれ?って聞いて指差しはできますか?
うちは普段できてるならいいよって言われました!

  • ママリ

    ママリ

    普段は出来ますって言ったのですが😌
    担当の方が厳しい表情で怖かったでさはさ(笑)

    • 4月13日
ゆきぶー

先月娘の一歳半検診でした!
わたしのとこは適当でした😂

基本娘はちょろちょろしていなくて、指差しのときは捕まえて膝に座らせてましたが、人見知りが激しいので
わんわんどれ?→ぷい!無視!
って感じでした😅

そしたら家では指差しする?ときかれします!→じゃあいいねー!みたいな感じでした😆

結構厳しめなとこなんですかねー
それかわたしのとこがゆるゆるか😂
その場で出来るかどうしても確認したかったんですかね?🤔

  • ママリ

    ママリ

    眠いけど歩きたい!で集中出来なかったのでしつこいくらい聞いたのですかね?
    私ももういいですよって言いたかったです😓

    • 4月13日
A☺︎

わたしの地域では
指差しするかどうか聞かれただけでした!

でも積み木は机に置いてあって
それをどんな風にして遊ぶかは
ちゃんとチェックされました🐱

  • ママリ

    ママリ

    実際にはやらない所もあるんですね!積み木は出来てました😊

    • 4月13日
柊0803

娘はギャン泣きでどれもやりませんでしたが、母子手帳に記載していた事項と見比べて「これは出来るのね、じゃOK」としてくれましたよ♪
融通が利かないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    上の方の方が言うように発達障害が無いか見たかったのかもしれませんね😅
    でも顔が怖かった(笑)

    • 4月13日
  • 柊0803

    柊0803

    母が発達障害の支援センターに勤めていますが、検診で引っ掛からなくても後々分かってくることだから検診ではそこまで重視していないと言っていましたので、必要以上にすることはないですよね、まして1歳半ですし💦💦

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    ではお母様お詳しいですね!
    そう言って頂けて少しホッとしました😅
    出来るまで帰れないの?って思っちゃって

    コップどれ?に対して
    息子はコップを指さして
    (にゅーにゅー=牛乳)って答えたんですが

    保健師さんが
    (にゅーにゅー?これはコップ)
    と言ったので

    私は
    (牛乳)って言ってますと代わりに説明したら

    これは牛乳じゃなくコップ!コップはどれ?
    これを3、4回やってました😅

    息子はコップ=牛乳が入ってるってって思ってるみたいで😌
    家ではコップは分かりますと言ったのですが…

    少し厳しいですよね(笑)

    • 4月13日
  • 柊0803

    柊0803

    それはちょっと厳しいですね💦💦
    うちの娘は2歳ですが、コップを指差し出来ても同様に「お茶!」や「ミルク!」等コップの中身を言う気がします…。
    発達は3歳までは分かりにくい部分ですし、そこまで執拗にやらなくても…と思いますよね。お疲れ様でした😵

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊
    地域や保健師さんによって考えが違うのかもしれませんね

    • 4月13日