※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん。
子育て・グッズ

道後温泉周辺で地震時の避難場所や情報はありますか?息子を守りたいので心配です。

愛媛県松山市に今度行く予定があります。息子を連れて行くのですがもし万が一にも大きい地震があった場合、どこ(なに町、もしくはどの辺りの建物?)のあたりまで逃げたら良いというセーフガイド?みたいなのありますか?地震の規模にももちろんよると思いますが、、現地にお住いの方、わかりますか??
初めての土地で、土地勘はまったくないです。でもいざもしなにかあったときは息子を守らないとと知りたいです。心配しすぎですみません。

道後温泉あたりにいきます。

コメント

アマゾネス

道後あたりでしたら、近くに赤十字病院があります!怪我などはそこへ!
避難場所は、小学校が多数あります!道後小学校、道後公民館など。
広い公園なら道後公園、湯築公園が避難場所に指定それています!

地震に対しての心構え、素晴らしいと思います!!母親の鏡です!
道後あたりは建物も古いので…
観光楽しんでくださいね⭐️

• まなちゃん。

まなちゃん。

お返事が遅くなりました。

近くに避難場所になりそうなところが多数あるみたいで、知れただけでも少し安心です!何もないのが1番ですが、、💦詳しく教えてくださりありがとうございます!

• 4月13日
ぽん子

松山市在住ではないのですが…
松山市のホームページで『いざというときに』をクリックして色々見てみると、標高・津波浸水予測、防災マップなどがありました!
防災マップは地区別になっていて道後もありましたよ😊

地震への備えとは違うのですが、私も子どもが2ヶ月の頃に道後へ宿泊することになり、事前に日曜診療や夜間診療をしてる病院を調べたことがありました。
結局は元気に過ごしてくれて、病院には行ってないですが、事前に知っておけたことで、私も少し安心して過ごせた気がします。

何もないのが1番ですが、備えておくと安心ですよね✨

• まなちゃん。

まなちゃん。

ホームページで確認ができるんですね!GWで行く予定なので、休日の病院も調べておかないとですね💦見落としていました!
    妊婦の時、優良妊婦生活でしたが旅行に行った時、まさかの貧血で気を失ったことがあります💦旅先で何かあるとほんと怖いですよね💦ありがとうございます😊

• 4月13日
り

道後温泉あたりに来られるんですね😊✧*
もし地震が来ても文京地区が近いので避難する学校は近くに多いと思います💡
あと南海地震の場合の津波予測は私も怖くて見たことがありますが松山市はほぼなかったと思いますよ🙋
震源が反対なのと豊後水道も南予側なので。
あっても空港付近の海側で少しでした💦

色々心配多いかもしれませんが楽しんでください💓

• まなちゃん。

まなちゃん。

松山市は津波の心配はあまりないんですね!
    偏見で申し訳ないのですが南海トラフ=四国全域と思っていました💦でもいざという時に役立つので聞いてよかったです、ありがとうございます!

• 4月13日
あやみ

最近松山市に家を建てたのでいろいろ確認したのですが、松山市内は津波に関しては心配ないそうです( ^ω^ )
あるとしたら道後地区は山?高台があったりするので、そっちかなぁ、、ハザードマップ上は大丈夫そうですけど。
避難する建物はみなさんおっしゃる通りです!
道後楽しんでください😊

• まなちゃん。

まなちゃん。

道後地区は高台、山などがあるんですね。何もないことが1番ですが教えてもらい、少し安心できました。ありがとうございます!

• 4月13日