※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムの樹
ココロ・悩み

旦那の収入が少なくて生活が厳しいです。自分が働いても保育料が高くて厳しいです。周りの家族が豊かに見えて不思議です。

旦那が高卒で勤続10年以上、三交替(夜勤あり)の正社員の場合、手取り15〜18万円って少ないですよね?
プラス毎月3.5万円財形貯蓄として自動で入ってはいるものの、生活費、車のローン、保険、学資などはこの中でやりくり…正直マイホームも2人目も考えてるのにキツイ気が。

私が働くとしても、未満児の保育料は高くて働く意味がない気がするし、扶養内の就労は一時預かりじゃないと預かってもらえない(予約争奪戦らしい)など色々問題があり主婦の方がお金かからないのかもしれません。

周りやSNS見てるとみんなキラキラな生活してて不思議で仕方ありません。まだ若いのに子どもいて、マイホームあって、車を夫婦で所有して、遠出もして…っていう家族はどうやって暮らしてるんでしょう?

今私の素朴な疑問です。

コメント

mizuki

うちは毎月の支払いだけで20万超えるのでフルで共働きしないと無理です😱
家賃4万、生命保険2万、車保険1万5千
、車ローン5万、携帯3万、保育園4万、光熱費3万って感じです。
今、育児休暇中なので全然余裕ないですよ😰💧
マイホームも欲しいけど現実的に厳しいです😢たくさんお給料もらってる旦那さんが羨ましくて仕方ないです。

• ポムの樹

ポムの樹

うちと比べると、車のローンや光熱費が多いですね😿保育料は2人預けての額でしょうか?私の住む地域は1人預けてそれくらいかかるみたいで働くならフルタイムですかね。でも子供がまだ小さいのに可哀想で…😢
    そうですよね。何も悪いことしてないのにこの差はなんだろうと悲しくなります。

• 4月13日
  • mizuki

mizuki

上の子だけの保育園料です🙌
    下の子はまだ育児休暇中なので、保育園入れてないです💦
    うちガスがプロパンで、お風呂もガスなのでかなり高くつきます😰

• 4月13日
エイヤ

不安がないだけで同じようにお金がないけどやりくりしてる人はおおいと思いますよ😳

住んでる場所にもよっちゃうんでしょうが

私は22歳旦那も22歳でマイホーム購入しましたし車2台所有してますし二人目妊娠中で旅行にもよくいきます。

なんか大丈夫な気がしてるんですよね😂笑

私も将来的には働こうと思ってますが今は専業でやりくりに手を回したほうがうまいこといく気がしてます😊

• ポムの樹

ポムの樹

そうなんですかね…根っからの心配性なので余計に不安なのかな😭

憧れというか雲の上の生活です✨
    やりくりするにも元が少なくてどうしようもない我が家😿笑

• 4月13日
なな

勤続10年、夜勤ありでその給与は少ないと思います😓
今後昇給の見込みはあるんですか?

私の旦那も高卒ですが、付き合ってた頃の会社で50歳の人の給与明細がチラッと見えてしまったようで18万だったそうです…💦
その話を私にした時の私の凍りついた顔を見て転職をしたらしいです😂
今年30歳なので旦那さん同じぐらいでしょうか?
高卒でも働いてから資格が取れたり、夜勤もなくもっと給与の良い会社はたくさんあると思います!
先輩とかに昇給の見込みを聞いて、転職するなら早い方がいいと思いますよ💡

• ポムの樹

ポムの樹

毎年年齢による昇級は数千円単位であるみたいです。
    上が詰まってるので役職への昇級は先が見えません…。

50歳で18万…夢がないですし現実的でもないですね💧
    でも旦那さんの判断力素晴らしい!転職してからの給料は全然違いますか?
    うちの旦那も同じくらいです。もう転職も視野に早めに動いてもらいます!

• 4月13日
  • なな

なな

うちの給料は極端だと思いますが、転職後は技術職なのに素人で入ったので最初は11万からでした…😅
    その時は旦那は実家住みだったのでなんとかなり、給料が20万超えたところで結婚。
    今は25〜30です!

うち程じゃないとは思いますが、転職中や試用期間等安定するまで大変だと思いますので、ポムの樹さんも働けるようになった頃を見計らって転職した方が安心かもですね💡

• 4月13日
  • ポムの樹

ポムの樹

2〜3万のプラマイで全然生活の質が違うからそれだけ増えるとかなりありがたいですね✨

やっぱり最初は少ないですよね💧
    2馬力だと安心だけど2人目を二学年差で考えてるので私が働くのは難しいかもしれません…😢
    今より考えてくれる会社とご縁があることを願います🙏

• 4月13日
4児のママ🩷

少ないと思います😢

うちの旦那は入社2年目の20歳ですが
土日祝日休みの平日のみの出勤で
残業ゼロの月でも手取り18万です!
プラス、ボーナス年2回あります。

同居していて家に5万、
その他支払いなどでカツカツの生活です😂
18万でもキツいです😭

旦那さん、転職する気はないんでしょうか??

• ポムの樹

ポムの樹

ですよね🙁笑
    うちは残業ありありでその額です。しかも30歳越えてて…

同居でもお金入れてるんですね!
    うちも18万じゃまだまだキツイ額です💧

ようやく転職という考えが出てきたようです😤遅

• 4月13日
なち子

私は介護しているのですが手取りでそのくらいはザラだと思います!介護職ならの話ですが😭💦

今育休中なのもあり、火の車です🤢
育児休暇給付金をもらっていても💦
携帯3万、光熱費3.5千、車のローン3万、学資1万、家賃5万、国民年金1.6千、車保険1.4千、その他諸々…
支払いに追われる日々です😭💦

• ポムの樹

ポムの樹

工場勤務なんですがやっぱり少ないみたいです。

うちも固定費の項目そんな感じです。
    もう節約にも限界を感じます😖

• 4月13日
さつも

夜勤有りでそれは少ないと思いますよ!もしボーナスが多いならまだいいかもしれませんが車検とか年に数回大きなお金か必要だと厳しいかと…
もしボーナスないなら厚生年金に入ってた時給1150円のバイトしてた昔の私と一緒です💦💦

• ポムの樹

ポムの樹

ボーナスも少ないと思います!手取りで30万あるかどうかくらいだったと思います。年収は平均的っぽいんですが、給与もボーナスも控除額が大きくて実際手に入るお金はかなり減ります💴
    バイトと一緒ですか💦もう笑えないですね😢今の会社ブラック認定です🖕

• 4月13日
むぎちょこ

うちも夫が三交代の仕事をしてます。
手取りで大体30〜31.32万です。
ボーナスは年2回、1回につき大体38〜40万程です。
結婚してすぐ同居、光熱費のみ支払っていたので家賃がいらない分貯金して2年前にマイホーム購入しました。
私はローンの借り入れは極力少なくしたくて、毎月6万7千円もいかないくらいの支払いにしました。
家が建ってからは子供の幼稚園代などの保育料は子供手当てやお年玉など、以前は子供に貯金していたものを保育料にあてて、毎月の給料からは支払わなくても良いようにしました。
なので家を建てても今まで通りのカツカツではない生活を過ごせてます。
私は働いてないですし、夫の給料のみでやりくり頑張ってます。
車も2台ありますが夫の給料のみでやっていけてます☺️⭐️

• ポムの樹

ポムの樹

三交替だったら最低でもそれくらい欲しいです😢
    ボーナスも総支給額がそれくらいでそこから色々引かれていくので残りは半分くらいしかないです。
    私も実家に同居しながら転職してもらうのがいいかなって思っていますが、私だけで決められることではないので難しい問題ですね💦
    マイホーム羨ましいです。うちも月の支払額は抑えたいので建てる前に貯金頑張りたいのにこの給料じゃ…(°_°)
    児童手当で保育料払ってるんですね!うちは今は貯金に回してるので最悪そういうお金も運用していくことも考えなければ…
    理想の家庭です✨わが家を振り返ると虚しくなります😹

• 4月13日
  • むぎちょこ

むぎちょこ

20歳ごろは私の夫も三交代で18〜19万の給料でしたが、色んな資格を取り昇級試験も受けて合格し、年々給料が上がり今(28)はこの金額です。
    次に昇級するまでは最低でも5年はかかるので、当分はこの給料で頑張らないといけません😅子供も大きくなり食べるようになってきたので、これから先が怖いですね〜食費に結構お金かかりそうです😭

転職するのもなかなか難しいですよね💦ご主人の意見も聞きつつになるでしょうし…急いで決めずゆっくり時間をかけて転職先を探すのがベストかなと思います😣🍀

私も子供が小さいうちは全て児童手当は貯金していましたけど、さすがに子供3人もいて私立の幼稚園に通わせて…となると、厳しくて😱💦
    毎月お金の心配して食費削るより、子供が幼稚園に通っている間だけ児童手当を保育料にあてて、毎日食べたいもの食べて暮らしたいと思ったので😅
    夫も食べるものはケチケチしたくないので、うちはこのやり方がベストかなと思ってます😂笑

ご主人と話し合って良い転職先が決まれば良いですね😊🌸

• 4月13日
  • ポムの樹

ポムの樹

お返事遅くなって申し訳ありません😰
    旦那も資格取ってるのに手当てないし活かせてないのでもったいないですね💧そうやって評価されるとモチベーションも上がりますね!

子供が大きくなるとお金もかかりますよね💦それ故今のうちに貯めておきたいのですが…

転職がベストではないと思うので後悔のないよう考えて行きます。
    最悪子どものお金は子ども手当使うしかないですね😢

• 4月24日