※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

旦那の急な転勤で不安。自衛官の奥さんいる?出産時のサポートやベビー用品についてアドバイスください。

こんばんは!

旦那が急遽あと1ヶ月後に転勤がきまり
わかりきってたのですが
やっぱり初めての妊婦だし不安です

自衛官の奥さんいますか??

やっぱり急に転勤決まる事ありましたか?
出産の時旦那さん帰ってこられました?

立ち会えないのかな?とか不安です


まだ何にもベビー用品揃えられてなくて
自分も普通に仕事をしているのでなかなか
休み被らず買い物にもいけてなくて
旦那がいるうちに買っておいた方が良い物とか
あったら教えてください😭😭

コメント

mi

友達が、3歳の子がいて、第二子妊娠中で、一ヶ月前に急に旦那さんの転勤が決まりました。
引っ越し準備も大変だったみたいです💦旦那さんは自衛官です。
友達は、慣れない土地なので、引っ越し後に里帰りして出産しました。旦那さんは立ち会い出来なくて、産後に会いに行ってました。

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり急に転勤決まったんですね😭
    私は、旦那がもう家を建ててしまったから単身赴任って形になるのですが。
    立ち会えないってなると本人もかなりへこんでます😭
    なれない土地に行かない分自分は、ストレスなど少ない方かなって思えました😊

    • 4月13日
むぎちゃ

急遽1ヶ月後の転勤が決まるなんてあるんですね😵
陣痛始まる時間や、旦那様の普段の業務の職種によりますね💦正直、職種で休みがとれるか決まりますね笑
飛行機の距離だったら、だいぶ難しいと思います😣
うちは上の子と旦那が一緒だったので、仕事は休めても他の準備があって間に合わなかったです💦

まだ性別もわからないので、無理に揃える必要はないと思いますよ(^_^)❤️いざとなったらネットでも揃いますので🎵

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊
    ほんとは8月だったのですか
    急遽1ヶ月後って連絡が来てしまい😢
    船に乗るので出航なら帰ってこれないかなってなってます😂

    楽天でチャイルドシート買っちゃおうかなっておもってます!😂

    • 4月13日
みみん

自衛官ではないのですが
海上保安官で妊娠発覚してすぐ
転勤が決まりました😓
うちも転勤まで1か月ぐらいしか
時間がなく、バタバタでした、、

私は里帰り出産をするのですが
車で2時間半から3時間の距離で
今のところ立ち会い出産希望です!
ただ、仕事の都合で
100%立ち会えるかは分かりません💦

転勤族、大変ですよね💦

買い物は里帰りする先で
母ともする予定で、今はまだ
下着やレギンスなどしか購入できてません💦

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊
    私は妊娠前に八月あたり転勤かな?って言って妊娠して安定期入ったと思った矢先に急遽転勤です😭

    バタバタしますよね😢
    立会いたいとは言ってるのですが立ち会える確率なんてわからなくて
    初めてのお産で立ち会ってくれないってなるとすんごい不安だし寂しいなって思います😢
    船に乗ってしまうので、出航してなきゃ帰ってこれるらしいのですが、出航してたらかえってこれなそうで😢

    転勤族頑張りましょ!!

    とりあえず旦那がいるうちに大きい物だけ揃えとこうかなと!😂💓

    • 4月13日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

可哀想💦私なら耐えられないです🙈
でも、自衛官の妻になるという事はそれをも覚悟ですもんね!
出産頑張ってください

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊
    覚悟はあったんですが…
    いざとなるとやっぱり寂しいです😔笑っ
    立ち会えると信じて!!笑っ
    ありがとうございます😊💓
    頑張ってくださいね!!

    • 4月13日
りり

旦那さん、どのくらい単身赴任になるんですか💦?
不安ですよね😢

ウチは旦那が海自です。
急に転勤が決まり、慣れない土地に来てすぐ妊娠発覚したのですが、
妊娠発覚直後に半年くらい単身赴任状態だったりと妊娠当初からいろんな不安はすごくありました💦
立会いを希望しているので、里帰り出産はしない予定です。
が、実際今現在出港してていなくて、帰って来るのが出産に間に合うかも分かりません😂
陣痛きても海の上だと電波も入りませんしね😂
知り合いもあまりいないので、頼る人もいませんが、まぁなんとかなるかなと思ってます😅
もうすぐ臨月なので毎日ドキドキしてます🤣

ウチは性別がなかなかハッキリしなかったので、ベビーカーとかチャイルドシートとか大きい物をまず揃えました!
あとのベビー用品などは、けっこうネットで揃えました!
1人で買い物するなら、ネットが断然楽です!配達してもらえるから、身体に負担もかかりませんしね🙂
産まれてからも、ワンオペ育児だと思うので、ワンオペ育児を前提に、自分の都合の良いように必要な物を勝手に揃えましたよ😋
今17週とのことで、時間はありますので、焦らずゆっくりしてくださいね☺️💓

  • ぬん

    ぬん

    コメントありがとうございます😊

    今のところ3年かな?って感じです!
    うちの旦那も海自です😂
    あと1ヶ月後には船に乗ります!
    不安ですよね😔
    もともと地元のとこの基地にいて結婚して地元で生活しているので旦那は横須賀に単身赴任って形にこれからなります。
    いざやっぱり出航しちゃうといく時期帰ってくる時期わからないものですか?😢
    旦那自身も船は初めてでわからない事ばっかと言っています😢
    地元の分親など頼れるからその分は恵まれてるかなって思ってます!
    海の上だとやっぱり連絡とか電波入りませんもんね😭
    ちなみに旦那さんは今どのくらい出航してますか??

    まだ性別わからないので旦那が居るうちに大きいもの揃えようとおもいます!!

    もぉすぐ赤ちゃんに会えるのですね!
    羨ましいです😂💓
    私も早く9月になってベビちゃんに会いたいなって思ってます!
    出産頑張って下さいね!!!

    • 4月13日
  • りり

    りり


    同じ海自だったんですね!😊
    3年!!長いですね😭😭
    一緒について行く事は出来ないんですか?💦
    行く時期帰って来る時期はだいたい決まっているはずですよー!
    訓練とか出航の内容によっては多少日にちはズレたりする事もあると思いますが…
    ウチの旦那は今までもずっと船乗ってる人ですが、この日に帰るって言われた日ピッタリに帰って来る事もありますが、早まったーとか少し長引きそうーとか過去に何回かあります🤔
    船自体は停泊していても船の中って電波が入らないので、停泊してたとしてもなかなか連絡は取れなかったりします😕
    航海中だと全く繋がらないですが、緊急時とかは船に直接連絡する事も一応できますよ🙂
    旦那さん船が初めてなら、ぬんさんも不安でしょうね😢💦

    けど、地元で親が近くにいるという事なら何かあった時は安心ですね☺️
    旦那さんがいる貴重な時間の内に、赤ちゃんの準備を少しでも一緒に出来ると良いですね👼💓

    ありがとうございます💕
    私も旦那が帰ってくるまでは不安と寂しさがありますが、なんとか立会い出来るよう願いながらあと少しのマタニティライフ過ごします🤰✨

    • 4月13日
  • ぬん

    ぬん


    一緒に着いていくことはしないです😔
    家を建ててしまい、ローンありますしやっぱり船で生活だから会えないし、自分も仕事辞めて横須賀で家借りてってなると子供の為にお金も使えなくなってしまいますし😢

    やっぱり連絡とかは取れなかったりですよね😭
    船に直接連絡できるようにどうしたらいいのか確認しときますね!!
    無事に帰って来てくれればそれが何より幸せですよね!

    お互い立ち会ってもらえると良いですね😭💓
    あと少しマタニティー楽しんで下さい😚💓

    • 4月14日
がおー

転勤はありませんでしたが、出産一週間前から関東の駐屯地へ訓練に行きました😵
私は岡山県で出産予定で、陣痛が来たとき1番に連絡したらその日新幹線でとんで帰ってきましたよ!😳🌟
無事立ち会いもでき、そこから1週間くらいは休暇をとってそばにいてくれました(*゚▽゚)ノ

  • ぬん

    ぬん


    コメントありがとうございます😊
    えー!帰ってこれたんですね!!
    いいないいな😂💓
    産んでから休暇とってそばにいてほしいです😢
    出産の時に出航してないといいなって思います😔

    • 4月14日