※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で切迫早産の指摘あり。張り止め飲んでいるが張りの感覚が分からず不安。お腹の状態や胎動について相談。

もうすぐ9ヶ月に突入します!
お医者さんには「ちょっと大袈裟だけど…」と、検診の時に切迫早産と母子手帳に書かれています。
お腹が張った時や痛みがある時は張り止め飲んでね、と薬も処方されています。

…が、未だにあんまり"張る"感覚が分かりません😅
最近、「これが張りか?」という感じが分かったかな〜と思っていたのですが、張り止めを飲んでもまた張りがぶり返してきたりするので、やっぱり違うのかなぁと。痛みがあれば薬は飲んでいますし、違和感ある時は薬を飲むようにしていますが、そろそろ張りの感覚が分かっていないと怖いな〜と感じています💦

・カチカチとよく言うのは、骨を触っているくらい固い感じですか?全く弾力というか、指で押しても沈まない感じなのでしょうか?
私は元々太り気味なので、判断に迷います😭💦
皮膚はピーンと張っていて、少し固めかなーと思う状態はこの週数だと当たり前の状況ですか?この状態で胎動があると若干痛いです😂

なんだか、まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️
意味を理解していただけた方、アドバイスお願いします🙏

コメント

こきんちゃん

張ったら絶対分かると思います!

わたしも最初は張るって何かな?
って思ってたけど張ったらこれだ!
ってなりました(∩︎´。•o•。`)っ

説明しにくいけど張ったら
お腹が突っ張ってる感じです😦
それで本当にカチカチになります!

• こきんちゃん

こきんちゃん

31wなら張って当然ですよ☀︎

• 4月13日
  • まー

まー

コメントありがとうございます!
    もうこの位の週数になれば張るの当たり前みたいですね!
    産む直前まで張りが分からなかった知人がいるくらいなので、私ももしかしたらそうなのかと思ってました😂
    突っ張っている感じ、ですね🙌✨

• 4月13日
もふまる

ソフトバレーボールが、バレーボールやバスケットボールくらいの硬さになったら張っています🙌
カチカチ、って言われると本当に石みたいに硬いんだろうかって思ってしまいますよね😂
指はいつもより沈まないくらいには硬いけど、あくまでも皮膚なので若干の弾力?はあるものかと思います◎
その頃から私もよく張るようになった気がして、でもそんなに大袈裟に騒ぐ程のなないよな…って思ってたら、どうやら張りの症状だったようです…笑
無理せず、痛いな、固いな、と思ったら横になってくださいね

• まー

まー

すごく分かりやすいです😳✨バレー部だったので尚更!笑
    やはり30w入ったくらいから、張りやすくなるんですね💦お薬もらってるから良いものの、体重キープと言われてお散歩したいのにすぐに痛みが出るのでなかなか動けずモヤモヤしてます😭
    私も大袈裟に騒ぐほどではないかなーと思ってますが、切迫早産と書かれている以上少し慎重になってしまって💦💦
    無理せずに、違和感を感じたら休むようにしてみます!!

• 4月13日
  • もふまる

もふまる

わかりやすくて良かったです!😂笑
    痛みがあるようだとちょっと心配ですね😢
    お医者さんも、大袈裟、と言ってるくらいなので多分心配無いとは思うのですが…不安になりますよね💦
    のんびり過ごしてくださいね😊🙌

• 4月13日
  • まー

まー

動きが一度止まるくらいの痛みですね…でも少しすればすぐに治るので、ふぅと一息ついて終わりです😅
    やはり初めての妊娠だと分からないことばかりで不安ですよね💦
    のんびり過ごすようにします🍀
    もふまるさんも、もう少しで赤ちゃんとご対面ですね😊💓安産お祈りしています✨✨

• 4月13日
ぴよぴよ

張ってたら立っていられなくてしゃがんでしまうって感じでした!うずくまる感覚です!笑

• まー

まー

それは痛みが伴っているって事ですよね😭💦今まで1〜2回ありました💦
    外出中にならないことを祈ります…😭

• 4月13日
はるなか👶

私もお腹の張りが全く無くて
検診行った時に、張ってるね〜
と言われます💦笑
なんか、カチカチしてなくても
張ってる事もあるみたいですよ😳
私も張ってる感覚は無かったんですが
張り止め処方して
しばらく飲んでました☺️

• まー

まー

私も張ってる自覚がないのに、検診でちょっと張ってるねぇーって言われて…その感覚を頼りに薬飲んだりしてるのですが、そんなこと言ったらほぼ常に張ってるやん!!ってくらい、しょっちゅうなので少し不安になってました😅💦

• 4月13日
りー

週数は違いますが、私はお腹張った時、骨って感じでは無いです。おでこよりはやや柔らかめ?ですかね…。
私もお腹の張り分からなかったのですが、いざ張ったら分かるようになりました😅
きゅーっと締め付けられる感じがして、その後お腹を触ったらパンパンになってました…。痛みは伴ったり伴わなかったりです。

お腹の張りが分からない時は、普段からお腹を触ってました。そしたら、お腹が張ってる時との違いが分かるようになりました。

• まー

まー

やはりカチカチといえど、そこまで固くはないんですね!おでこよりやや柔らかめ…分かる気がします!
    お腹の赤ちゃん、少し大きめだからか、結構普段からパンパン感があるので判断難しくて💦💦
    私も普段からもう少しお腹を触ってみるようにしてみますね😊

• 4月13日
ちぃマミー

もろにお腹の胎児が重く感じ、沈んで行くようなずしーんと圧迫感を感じます。
前屈みになると良くお腹が張ります。

• まー

まー

その感覚は今までないかもしれません…!そして痛そう…😭💦
    私は20分くらい歩いているとすぐに痛みが出てきます😣
    ずしーんと圧迫感を感じたら、すぐに薬飲んで休みます!!!

• 4月13日
もか

指で押して少しでもへこめば大丈夫で、押してもへこまなければ張ってる、、と思います!

私も、痛みのない張りもちょいちょいあるのでときどき悩みます(^_^;)

張った時は腹式ではなく肺での深呼吸が大事みたいです!

• まー

まー

やはり張るとそこまで固くなるんですねー💦私も痛みのない張り?を感じることがあるので悩んでました😣
    張った時は肺呼吸が大事とは!初耳でした😳✨ありがとうございます!やってみます🙌

• 4月13日