※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産が順調な場合は点滴が必要ないことがあります。採血や点滴のトラウマもあり、不安を感じています。

初めての出産、無知ですみませんが教えてください。
切迫早産や貧血、悪阻、誘発剤などで点滴をするそうですが、順調に出産につながった場合は点滴はするものなのですか?
採血が苦手な私は血を抜かれたあと倒れたことがあるトラウマがありまして💦検診であと何回やるんだろうと思ってます⚠️周りに顔が緑になってるよ!と言われたくらい😱
出産はもちろん恐怖だし、点滴はしたことがなくクラっとしてしまいそうで今から怖いです😰

コメント

帝王切開でしたが入院中1週間中四日間くらいは点滴の針刺しっぱなし+ほぼずっと点滴でした😂
普通のお産だとわからないです😂

• ママリ

ママリ

うわぁ、、それは辛いですね😵考えただけで恐ろしいです😭帝王切開になる可能性あるので心の準備しときます😖

• 4月13日
夢と希望がつまった太もも

促進剤使って出産、産後貧血で鉄剤を点滴しました!
促進剤は錠剤もありますが、私は最初から点滴でした。

• ママリ

ママリ

錠剤と点滴の場合とあるんですね🤔そしたら錠剤がいいなぁと思っちゃいます😂

• 4月13日
  • 夢と希望がつまった太もも

夢と希望がつまった太もも

どちらになるか基準がわからないのですが💦
    点滴は痛くないですよ!
    私も出産で初めて点滴しました!

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

痛くないんですか!てっきり痛いのかと⚠️ちょっと安心しました✨

• 4月13日
羽

ずっと順調でしたが、私の病院は出産するときにみんなが点滴をするというところでした!
でも陣痛中は点滴の痛みなんてわからないです😅

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね!陣痛の方が痛くて気にならないものなのがまたそれはそれで怖いです💦🙃

• 4月13日
♡mama♡

点滴はしますよ。

出産中はどんなことがあるかわからないし、万が一なにかあったとき、すぐに対応できるようにするのと、順調に出産を終えても子宮をもとにもどす薬?を点滴の管から入れたりするのにも必要ですよ。

• ママリ

ママリ

そんなことも点滴でできるものなのですね!初耳です!怖いですが頑張ります😭

• 4月13日
みい

普通分娩でも、分娩中は点滴をします。もし分娩中に不測の事態が起きた場合のための血管確保の意味でもあるので、必要が無くなれば外してもらえます🙂

• ママリ

ママリ

やはりするものなのですね😵何かあった時の方が怖いので頑張ります⚠️😖

• 4月13日

自然分娩でしたが、分娩中も点滴は一切しなかったですよ😌

• ママリ

ママリ

しないところもあるんですね!他の方は大体やってるみたいですが、出来ればやらないで終わりたいですw😂

• 4月13日

退会ユーザー

自然分娩でも点滴してる方多くてびっくりでした!
    ちなみに点滴は、ずっと針が血管内に入ってる訳ではなくて、針を刺して血管確保したら、針は抜いてシリコン製のストローのような物を血管内に留置してるだけなので、採血のようにずっと針が入ってる訳ではないので安心してください😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

あっそういうものなんですね!てっきりずっと針が入ってるのかと!まだそれなら大丈夫なような🤔教えていただいてありがとうございます☺️

• 4月13日

退会ユーザー

1日1回の抗生剤だけとか、1日1回30分ほどで終わる点滴なら、採血のようにずっと針を留置してる場合もありますが、24時間とか持続での点滴なら、先程書いた通りの留置のされ方ですよ😊
    看護師してるんですが、点滴はずっと針が入ってるって思われる方も結構多いです😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!点滴しながら歩いてる人とか刺さったまま歩いてて抜けたりしないのかなって思ってました😱さまざまやり方あるんですね勉強になります🤔

• 4月13日

退会ユーザー

抜けないように固定してるので、引っ張らない限り点滴は抜けないので大丈夫ですよ😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

頑丈なんですね!子宮を戻す薬を入れる時に点滴やるみたいですがやりませんでしたか?

• 4月13日

退会ユーザー

子宮が戻る薬とかも、点滴でやるところ、飲み薬のところ、やらないところ、それぞれだと思いますが、私は子宮戻る薬自体しなかったです😌
    子宮戻る薬しなくても、順調に回復しましたよ😊

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

そういう病院もあるんですね!ひぃくんママさんが出産した病院で産みたいですwでもそれも自然分娩で順調な場合ですよね😂

• 4月13日

退会ユーザー

旦那も看護師で手術室での経験がありましたが、帝王切開とかも医師の補助についたことあるようで、妊娠中は体勢とかによって血圧の低下とかもあるので、そういうときは、点滴を大量に流して血圧低下を防いでたみたいで、やはり帝王切開に限らず自然分娩でも、点滴してた方が急な事態にすぐに対応出来ますし、安全っちゃ安全だなぁとは思いました😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど🤔帝王切開はなるべく避けたいですが、当日どうなるかは分からないのでやるものだと思ってのぞもうと思います😅😭!

• 4月13日

退会ユーザー

自然分娩で無事出産出来ることを祈ってます😌✨✨
    陣痛の痛みに比べたら、点滴なんて蚊に刺されるような物なので、大丈夫ですよ🙆笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり陣痛のしんどさは相当なんですね⚠️😱蚊レベルでビビってたらもちませんね😂おっかないー😵😵

• 4月13日

退会ユーザー

よくみんな言ってますが、生まれた瞬間、ほんとに痛みは忘れます😌

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

我が子の可愛さは偉大ですね!😆胎動がものすごい元気なこの子はどんな顔してるのか早く会いたいです☺️

• 4月13日

退会ユーザー

ほんとに、どんな顔してるか私もすっごく楽しみでした😊
    産後は1人で自由に過ごす時間はなくなるので、予定日まで妊娠生活楽しんでください☺️💓
    私は36週まで仕事してたので、もう少し1人の時間楽しんでたら良かったなって感じました(笑)

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

自分のお腹の中に人間がいるのがほんと不思議ですよね😆ほんとギリギリまでお仕事されてたんですね!産後はゆっくり休めないと聞くのであと1か月長くて暇ですが楽しみます😂育児頑張ってください✨!

• 4月13日
のぞみ

自然分娩でしたが、分娩台にあがったら点滴されました。

万が一何かあったときに、すぐ薬を入れられるようにと言われました❗

出産の時は、それどころじゃないので針刺されてもよくわかってなかったです(笑)

• ママリ

ママリ

そういうものなんですねー!陣痛がすごすぎて針なんてってなるんですかねー!それまた恐ろしい💦

• 4月13日
まっちゃん

経膣分娩でしたが万一の事態に備えて、分娩台に上がった時点滴してました😊
私も採血で倒れたり、痛みに弱くてすぐ血の気が引いちゃうのですが…
陣痛が全てを麻痺させてくれるので、点滴も会陰切開も知らない間に終わってました😂なるようになります!💕

• ママリ

ママリ

点滴と同じくらい会陰切開ビビってます💦それを上回る陣痛ってもうわけわかんなくなりそうです🤪🤪⚠️でもちょっと勇気もらえました☺️ありがとうございます😊✨

• 4月13日
くーまん

私は40w3dで破水して、でも陣痛がイマイチ弱かったようで入院することになり、点滴しました。
抗生物質の投与と栄養摂取目的で。
翌日出産した時も点滴したままで、最後の方は体力持たなかったのもあり少し促進剤を入れてもらいました。

注射とか苦手なので、他のこと考えてなるべく見ないようにしてました。
あと、いつもやられる前に苦手なことを事前申告して、気持ち優しく接してもらってたりします(笑)

• ママリ

ママリ

実際どんな状況になるか当日にならないと分からないですよね😰一日中針刺さってるとか意識飛びそうです😱
    私も申告しようと思います💦サクッと上手い人にやってもらわないと何回も針刺されたことあって嫌でしょうがないです😭

• 4月13日
なな

採血で倒れたことがあるなら伝えれば伝えれば毎回ベットで採血してもらえると思いますよ!
倒れたら危ないですしね💡
ひどい人は針を刺されるとほぼ必ず失神する人もいるみたいですよ🙄

私は中々生まれてこなくて促進剤を点滴で3日間入れていました!
陣痛の時に管が邪魔だった覚えがありす…
そして出産後やっと点滴が終わったと思ったら、ごめーん💦まだお薬あった!と点滴指し直し…😂
子宮を収縮させる薬みたいです、出産と点滴はセットみたいですね😅

• ママリ

ママリ

針が入ってるとか血を想像しただけで気持ち悪くなるタイプなので失神する人の気持ち分かります💦😱3日間も!大変でしたね😖そんな大事な薬忘れず一気にやっていただきたい!うぅ、頑張ります😭

• 4月13日