※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

離乳食を拒否している8か月の赤ちゃん。食事時間が苦痛で不安。食べる方法について相談。日々のスケジュールを知りたい。母乳主体で、離乳食はまだドロドロ。お菓子は好き。

離乳食を嫌がって食べません。
もう8か月なのに。。
最近はスプーンであーんと近くにやると、首をイヤイヤ、プイっと口をあけてくれません。
次第に海老反りになり嫌がり大人しくしてくれません😭
もう離乳食の時間が苦痛だし、本当に食べてくれるのか不安で仕方ないです。
どうしたら…食べてくれますか?😭

やる時間に問題があるのかな。。
よければみなさんの1日のスケジュールを教えて下さい(><)

※母乳大好きちゃんでミルクは飲みません。
基本母乳で育ってます。
離乳食はまだドロドロです。

お菓子は食べます。ボーロが好き!
あとは小さくちぎった食パンを少し食べます。

コメント

ままむら

もしかして、ドロドロがいや?
とかですかね?
ママの不安が伝わってしまってるのかなぁ…。

YouTubeだかで、おかしあげて口あけてる瞬間に離乳食入れる動画かなんかありましたよ!
その作戦でどうですか?

  • みこママ

    みこママ

    ドロドロ嫌ってのもあるかもですね😭
    不安はかなり伝わってると思います💦

    お菓子あげて口に入れるんですか?
    その子は嫌がってませんか?

    • 4月13日
  • ままむら

    ままむら

    いろいろ試してみないとわかりませんよね( ;∀;)
    うちの子はじゃがいもやかぼちゃのざらざら?が嫌いみたいで、暴れたりしますがおかゆと交互にあげたりして、ごまかしごまかしたべさせてますー!

    あと、これはかなりなんとなくですが、食器セットについてきたスプーンより、コンビお出かけようスプーンのほうが食べるのが積極的な感じがします。

    おかしを食べようとしてあーんとしてるところにすかさず離乳食をいれてました!YouTubeの子はかなりごまかされて食べてましたよw

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    騙し騙しは必要ですよね!
    コンビのお出かけようスプーンですか😮探してみます💕

    YouTubeも探して見たいのですが、なんて検索したら出そうでるかわかりますか?

    • 4月13日
  • ままむら

    ままむら

    私もリンクはろうと思って探してみたのですが、どれだったか……
    かわいい赤ちゃんまとめ集てきな動画で見たんです\(^^)/

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    ありがとうござます😊自分で探してみます💕

    • 4月13日
deleted user

嫌がった時にお母さんは
すぐ母乳をあげてしまいますか?
それなら多分お子さんなりに学習してしまってると思います。
食べなければもらえる、みたいな。

だから
とりあえず嫌がったらきりあげて、
ないてもわめいても
おっぱいあげない。
またご飯を出してみてください。
その繰り返しで、
食べないとダメなんだなと理解します。
それが卒乳へのリズムにつながります。
お母さんも試されてる時期だと思います。頑張って!!


※お子さんの好きなキャラのお皿とかも
一役買ってくれます。

  • みこママ

    みこママ

    すぐ母乳あげてます。
    やっぱり学習してますかね😭

    泣いてわめいても我慢ですね😭
    わぁ、本当に試される時期ですね💦💦

    それでもずっと食べない場合はどうしたらいいでしょう?

    たぶん娘は泣き疲れて寝ると思います😭脱水も気になります。
    泣くと水分もイヤイヤになる子なんで😭

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも本当にお腹すいたら食べます。
    これほんとに。
    根気強く頑張って。
    脱水が気になるなら、
    いきなり母乳をやめるのではなく、
    徐々にで良いから
    母乳を1分だけ吸わせてあとはお茶を差し出す、とか、そういう風に持っていくと良いと思います。
    親が毅然とした態度じゃないと
    子供はよく分かっているし
    まだ親に対して
    尊敬とかいう感情はないので😂、
    まぁ割とふざけた態度とることもあります。スプーンぽーいとか。

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    なるほど😭すごく為になります🙇‍♀️💕
    心苦しいですが私も試されてる時ですね!!
    頑張ってみます!
    これで食べてくれれば一気に悩みは吹き飛ぶし、娘のためにもなりますもんね🙌
    ととっぴどぅーさんは保育士さんですか?
    あ、詳しかったので🙇‍♀️❣️

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保育士ではないですが
    学童保育勤務の経験と、
    あと娘の通う発達教室での勉強、
    その他独学もありますが
    ひとつだけ、絶対はっきり言えるのは
    子供はこちらが思うよりよく親を見ている、ってことです。
    先天的な脳障害とかがあるなら別ですが
    自閉症とかの発達障害は
    後天的な親の関わり方もあると
    ニュースになっているのを見ました。
    自閉症の症状が出ていた9ヶ月のお子さんは、
    毎日家で暴言を受けて、食べ方も何も教えてもらえなかったらしく
    強制隔離になり
    入院先で 看護師さんたちが
    毎日笑顔で話しかけていたら
    やっと笑顔が出るようになったそうです。
    もう9ヶ月だけど、
    誰かから 「笑顔を教えてもらう」のが初めてだったのでしょう、
    9ヶ月だけど精神的には2ヶ月くらいからのスタートかもしれません。
    きっと、赤ちゃんなりに
    人に向かう気持ちを閉ざしていたんだと思います。
    そのニュースを見てから
    親の関わり方というものにものすごく興味を持つようになり
    色々心理的なことも独学ですが
    勉強しました。。。

    親が、教える。
    親が、ジェスチャー、指さしなどで話しかける。
    親が、目を見て話す。
    それと同じで、
    ご飯を食べてほしいなら
    母乳やミルクを、減らす。
    これ以外に方法はありません
    赤ちゃんは母乳、ミルクかご飯かしかないですから。。。
    親が、考える。
    そして貫く。ぶれて子供を困らせない。
    これは
    卒乳のときもトイトレの時も
    反抗期の時も😂
    非常に大事になってくるので
    親が親になるときだと思って頑張ってください。
    長々とすみません。

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    わぁ❤️ありがとうござます🙇‍♀️
    貫くことは本当に大切ですよね!
    私は一度決めた事をブレてしまう事があるのでブレないように心を鬼にして頑張りたいと思います!

    後、親の関わり方が自閉症や発達障害に関係ある事もあると初めて知りました😭

    私も暴言はいたりとか強く当たった事はないですが、自分の時間が欲しくスマホに夢中になってしまう時があり、インスタの投稿で娘の要求を後回しにしてしまう事があるので気をつけたいと思います。

    色々とありがとうございます😊

    • 4月13日
みつ

朝と夕方離乳食を食べてますが
同じく嫌々であまり食べません🙄
大人数だと食べるんですが2人だと最低2口で終わります、、
お母さんが辛そうな顔や悲しい顔をしていると余計食べなくなるので嫌々されたらもうおしまいにして良いと言われました(o^^o)
離乳食の形状に問題があるのでは?😳
8ヶ月ならもうみじん切りや潰しでいいと思います!
甘い食べ物が好きなら、バナナやヨーグルトを混ぜた献立にしてみるとか🍌!

  • みこママ

    みこママ

    大人数だと食べてくれるんですね🙌
    二人の時は一緒に食べてますか?

    イヤイヤしたらおしまいの方がいいんですね!

    離乳食の形変えてみてみます!
    おやきを作りたいのですが、9か月からなのでまだ作れず😭

    甘いのが好きみたいなのでバナナヨーグルトトライしてみます!

    後同じく二口で終了してます笑笑
    全く食べない日もありますが😎

    • 4月13日
  • みつ

    みつ

    たぶん周りも息子が食べてる姿が可愛いからかわー!すごいね!沢山食べるね!と終始きゃっきゃしてるから食べるのかなと、、笑
    2人の時は最近朝は一緒に食べるようにしていますが5口くらいで終わる時もあります!

    今だと麺類、パン粥とかもいいかもしれないですね!バナナとヨーグルト気に入ってくれると野菜にも混ぜられるので少しは食べてくれるかも😳!

    お互い頑張りましょう😭💪🏽

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    やっぱり食べる時間がワイワイしてるのはいいですよね🙏❤️

    私は娘にあげるのが手一杯なんで、一緒に食べるように心がけてみます❣️

    お互い頑張りましょうね❤️
    ありがとうございます🌸

    • 4月13日
zu

長女は、ペースト状しか食べなかったです(´-`)
ドロドロと柔らかく煮たのもダメでした。。!
なので諦めて一歳前から普通のご飯に変えました。
そしたら少しづつ食べてくれるようになりました!
今でも好きなものしか間食しないので大変ですが、、。

  • みこママ

    みこママ

    諦めてずっとペーストをあげて一歳前から普通のご飯に切り替えた時は普通のご飯を食べるのにてこづりませんでしたか?
    後それまではずっとペーストでしたか?

    • 4月13日
  • zu

    zu


    ペースト状でしたが、
    9.10ヶ月から普通に小さいおにぎりとか作ってあげてました!
    それまでは、ずっとペーストでした!
    お菓子をしっかり噛んで食べていたのでてこづてなかったと思います。
    むしろ、食い付きがよかったように感じました。
    量は少ないですが><

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    ペーストから一気に普通のご飯はすごいですね🙌❤️詰まらせたりはなかったですか?
    私も9ヶ月を気に変えてみたいと思います!

    • 4月13日
  • zu

    zu


    なかったですよ!
    ほんとすこーしあげたらもぐもぐ食べてました。
    ご飯は柔らかめのものをあげてましたが(´-`)つぶしたりはしてないです。

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    そうなんですね🙌❣️試してみます💕ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月13日
あゆママ

私ももうすぐ8ヶ月になる子供が居ます。そして母乳大好きです。
もうドロドロじゃなくてもいいかと思います。ボーロや食パンは食べれるんだから 離乳食もモグモグ出来るくらいがよいのではないでしょうか?
我が家では朝9時くらいと夜6時くらいに あげてますよ。
ちなみに、どのような離乳食をあげられてますか?味付けのないドロドロだと、食べてくれないと思います。大人が美味しくないと思ったものは 赤ちゃんも食べないって、小児科の先生が言ってました。

  • みこママ

    みこママ

    モグモグの方試して見たいと思います!基本、食べれないからと月齢のものにこだわってました。

    朝の9時の離乳食の前は何時間あいてますか?起床してから授乳やミルクはあげますか?後6時の離乳食前の授乳やミルクのあけ時間も教えていただけると嬉しいです(><)


    離乳食はじゃがいも、ほうれん草、いちご、カボチャ、人参などすり潰したものと、10倍粥、ブレンダーでドロドロにしたのをあげてます。
    たまに10倍粥に野菜たちを混ぜる時もあり。
    後はBFのお粥。5.7ヶ月用。
    コーン粥や野菜だしのお粥、ウドンなど。

    • 4月13日
あゆママ

授乳は 朝おきてあげる時もあれば 離乳食まであげなかったり 色々です。もし 離乳食前に授乳したとしても、うちの子は離乳食食べてくれるので あまり気にせず授乳出来てますね。

離乳食のメニュー悩みますよね。私も saraさんの様なメニューでしたが、2回食になる頃から ドロドロの素材のままは食べなくなりました。健診の時に小児科の先生に相談したところ、大人と同じメニューをあげる感覚でよいって言われてビックリでした。例えば、ひじきを炊けば、そのひじきを刻んで 5倍粥に混ぜてみたり。コンソメ(無添加も売ってある)で野菜やお肉に味をつけたりしてあげる!みたいな。なので、私も夕食の料理を 少し取り分けて 薄めたりして あげてますよ。もちろん 調味料が気になる方にはオススメ出来ませんが。ベビーフードも 調味料使ってあるから美味しいんですしね!

  • みこママ

    みこママ

    大人のメニュー感覚はびっくりしました!ただ本当に離乳食不味いですもんね💦
    そりゃ嫌なはずだ!と思いました笑笑
    味を変えて美味しくできるようにトライしてみようと思います!

    ありがとうございます🙌💕

    • 4月13日
  • あゆママ

    あゆママ

    ぜひ、トライしてみて下さい!
    食べてくれる様になりますよ😃
    お互い頑張りましょうねー。

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    ありがとうございます😊❣️はい、お互い頑張りましょ💕

    • 4月13日
deleted user

まさに私がスマホで夢中で、
あなたぐらいのお子さんの月齢のときに撮った動画を見返していて愕然としました。
子供が何か私に話しかけていたのに、
私は「んー?」としか
言ってなかったんです。
しばらくするとあきらめたように
子供はおもちゃに向かいました。
カメラを撮るのに夢中だったこと、
こちらは覚えていなくても
向こうには完全に「経験」として刻まれる。
これはほんとに気をつけてください。。。


それからというもの
スマホ中毒にならないように気をつけてます。
どうしても必要なときは
子供の前でも見ますが
基本的には見えないところに置いてます😅

  • みこママ

    みこママ

    そうですよね😭
    子供がサイン送ってるのを見過ごしてるかもしれないですしね😭
    私も子供といる時はスマホからさよならして、寝ている時に触りたいと思います!
    気をつけなきゃな!!

    ありがとうございます👏

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    今日泣きわめいても母乳をあげずご飯をあげようと口に持っていきましたが、ギャン泣き。少したってまたご飯差し出すもギャン泣き。ずっと食べず泣きじゃくってました。
    お腹がすいていて、まだ我慢してもらいまた差し出すが、いらないの一点張り。時間が過ぎて行くだけ。。
    仕方なく母乳をあげました。

    これを続けて逆効果になる可能性はありますか?逆にトラウマにならないか、ご飯は無理やり食べないといけない=苦痛な時間と認識しないか不安になってしまいました😭

    • 4月13日
  • みこママ

    みこママ

    良かったらお返事いただけたら嬉しいです(T-T)

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事遅くなり、すみません😅
    もう8ヶ月なら、
    そろそろ手づかみとかはどうですか?
    少し早い気もしますが、
    柔らかく茹でたお野菜を
    マッシュで小さいボール状にまとめたものとかなら大丈夫ですよ😊
    お焼きにすると固くなるので、
    それはもう少しのちのちから。

    食事を楽しくする工夫を、
    まずは取り入れてください。
    そのマッシュ野菜を、
    たとえばパンダさんの形にしてみるとか。
    そして、
    「わぁー、パンダさんだね!」と言って、
    一緒に喜んであげる(←ここ大事です)
    1日でうまくいくとは思わないでください。
    毎日、うさぎさんにしてみたり、
    可愛いお皿にしてみたり、
    親の工夫が大事です。


    私も書き方が悪かったですが、
    いきなり母乳をあげないということを
    するのではなくて、
    何事も徐々に慣らしていってあげるようにしてください😅
    いきなり、今日のようにしては子供さんも困惑しますよ。
    それが続けば文字通りトラウマになるでしょう。
    大人だって、嫌なものを続けられたら本気で嫌になりますよね?

    親の工夫って大事ですよ。
    子供にいきなり押し付けるのは
    ただの親のエゴです。
    まだ相手は赤ちゃんなんだから、
    いきなり行動に移すのは問題がありますね。
    とりあえず、食事を楽しくする工夫から。
    食べてねーと怖いオーラを出さない。
    食事は楽しいものであるということ。
    今日のトラウマはしばらく残るでしょうから、
    食べないならしばらくおっぱいをあげて、
    また何日かしたら
    ごはん、美味しいねー💗と
    一緒に喜びながら食べさせてあげましょう。
    その時は、必ず親も一緒に食事を取ってくださいね。
    お母さんが美味しいー💗と、
    美味しそうに食べてるところを見て、
    興味を持つところから
    始めると 思ってください。
    また、いちから始めるつもりで
    頑張りましょう😊
    そうやって一進一退しながら、
    お子さんもお母さんも
    上手になってくるのですから。。


    そうそう、大切なことを
    お伝えし忘れてました😅あとは、
    1歳になるまでは
    あくまでも離乳食は食べる練習です。
    泣いてもわめいても絶対あげないと
    お伝えしましたが、
    それはあくまでも
    親が何日も何日もやれることをやりつくして、
    それでも食べないと言う時の最終手段です。

    ここに書いてくださってるみなさんがくれたコメントは、実行していますか?
    お母さんが義務的に感じたままの離乳食は、
    とっても親子共々楽しくないですよね。


    まずは、お母さんが
    お子さんにあげるときに楽しく食べる、食べさせる。
    何度も言いますが、1日でうまくいくとは思わないでください。
    上手くいかなければそれはそれ。
    うまくいかなかった、仕方ないねーで切り上げて、
    おっぱいあげてるときに、
    明日からまた楽しくご飯食べようね、
    と声掛けと行動を続けていく。

    それでいつの間にかうまくいきます。
    お母さんもお子さんも、
    いきなりではなく
    日々成長するのだということを
    忘れないでください😊

    • 4月20日
みこママ

お返事ありがとうございます😭
頼る形になってしまいすみません💦

とにかく今はスプーンを見るだけでイヤイヤと首を振り泣きます。
そしてお腹空いたと私の胸を叩きます。今は何をしてもイヤイヤなんで、しばらくお休みする予定です。
体重も少なめだし、脱水すると怖いので白湯や麦茶を飲まそうとしますが、グズグズしだすと飲んでくれなくて結局母乳をやる形になっているので、なかなか進まなそうですが😭

とにかく食事は楽しいんだよっと夫婦で美味しく食べて食べたいってなってくれるよう見せようと思います!
そして少し休んだ後から可愛い形にしてあげてみたいと思います。
まだなんの形が可愛いとかはわかんないとおもいますが、楽しんでくれるよう工夫してみます❣️

基本椅子が嫌いなんで一緒に食べるのは難しそうですが、がんばります😉