※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人家族
子育て・グッズ

離乳食やミルクに悩んでいます。1歳になる娘が食べず、ミルクも嫌がります。完了食に移行するか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

保育士さんや、保育園に子供を預けてるママさんにお聞きしたいです😭

もうすぐ7ヶ月になる娘を育てています。
9月で1歳になるのですが、保育園に預けて私は仕事復帰する予定です。

離乳食を始めてもうすぐ2ヶ月になります。来週あたりから2回食にしようかと考えています。
しかし、離乳食ほとんど食べません。よく食べても40~50gくらいです。ミルクも嫌がって、ほんの少ししか飲みません😭
食べている途中で寝ぐずりが始まり、仰け反って拒否し、気分転換に抱っこしたりしてあやしてみても口に近づけるとまた大泣きします。
タイミングが悪かった…と思い、夜早めに寝かせて朝6時頃授乳→朝寝→離乳食 とやってみても、おっぱいおっぱいおっぱい〜〜〜😭😭😭となり、食べてくれません。
知り合いに保育士がいるので聞いてみると、1歳で入園だと離乳食のあとにミルクを飲むか、完了食にするか…と言われました。
種類を変えてみたり、哺乳類やストロー、スパウトなど色々試してみてもほぼ飲みませんでした…
ミルクを飲まないとなると、完了食…
でも離乳食もあまり食べず、全然進んでいないため、その頃に完了食になっているかとても不安です。
歯もまだ生える気配なしです。

ミルクは飲まない、ごはんもろくに食べない…ということで最近かなり悩んでおり、焦ってしまってそれがストレスになりつつあります😭😭
同じような方がいたり、そういう子保育園にいますよーて方みえましたらお話聞きたいです😭
ちなみに、完母ですが、搾乳して保管できるほど出ません。(絞り方が悪いのかもしれませんが><)

まとまりのない文章で、意味がわからなかったらすみません><

コメント

ひなまむ

まだ先だと思うのでこのままの調子が続くかは分かりませんが、1歳だったら断乳してもいいのかなと思います😅それでコップで牛乳飲めたら問題ないかと💡
保育園に慣れるまでは食べないかも知れませんが、お腹空いたり、他のお友達に触発されて食べるんじゃないですかね😁
うちの息子もおっぱいマンで離乳食数口とかしか食べず、ミルクも飲みませんでしたが、断乳したらいくらか食べるようになり、保育園に慣れたら、家では食べないけど保育園では残さず食べるようになりましたよ〜💡

• 4人家族

4人家族

ありがとうございます😭💓
    コメント頂けるだけで嬉しくて泣きそうです😭笑
    寝ぐずりがカナリ酷く、眠くなるとおっぱいおっぱいおっぱいーぎゃあああ😭😭て感じで、こんなんで卒乳断乳できるのか!?と思ってます😭💦
    お友達に触発…そういう事もあるんですねー!
    ちなみに1歳の頃は、ご飯後はもう授乳なしでしたか?

• 4月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

バリバリ授乳してましたよー😱1歳になる月から保育園通い出して、食べなさ過ぎて思い切って1歳1ヶ月で断乳したんですけど、断乳するまで食事は母乳メインって感じでした😂😂😂当時の連絡帳みると、朝ごはんとか、夕飯のところに、軟飯3口、おかず二口とか(笑)全然食べてなかったです😅でも断乳も最低でも1週間は闘うぞ!と覚悟決めましたが3日くらいで断乳できました😳
    お友達の影響は大きいですよ〜✨先生も上手に褒めたりしてくれてやる気アップです😁

• 4月12日
  • 4人家族

4人家族

そうなんですね!😳😳
    なんか、心が落ち着きました😌
    保育園では、ミルクをあげてくれてたんですかね??
    3日で断乳はすごいですねー!!
    息子くんも頑張ってくれたんですね😊

• 4月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

まだ1歳までぐんぐん成長しますから焦らなくていいと思います💡それに小さいうちは特にその子の進み具合とか考えながらやってくれましたよ😉
    もう1歳超えてたのと、若干牛乳アレルギーあったのでミルクはなしで、しばらくお茶でしたが、栄養面を考えて途中から豆乳でした💡😁

• 4月12日
  • 4人家族

4人家族

そうですね!もっとしっかり娘を観察して向き合って、娘に合わせて進めていこうと思うことができました!
    もっと早く投稿してればよかった…笑
    そして保育園では先生たちも色々考えてやってくれますよね、きっと!

感謝感謝です✨ありがとうございます🙏🏻

• 4月12日
  • ひなまむ

ひなまむ

ちなみにですが、娘が今月から保育園で今慣らし中なんですが、ミルクも哺乳瓶も断固拒否です😂幸い離乳食はそこそこ食べるので、保育園ではコップでお茶飲ませて貰ってます😅ママリ見てると、月齢低いと保育園からミルク飲めないと預けられないとか見かけますが、うちの保育園は「母乳の子は飲まないもんね〜😁頑張って離乳食食べさせるわ😉」と言ってくれたので肩の荷がスゥッとおりました😂ミルクなしじゃ栄養的に心配ではありますが、他にもそうやってきた人がいるんだなと思うと心強かったです😊まだまだ時間ありますし、あまり思いつめず娘さんと過ごされてくださいね🤗

• 4月13日
  • 4人家族

4人家族

そうなんですねー!
    保育園(保育士)次第でこちらのストレスも増えたり減ったりしますよね。。
    うちもそういう保育園に入れたらいいなー><笑

はい!ありがとうございます😊💓

• 4月13日
ゆーみん

まだ1歳になるまで5ヶ月もあります🙂
あまり焦らず、周りに惑わされずその子のペースで進めれば大丈夫ですよ😊
離乳食の進み具合はその子それぞれですから、目安は1歳くらいで完了が理想ですが💦
ただ、保育園に預けるのであれば授乳以外に水分取れるようにはしておいた方がいいですね💦
保育園で水分取れないと子どもが辛いので😭
でも、まだ時間はありますし‼️ホント焦らないで大丈夫ですよ😄
ちなみに、7ヶ月頃やっと離乳食を口に入れてくれるようになったってくらいイヤイヤしてた赤ちゃんが、1歳くらいには柔らかめの物ならぱくぱく食べる✨なんて子もいましたよ😁
だからこの先、ゆーーーっくりでも諦めずに少しずつやっていけば気づいたらぱくぱく食べ始めちゃうかもしれないですよ👍

• 4人家族

4人家族

ありがとうございます😭💓
    水分…お茶は、薄めても嫌がって口に入れても出してしまいほとんど飲まないのですが、続けてれば飲めるようになりますかね?><
    お白湯と、アクア水はなんとか飲みます😅

そのような子もいるのですね!😳
    今はほとんど口にしてくれず、全く食べない日もあるので新しい食材にもなかなか進めないのが悩みで…
    保育園入れるまでに色々食べさせておかないといけないんですよね?😵😵
    うちの子もパクパク食べるようになってくれる事を祈ります😣🙏🏻

• 4月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

お白湯飲めるならひとまず安心ですね😄お茶は時々味に慣れてもらう程度であげてみてもいいかもしれないですね✨
    保育園入るまでに食べさせなきゃいけないって事はないですよ💦
    ただ、アレルギーの観点から家で食べてないものは基本的に保育園では出せないので、家で試しておいてほしいって程度です🙂
    あとは保育園に行ったら他の子食べてるのみて意外と食べるようになったり…よく、保育園では野菜食べるのに家では食べない的な感じで、保育園じゃ食べるのに家だと食べないとかもあるかもしれないです😄過去に保育園じゃ自分でスプーン握って食べるのに家じゃ食べないどころかイヤイヤするなんて子もいました💦
    色んな子見てきましたが、離乳食がスムーズに行く子なんてほんの一握り程度ですよ😅
    大丈夫‼️まだ始めて2ヶ月で、この先5ヶ月もあるんですから😆

• 4月12日
  • 4人家族

4人家族

そうなんですか!?😳なんか、チェックリストがあるらしいので、食べさせておかないといけないのかと思ってました💦
    ただ、そこも疑問点でして、食べれるようにするのが目的なのか、アレルギーが出るか出ないか試すのが目的なのかわからずにいました😣
    でも、ゆーみんさんのコメントで理解できました!
    本当にありがとうございます🙏🏻✨

• 4月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

食べれるに越したことはないですが、保育園で食べさせられる品目が少ないと、他の子とメニューが変わる事があります💦
    アレルギーの出やすいチェックリストなので食べてない物は正直に伝えれば大丈夫です🙂

• 4月13日
  • 4人家族

4人家族

そうなんですね!

ちなみにですが、
    ミルクか完了食かと言われたのですが…
    完了になっていなくても量をたくさん食べるようになっていればミルクは不要ですよね?🤔

• 4月13日
  • ゆーみん

ゆーみん

必ずしもミルクが必要ではないと思います😄
    食事から栄養をある程度取れてるのであれば無理に飲ませないです😊
    食事から栄養取れない時期だと、他から栄養取らないと…って事でミルクを使う感じです💦
    その辺はママの判断次第だと思いますよ✨

• 4月13日