※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりな
子育て・グッズ

言葉の習得による子供の特徴について、周りの子供たちを挙げて比較し、お母さんの対応について述べています。

皆さんの周りはどうですか?

①言葉の習得が遅い子は集中力があって、一人遊び上手
②言葉の習得が早い子はお喋り上手だけど一人遊びは苦手

私の周りでは上記の子が多い気がします😵
(もちろん当てはまらない子もいます)

①のお母さんは誘導とフォローをしつつ見守る。
②のお母さんはまだ子供が話せない時から、いっぱい話しかけて遊び相手上手。

↑こんなイメージがあります😉💦
いかがですか?

コメント

ちゅたちょま

うちの子がまさにそうです!
①が上の子で②が下の子です。

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます😊
    兄弟で別れているんですね😉
    もちろん生まれ持っての個性もありますが💦

• 4月12日
ハイハイ

すごい観察力!!
なんとなーくわかる気がします。

②のお母さんの様子については、一人遊びしてくれないから相手するしかないって感じかなーと思いました。

• りなりな

りなりな

最近②のお母さん2人に相談されて、観察してたら発見しました😉💦

私が気づいたのは②の場合は、まだお喋りができない時期に子供が一人遊びし始めてもずっと相手をしてあげていて、子供の集中が途切れていたような気がします。
    それが成長して、お母さんが相手してくれないと持たなくなってきたのかな?と分析しました😉

• 4月12日
  • ハイハイ

ハイハイ

なるほどー😲面白い分析ですね✨
    うちの上の子は、どちらかと言えば②タイプ。
    二人目になると、環境も関わり方も若干変わるし、下の子はどうなるかなー。
    一人遊びさせるときと相手するときと、子どもの様子を気にしながらやってみようと思います😁

• 4月12日
  • りなりな

りなりな

たまたまその2人がそうなだけで、元々の性格もあると思います😉💦
    ウチは一人っ子ですし、友達親子の様子も24時間見たわけではないので何とも言えないですが💦

• 4月12日
  • ハイハイ

ハイハイ

色んな要素があるので一概には言えないですが、一人目の子は親と1対1の場合が多いし、親の態度と何か関係性がありそうですよね。
    ぜひ分析続けてください😄。
    面白い投稿ありがとうございました。

• 4月13日
ジャンジャン🐻

んー、我が家はお喋り早かったけど、一人遊びも得意です😅

遅い子はママにべったりの印象があります😥

• りなりな

りなりな

コメントありがとうございます☺️
    お喋り早くて一人遊び上手だと良いと子育てがより楽しそうです✨

• 4月12日
京

うちは②です😊
上手に遊べていたかは分かりませんが、生後2ヶ月から児童館や支援センターへは毎日のように通ってました😊

• りなりな

りなりな

ウチも2ヶ月から支援センターデビューしました😊
    赤ちゃん相手にもお喋り上手なお母さんがたくさんいて、「すごいなぁ」と感心してばかりでした💕

• 4月12日
3KidsAhAha

長男は①な感じでしたが次男は覚えも言葉も早いし一人遊びもすごく上手にしてましたよ。自分から遊び見つけてました。とにかく頭の回転が早い。

長男はお手本は大人しかいないからのんびりな、成長でしたが1人遊びは普通かなと言った感じかな〜。

• りなりな

りなりな

次男くんはどちらも出来て凄いですね☺️✨
    持って生まれたモノなんですかね😵

• 4月12日
ゆーママ

答えになってないですがうちは一歳半前には二語文しゃべってましたが支援センターでも感心されるくらいひとり遊びも上手ですよ〜👀
おしゃべりすると返事が必要だし子供の意思表示がはっきりとわかるので一緒に遊べるのかなとは思います

• りなりな

りなりな

友達のところの男の子と似ています☺️
    ウチと同じ月齢ですが、何語文?というぐらい普通に会話できるので、話してて楽しいですよね😊

• 4月12日
みぃこ

我が家は長男①、次男は言葉早かったけど小さい頃から1人遊びも上手でしたよ〜☺

• りなりな

りなりな

他の方のコメントも伺うと「次男はどちらも出来た」という方がいらっしゃいますね😉✨
    元々の個性なのか、環境なのか、生まれ順なのかわからなくなってきました😅

• 4月12日