※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

茨城県の母と子に通っている方、初産の場合は母親教室1〜3までいきましたか?

茨城県の母と子に通っている方、初産の場合は母親教室1〜3までいきましたか?

コメント

えみ

全て行きました( ˙꒳​˙ )
栄養指導はパパさんはほとんどいなかったのでママだけでいいかと。
結構名の知れた栄養士さんなので参加して損は無いと思います!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!!立会いを希望の場合はパパも1度は参加でしたよね?

今6ヶ月なんですけど4〜5ヶ月の1を行き忘れてしまいました|ω・`)
    2からでも参加できますかね?

• 4月13日
みん

全部参加しましたよ!パパ立ち合い希望ならば1度は一緒に行かないとダメでしたね💦
恐らくですが、対象◯ヶ月ってのは目安位なのではないかと思います。講義中に「今、何ヵ月ですか~?」って手をあげたんですけど、対象の月より多い人がぼちぼちいましたよー(*^^*)

• まゆ

まゆ

そうでしたよね!
    もらった用紙に1のやつは4〜5ヶ月って書いてあったのでもう遅いかなって焦りました💦
    大丈夫そうなら今月は遅いので来月の予約とってみようと思います( ˙ᵕ˙ )💡
    ありがとうございます!

• 4月13日
みー

私は2つだけいきました。
栄養指導は仕事があっていけなくて(;´д`)
確かに、立ち会いを希望してる旦那であるならば夫婦で参加したほうがいいかと。
ただ私は、旦那は母親教室参加してなくて立ち会いできないってなってたんですけど、いざ分娩のときに助産師さんが立ち会ってもらいます??って聞いてきて土段場で立ち会ってもらえました🎵(*´ω`*)

• まゆ

まゆ

立ち会いできてよかったですね♡
    いい経験にもなると思うし立ち会い希望なので、うまく予定合わせてもらって一緒に行ってみます(⁎˃ᴗ˂⁎)
    ありがとうございます!

• 4月13日
meg*

私は1人で1と3を受けました☺︎友達に2の時に院内見学できるよと言われたので、その時に旦那を連れて行く予定です。ちなみに1の時、一緒のグループになった方で9ヶ月の方がいらっしゃいましたよ☺️3の栄養指導はとても勉強になりメモがはかどりました📝

• まゆ

まゆ

順番は気にしなくていいんですか?(˙໐˙˵)
    そうなんですね!!それを聞いて安心しました❁
    来月の予約とろうと思ってて7ヶ月になってるから大丈夫か不安でした💦笑
    いい情報ありがとうございます!私も2の時に一緒に行こうと思います( ¨̮ )

• 4月13日