※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが白い便を繰り返し、ミルクの摂取に関する問題があります。便の回数が増え、赤くなり、ミルクを欲しがる様子。対処法を教えてください。

生後6ヶ月です。

1週間程前の深夜に白い便をしました。
次の日の午前中に小児科につれていくと、下痢してないし吐いてないから平気だよ。
といわれ、何も処置はありませんでした。

その日の夜、熱が上がりミルクの飲む量も減り…
慌てて夜間診療(別病院)へ連れて行くも、診察内容は午前中と一緒。
追加で、6ヶ月でミルク200mlは多すぎるから140〜160ml位で様子見て。との事…。

この一週間の間様子を見ましたが、一日辺り6 〜9 回の便をしています。酸っぱい匂いがする時が多いです。
(今までは、2日に1回くらいのペースでした)
また、再び白い便が発生してしまいました。

これは本当にミルクの飲み過ぎなのでしょうか?

本人はミルクが飲み足りないらしく、毎回飲み終わってから大泣きします。また、便の回数が多いためお尻が真っ赤にかぶれてしまい、シャワーで流すのですら大泣きします。

可哀想で、痛々しくて、早く何とか解決してあげたいと思っています。

同じような症状になった方、居ましたら対処法など教えてください。

コメント

(   ¯꒳¯ )

夜間で行った病院もお昼に行った病院と一緒ですか?
白い便は普通じゃないですよね💦
しかも6ヶ月で200は平均だと思います🤔

  • さゆ

    さゆ

    お昼に行った病院は夜間診療していなかったので、
    夜間診療している小児科につれていきました。

    で、昼間からの状況を話たんですが…ミルクの飲み過ぎだから、心配ないよ!!と…

    • 4月12日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    違う小児科で見てもらうか、産婦人科に電話して聞いてもいいかもしれません!確か母子手帳に白い便は注意と書いてあったような気がします💦

    200を何回1日にあげてますか?1回の量は普通ですよ(^_^)

    • 4月12日
  • さゆ

    さゆ

    母子手帳に、白い便が出たらすぐに病院へ!と記載があったので朝一で連れて行ったんですよね。
    違う小児科、探してみます。

    ミルクは、1日に5回あげていました。

    そうですよね。
    保育園でも、そのくらいの量は普通なんだけど…
    と、困惑されてました。

    • 4月12日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    地域の保健センターとかでもいいと思います(^_^)

    せめて小児科で便を見てしっかり検索してくれたらいいですね!お大事に( ˘-˘ )

    • 4月12日
りんご

6ヶ月で200は多くないと思いますが💦
違う病院に行ってみたらどうでしょうか?白い便はこわいですよ。

☆実楽のママ☆

色々不安ですよね。
気になる便などはビニールに入れて持っていったらどうですか?私は退院時気になる便があったときはおむつを持って来るようにアドバイスされましたよ。

みー

便、先生に見せましたか?
私、下痢が治らないとき、
便を持っていって実際に見てもらいましたよ。
クチコミなど見て、
親身になってくれる小児科に行ってみるのオススメします💦

  • さゆ

    さゆ

    病院連れて行く前に、写真で構わないですよ。
    と、言われたので写真を撮っていきました。

    でも、症状を説明したら、吐いてるの?
    ときかれ、吐いてはいないです。といったら、じゃあ大丈夫。と言われ…便の写真は見てもらえませんでした

    • 4月12日
  • みー

    みー

    夜間の診療は
    とりあえずの診療で
    命の危険がなければOKぐらいのレベルの診察です💦

    病院変えて診てもらった方がいいですよ!
    私、信頼できる先生に出会うまで
    病院5箇所ぐらい回りました!

    • 4月12日
  • さゆ

    さゆ

    夜間診療って、そのレベルだったんですね…
    藁にもすがる思いだったんですが。

    信頼出来る先生探してみます。

    ありがとうございました。

    • 4月12日
ソル

6ヶ月で200mlが多すぎなんてことはないはずです。
うちの子は4ヶ月ですが一度に200ml飲んでいますよ🍼
ミルク缶の目安で見たら平均です。
さゆさんの子が飲み過ぎだったら
うちの子は飲み過ぎの上をいってますよね😂
ミルクの量は今まで通りで大丈夫だと思いますが。。
しかもいきなり量を減らされたら
少なくて泣きますよね😰

  • さゆ

    さゆ

    はい。

    しかも、再度白便が出たことで、今度は濃度を薄くして様子見となり…。
    栄養の補給源を満たしてあげれていなく。

    抱きしめてあげることしか出来ない自分がはがゆいです。

    • 4月12日
きょうこ

白い便のオムツはお医者さんに見せましたか?
ジップロックで持ってきてと言われたことがあります。
消化しきれないミルクの成分以外で白いのじゃなければ心配ですね。
酸っぱい匂いは善玉菌が多い証拠なので大丈夫だと思います。
診断に納得がいかないなら、お医者さん変えてみたらどうでしょう?
早く良くなってほしいですね、さゆさんも思いつめないようにしてくださいね😢

deleted user

白い便で回数多いならロタじゃないですかね?
違う小児科でおむつもって検査してもらった方が良いですよ!
便が減らないとお尻も治らないです😭

ナツ花

200は多くはないとおもいます💦
夜間救急って、なんか…適当なかんじなことおおいですよ😭😭
その二つのどちらでもない小児科に、オムツもっていって、一番最初にオムツからみせるといいとおもいます!

ちなみにおむつかぶれはお茶がききますよ!
座浴したあとにちょんちょんとお茶をつけてあげて、そのあとしっかり乾燥させてからオムツすると良いです!
同じく、そうめんのゆで汁もききます(^ー^)

  • さゆ

    さゆ

    お茶効くのは初耳です!

    次、おむつ変えるときにためしてみます!
    少しでも、痛くないようにしてあげたいので。

    ありがとうございます。

    • 4月12日
🔰

白い便はやばいです!!!!私の病院ではすぐ受診して!て言われましたよ!
私の妹も0歳のときに白い便が出て足のくるぶしあたりを切って点滴しましたよ!白い便が出るときは血管中の水分が足りないときだそうです!!
そこ病院はやめてセカンドオピニオン(違う病院)に診察してもらったほうがいいかも!!

まよあせ

娘も赤ちゃんの頃に夜に白い便出たことあります。

完母でしたので、どれくらいの量飲んでるかは分かりませんが、良く出る方でした。
なので、毎日というか授乳の度に吐いていました(^^;)

話しは逸れましたが、白い便はたまたま消化スピードが速くてもなるそうです。(胆汁が出てくる前に腸に到達する?感じですかね…)
確かに白い便は酸っぱい匂いがしました。

小児科の先生が大丈夫と言っているなら大丈夫だと思いますけど、やはり心配でしょうから、明日朝一でかかりつけの先生に診せるか、セカンドオピニオンで別の小児科へ行っても良いと思います。

  • まよあせ

    まよあせ

    補足ですが、1日に6回以上の便が出るなら快便を通り越して下痢だと言われたことあります。
    コロコロしたのが6回なら問題ないのかなぁと思いますが、いくら何でも生後6カ月でコロコロという訳ではないと思うので、6回以上なら下痢と判断してもいいのかなぁと思いました。

    • 4月12日
  • さゆ

    さゆ


    ネットで調べても、何回以上は下痢判定。
    と言うのが無かったので、下痢かどうか判断出来ていなかったのですが。
    (便の水分は、おむつが吸収しているので、便の状態からはよくわからなかったのです。)

    6回以上はアウトなんですね。
    参考になりました。

    ありがとうございます。

    • 4月12日
ぴー☆

その白い便を病院に持って行って診てもらうとかできないんですかね??💦

ゆぢゅ

夜間は結構、担当医がいない事が多いので日中に便を持って調べてもらってみたらどうですか(°_°)??
6ヶ月でも、水便だとノロとかロタって場合もありますよー!