※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
ココロ・悩み

友人に妊娠報告をしたいが、会う機会が減り、ラインで報告するか悩んでいる。友人との関係性や気持ちに不安があり、連絡も減っている。報告方法や友人の気持ちについて悩んでいる。

不妊治療をしている友人に妊娠報告をすることについて。
今私自身、二人目を妊娠中で5ヶ月です。
去年まで1、2ヶ月に一度会うくらいの、仲の良い友達がいます。
友達は実家近くに住んでいるので、片道車2時間くらいです。
友達とは同じ時期に結婚し、妊活スタートも同じ時期。一人目妊娠したときは、とても喜んでくれました。

年明けすぐに一度会ったきり、お互いの体調や、友達の仕事の都合でなかなか会えずここまできました。
年明けすぐは、まだ妊娠がわからなかったので、言っていません。
今月会う予定があったので、その時に妊娠報告をしようと思っていたのですが、友達が急遽仕事になり約束がなくやりました。

私が前に二人目ほしいなとポロっとこぼしたときに、そんなの贅沢な悩みと言っていて、その後すぐに謝ってくれてはいるのですが、そのくらい色々思いつめているのではないか、とか色々考えてしまい、ラインなどで報告ではなく会って直接話せればと思っていたのですが、タイミングがなかなか合わずここまできてしまいました。

ここまでくると、もうラインなどで報告した方がいいのでしょうか。

最近私から連絡しないと友達からもこないので、あまり会いたくないのかな(泣)と思ってしまうようになり…予定聞くのも辛くなってしまいました。
遊ぼうと誘えば遊びたいと言ってくれるのですが…

コメント

ままりん

あえて報告しなくていいと思います。聞かれることがあれば答えたらいいと思います。
私自身なかなか出来なくて、妊娠報告されるの辛くてSNSすら見なくなった時期がありました。

  • mararugoro

    mararugoro

    会う友達には聞かれたらそんな感じで話してましたが、やはりこの子にもそんな感じでいいんですかね…??
    このまま出産まで会えないことはないとは思うのですが、伝えないわけにもいかないし、でも報告は辛かったりすると思うとなかなか難しいですね。

    • 4月12日
ちーちゃん

私も、仲のいい友達がなかなか授からず辛い思いをしています。
私は2人目妊活中と伝えていて、もしも妊娠したらなるべく早く言おうと思ってます😣会う予定があればもちろん直接、都合が合わなければLINEでも電話でも。。
いずれ分かることなのであれば、私なら伝えるかなと思います。。もう疎遠になるなら言わないかな…やはり子どもを授からない気持ちは計り知れないので😢

  • mararugoro

    mararugoro

    都合が合わなければそんな感じでもいいんですかね??
    いつ次会うかも未定のままだし、このまま臨月まで合わなかったりしたらそれこそ友達も悲しむのではと思うと悩みます…仲がいいしこれからも付き合い続けたいし…
    私も一人目授かるのに時間かかったので、わからなくもないです…

    • 4月12日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    これからも付き合い続けたいなら早く言うべきだと思います。。もちろん言葉選びはすごく難しいと思いますが😢
    伝えて、もしお友達の気持ちが整理できなくて疎遠になってしまったら、私ならそれ以上は遊ぼうとか言わないようにするかな😣

    • 4月12日
にゃんこママ

私も不妊治療していたのでお友達の気持ちもわかるし、
今は妊娠出来たけど一緒に励まし合いながら不妊治療頑張って来たまだ授かれていない友達もいるのでどちらの気持ちも痛いほどわかります😭
隠されて他から知れると更に傷つくと思うし、ラインでもきちんと気持ち伝わるように報告した方が良いかと思います。
私は友達の事も心から応援していると言う想いを誠実に伝えたら本当に喜んでくれたし、今も前向きに治療頑張ってるよって連絡もたまにあります😊

  • mararugoro

    mararugoro

    他の人から知るのって一番辛いですよね。
    私も一人目授かるのに時間かかったのでわからなくもないです。

    ラインでうまく伝えられるかちょっと不安ですが…
    でもみゆきさんの友人関係素敵ですね!!

    • 4月12日
ままり

不妊治療などもしてなく、籍も入れてなかったけど、子どもをおろした子、子どもが欲しいと強く思っている友人がいて、報告したら見事にどちらの友人からもSNSで受け入れられないとかいろいろ書かれ、妊娠を理由に結婚式もどうする?って相談したんだ。と言われてしまい私はトラウマになりました。
2人目妊娠してますがそのうち1人は会う機会もあったし少しお腹も出ていたし報告しましたが、その後もう1人に報告した時に計画的?など言われました。
その計画的?と言ってきた人が妊娠し、もう片方がわざわざ報告する必要なくない?って言ってたからその人に報告するか悩んでると相談されました。

どのように報告しても大なり小なりこういうことはあるんじゃないかなと思ってたほうが気持ちは楽かなと思います。私は彼女たちともう約束して会うつもりはないですし、出産しても伝える気はないです。
直接攻撃を避けるなら、LINEなのかなと思います。贅沢な悩みだというほど妊娠に対して思うところがあるのだと思うし、妊婦であるこちらは仲の良い友人からの攻撃はかなりのストレスと負担になります💦
おめでとうと言う言葉はありましたがSNSで書かれると私は精神的にきつかったです。1人目のときはマタハラで妊娠を悪のように言われていたので更にですね、、、。
何も言われたことがないなら会って報告したいところだと思いますが、そうではないので私ならLINEか電話での報告を選択します。

  • mararugoro

    mararugoro

    すごく大変な思いされてきましたね…
    人間だし、色々思うことはそれぞれかとは思うので、こうすればうまくいく!という答えはなかなか難しいですよね。
    一人目のときは心から祝福してくれてるのが目に見えるくらいわかって、産後も子ども連れて遊びに来て!と、すごく可愛がってくれたりしてます。

    本当は会って報告したいのですが、会う予定もまだ未定で、この先出産まで会わなかったら…と思うと今報告するべきなのかと迷ってました。

    • 4月12日
ちょり

無理に言わなくていいと思いますよ。その方も辛いのかもしれませんが、こちらもいろいろ考えてどーしようどーやって伝えようと悩んで、いざ伝えて微妙な反応されても、気分良くないじゃないですか。それだったら別にいいかなーと思います。
私はいま二人目妊娠中ですが、職場に治療をしている子がいて、仕事なんでその子にももちろん言わざるをえない状況でした。その際に非常にストレスを感じましたし不愉快な思いもしました。その前から治療中のイライラによる周りへの八つ当たりも凄かったですし、言った時の反応やその後の態度にも、正直、はぁ?って感じでした。
自分がつらければ何でも許されると思ってんのかよと、他の人達も呆れ返っているくらいです。
そのご友人がそこまで酷いかは分かりませんが、仕事でどうしても迷惑を掛けてしまう相手、とかではないので、無理に言わなくても良いのではないかなと、私は思います。

りこ

私も同じような頻度で会う友達がいます☆
友達は先にママになって2人目も出産していて、私はなかなか授からなくて最近やっとです😅

1人目の時も2人目の時も友達のお腹が大きい時期にたまたま会っていて、私から「妊娠したの❓✨」って聞いて自然に報告を受けました☆

私は不妊治療中だったけど、嫌な気はしませんでしたよ🙂その子にまだ不妊治療してることを打ち明けてなかったので、別にその子は何も悪くないしむしろおめでとう🎊って感じで☺️

相手の方がもし本格的な不妊治療されててそを知ってるなら、妊娠のことは聞かれるまで・又は会うまでは報告しない方が…もし私が相手の方なら気が楽ですかね💦でも出産後だったら、仲良い友達から報告なかったらさすがに寂しいかも…😭

だけど、そうゆう出産報告って私はだいぶ仲良い友達にしか送らなかったですね☆友達2〜3人+会社の上司 笑。年1回くらいしか会わない他の友達には、話の流れで話す感じでしたね☆会おうってなってから、「子供いてもいい?」みたいに聞くから発覚!みたいな😅

妊娠や出産を報告したいからその子と会いたい…んじゃなくて、単にその子に会いたいから会う✨って気持ちなら、誘っても全然いいと思いますよ😊

あめ

不妊治療中のものです!
仲のいい友達の妊娠報告はおめでたく嬉しいものですが、正直なところやはり自分が妊活うまくいってない身なので辛い気持ちになってしまいます😭💦
私も最近友達への連絡を控えていて…
こちらから連絡したら「実は二人目ができて」という話になるのでは?とか思ってしまって💦
ずっと疎遠になりたいわけではなく、今だけ連絡を控えたいだけなんですけどね😢

私だったら、直接報告よりもLINEでしてもらうのが有難いです🙌☺️
質問者さんのような優しいお友達を持って、ご友人が羨ましいです!!