※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐢推し
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。2回食のタイミングや新食材の取り入れ方、2回目の離乳食の量について教えてください。

5ヶ月0日から離乳食を初めて
もうすぐ一ヶ月が経ちます。
私の持っている本には
ごっくん期の6ヶ月目部分が
詳しく書いていなかったので、
教えて頂けると嬉しいです!

現状として、
11時~11:30頃に離乳食をあげています。
毎回完食(小さじ11程度)し、
アレルギーも今のところありません。


①2回食は朝、昼、夕、
どのタイミングであげていますか??
いずれ3回食になる事を考えると
どのタイミングを増やせばいいか
わからなくなってしまいました💦


②新食材を試す場合に
診察時間内という事は心得ていますが、
夜の離乳食には新食材を入れない方が
アレルギーを考えるといいですよね??


③2回目の離乳食は量を少なくすると
聞いたのですが、どのくらいの量を
少なくするのでしょうか??


以上、3点をお時間のある先輩ママさん
教えて下さい!
よろしくお願い致します。

コメント

みつ

①朝.夕であげています!

②アレルギーの出やすい食べ物は朝にあげて野菜系など比較的出にくいものは夜にも新食材使っています(o^^o)

③1回目の量の半分をあげて
だんだん増やしていきました

  • 🐢推し

    🐢推し

    ①やはり、朝夕のほうが良いですよね💦

    ②なるほど!
    その分け方なら少しは安心ですね!

    ③半分から初めてみます。

    ありがとうございました♪

    • 4月12日
ペン子

うちの場合は
①朝9時30分位と夜5時半から6時くらいで2回食してます。
昼間は暖かいと外に出たりするので😌

②夜は新食材いれないようにしてます。よく食べる食材から始めました💡

③朝の半分くらいから様子見て、よく食べるようなら次の日から少しずつ増やしてます💡

私も探り探りですので、ご参考までに😄

  • 🐢推し

    🐢推し

    ①これからは外に出る機会も多くなりますし、朝夕に変えようと思います💦

    ②いれない方が確実ですもんね!
    確かによく食べるものから始めたら
    スムーズに食べてくれますね!

    ③私も半分から初めてみます!

    ありがとうございました♪

    • 4月12日
deleted user

①2回食 朝8時(診療時間内) 夕16時
3回食 朝8時 昼12時 夕18時です!
②新しい食材は朝の離乳食のときにあげてました!
夜はアレルギーがなく食べ慣れているものです。
③朝の半分くらいの量にしてましたが、慣れてきた頃には朝と同じ量あげてました!

  • 🐢推し

    🐢推し

    ①やはり、朝夕の方がいいですね💦
    タイミングを変えようと思います💦

    ②新食材は朝のみ利用したいと思います!

    ③半分からスタートしてみます!

    ありがとうございました♪

    • 4月12日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

①私は、今3食なんですが、
朝9時頃
昼13時頃
おやつは15時
夜18時にあげてます!

②新しい食材は病院がやってる平日の朝の方が安心です。

③は少しずつ増やしていきました!

  • 🐢推し

    🐢推し

    ①18時は家族と一緒でしょうか??
    2回食の時も18時でしたか??

    ②私も安心面を取りたいので、
    夜の新食材は止めときます!

    ③少しずつ始めていこうと思います!

    ありがとうございました♪

    • 4月12日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

    18時の離乳食は子供だけです(^^)
    一緒に食べる時もたまーにありますが、でも朝昼は一緒に食べてます♡
    2回食の時も18時頃あげてましたよ!
    朝10時
    昼母乳
    夜18時って感じです(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 4月12日
  • 🐢推し

    🐢推し

    そうでしたか!
    うちは全員で18時に食べられそうなので、
    少し遅いですが、皆で一緒に
    夕食を食べようと思います♪

    ありがとうございました♪

    • 4月12日
あや

私は最初朝から始めて
2食になると朝昼
病院が空いてる時間なので
何かあっても大丈夫なように
親が食べる時間と同じにしてます
3食になっても
スムーズにいけるように
新食材を増やすのわ朝だけに
してました!
量を減らすとゆうのは
私はやってませんでした!

  • 🐢推し

    🐢推し

    なるほど!
    朝から始めて、回数を増やすと
    わかりやすくていいですね♪
    新食材も朝のみにしてみます!
    2回食が始まった頃も
    2回目の量も完食ですか??

    • 4月12日
  • あや

    あや

    普通に完食しました!

    • 4月13日
  • 🐢推し

    🐢推し

    ありがとうございました♪

    • 4月13日
hisa

うちもまだまだ始めたばかりですが...
①朝・夕であげてます。

②なるべく初めての物は朝食べさせてますが、食材的に難しい場合はアプリなのでアレルギーを調べてからあげます。

③主食となるお粥等を半分にして、徐々に増やしました。


離乳食、本当こんな感じでいいのかな?と思いながら試行錯誤の日々です。
お互い頑張りましょうね😊💗

  • 🐢推し

    🐢推し

    ①やはり、今とタイミングを
    変えるほうがいいですよね💦

    ②アレルギーを調べてからだと安心ですもんね!

    ③なるそど!野菜類はそのままだと
    お粥を増やすのは出来そうです♪


    そうなんですよね💦
    やっていくうちに疑問が沸きすぎて
    ドツボにハマってしまって💦
    お互い頑張りましょう!!

    • 4月12日