※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*れみちん*
産婦人科・小児科

息子の足のレントゲンを撮る際、親は入れず、看護師が連れて行きました。看護師の態度に不安を感じ、他の病院を考えています。親が入れない理由について経験を聞きたいです。

小児科ではなく、整形外科なのですが...
今日、1歳4ヵ月になる息子の足のレントゲンを撮ってもらったのですが、レントゲン室に親は入れず、看護師さんが息子だけを連れて行きました。息子は、不安を感じたのかギャン泣きで、中の様子が分からない私達もまた不安で仕方ありませんでした。看護師さんが優しそうな方なら良かったのですが、息子が泣き続けた為、大変だったのかレントゲン室から出てきたら、ハァとため息をつき、無言で息子を渡されました。その態度に余計不安を感じてしまい、もうこの病院で診てもらうのはやめようと思っています。レントゲン室って親は入れないのでしょうか。親がいると甘えて撮れないからなのかなとも思いますが...
みなさん、このような経験ありますか!?
(長文すみません)

コメント

ちー

クリニックで看護師をしている者です。
場合にもよるのかも知れませんが、うちのとこでは、プロテクターをつけてお母さんにも入ってもらうこともありますよー!!ʕ·ᴥ· ʔ

• *れみちん*

*れみちん*

返信ありがとうございます。
    先日、頭の検査をした時は私も一緒に入る事ができたので、入れる事が当たり前みたいに思ってただけに、すごく不安を感じてしまい...病院によっては、一緒に入れるのですね。

• 10月17日
ニャッキー

レントゲンなんて怖いところ、知らないムスッとしたオバさんに連れて行かれたら誰だって怖くて泣くのは当たり前ですよね(;;)
普通、そんな小さい子でしたら妊娠してるか聞いて、妊娠してなければ母親も一緒に入れて被爆しにくいエプロン的なのを着せてくれて側に居させてくれますけどね(>_<)
そんな病院もう絶対行かない方がいいですね!(>_<)

• *れみちん*

*れみちん*

頭の検査をした時は、先生が妊娠の有無を確認し、私も入ることができたんですけどね。脳外科の看護師さん達が優しくてすごく良い方達ばかりだったので、その看護師さんの対応に余計不安をあおられ...結果が同じでも、一応、親は入れないのか聞けば良かったとモヤモヤしています(^_^;)

• 10月17日
N♡(*Ü*)☆*

危ない!って主人が手を引いた時は何もなかったのですが、数時間してからギャン泣き。
まだ病院を受診してレントゲンを撮りました。
その時、*れみちん*さん同様に入室できませんでした。

採血も親は採血の部屋から出され、廊下で待機です。
部屋の中からギャン泣きすり声だけが聞こえるので、辛かったです。

• *れみちん*

*れみちん*

同じ経験をされた事があるんですね。中の様子が分からないので、外で待たされる方は辛いですよね。

• 10月18日
ちっち

義妹が看護師なのですが、レントゲンとか、採血とかは、おさえるので、だいたいのお子さんがギャン泣きするそうです。
だけど、親が入室しても、どんだけ泣いても助けてもらえないと、親に子どもが不信感をもってしまうので一緒に入室させない、と言ってました(^^)
その看護師さんの態度はどうかなとは思いますけど、一緒に入れないとこの方が多いのかな、とは思います。

• *れみちん*

*れみちん*

そうなんですか。ちゃんとした理由があるんですね。その説明があって、あの看護師さんの態度が悪くなければ不安を感じる事はなかったのかなと思います。入れない理由は、納得です。ありがとうございます。

• 10月18日
5児☆mama

病院によると思いますが、
出されるところが、
多いと思います(>_<)
採血とかの時も、
病院によっては
出されたりします(*_*)
私は病院だから
仕方ないと割り切って
出てきた時に
目一杯、頑張ったねと
褒めてぎゅーしてます(^^)

• *れみちん*

*れみちん*

出される病院、多いんですね。初めての事だったので、モヤモヤしてしまって(^_^;)私もギューってしたかったのに、抱っこしたら、パパの抱っこがいいって( ̄∇ ̄)最近、パパ大好きでなんか悲しいです。

• 10月18日