※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーりーママ
子育て・グッズ

子供が牛乳を嫌いで、離乳食も食べむらがある。卒乳のタイミングやオススメ離乳食について相談したいです。

うちの子は牛乳嫌いなのか、全く飲んでくれません。ホットケーキやクリームシチューならまだ少しは食べてくれます。
他の離乳食も食べむらがあり、困っています。
このような状態すが卒乳も考えています。
卒乳のタイミングや、赤ちゃんが好きなオススメ離乳食があれば教えてください。

コメント

彩ちゃんママ

娘も全く牛乳&フォローアップ飲まなかったので、卒乳2歳でした。

2歳以後は、色々なモノからカルシウムを取れるようになりました。

ちなみに一度も骨折もなく、身長も凄く高いです(笑)

次の妊娠を希望でなければ、もう少し卒乳のタイミング遅らせてみてはどうでしょう?

• りーりーママ

りーりーママ

牛乳や、フォローアップ飲まなかったんですね!
    試行錯誤して離乳食に混ぜるのですが、気分で食べたり食べなかったり、、。
    そうですよね、母乳が好きなら無理に早く卒乳させるのもかわいそうかなーと思ってきました。
    参考になりました。ありがとうございます。

• 10月18日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

グッドアンサーありがとうございます。

悩んだり、落ち込んだり、心配したりしながら、親も親になると思います。

これからも子育て頑張りましょ~♪

• 10月18日
  • りーりーママ

りーりーママ

悩んだり、落ち込んだり、心配しながら親になる、、☆
    勇気付けられます!ありがとうございます。頑張りましょう!!

• 10月18日
chez

牛乳は無理に飲ませなくても良いと思いますよー
上の娘は1歳半までほとんど離乳食とか食べませんでしたし。野菜なんて皆無でした。市販のベビーフードも試しましたがオェー!でした。なので、それまでほぼおっぱいで育ちました。
ちなみに牛乳を初めて飲んだのも3歳過ぎて入園した給食でです。
諸説ありますが、牛乳は身体に悪いとも。私もそう思ってます。
断乳すると食べるようになる話もよく聞きますが、それでも食べない子もいます。どうしても断乳しないといけない場合は仕方ないですが、食べないからという理由で、子どもさんのライフラインを奪ってしまうのはどうかな、、、と思います。
時が経てば自分からもっと食べたい!ってなると思いますので、気になさらなくて大丈夫だと思います(^^)

りーりーママ

周りが卒乳を始めていて、少し焦っていました^^
そうですよね、時期がくるのを焦らず待ってみようかなーと思います。ありがとうございました。