※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

食器棚やクローゼットのロックを開ける一歳六ヶ月の娘に困っています。他の対処法はありますか?

こんばんは。
一歳六ヶ月の娘がいます。
同じくらいのお子さんがいらっしゃる方、ママが注意したことは守れますか?

うちの子なんですが、最近食器棚のお皿で遊ぶのにはまっていまして。
もちろん、食器棚にチャイルドロックかけてるのですが、やり方を覚え自分で開けてしまいます。
何個か違う種類のロックをかけても、すぐに覚えてしまいました。

もう何枚もお皿を割ってまして、お皿自体割れてもいいのですが、割れたら危ないからやめてほしいと何度も何度も繰り返し伝えてますが、全く聞かずちょっと目を離す度に食器棚を開けてはお皿をどんどん出して積み重ねたりしてます。

他にもクローゼットや引き出しのロックも開けて、中のものを次々引っ張り出しています。
洋服など安全なものならいいのですが、電池やハサミ、危険なものもたくさん収納してるので困ってます。
他に対処法は何かありますか?

コメント

パカちゃん。

多分まだ注意されてもそれがダメってことはわからないんじゃないかなと思います(*_*)
うちは1歳8ヶ月ですが、注意する反応をみてさらにやってきます^^;
なので、本当に危ないものはそもそも手の届かないところに収納して、投げたらダメなものを投げた時に注意し続けるしかないのかなと思ってます^^
触られなければこっちもイライラしないし、心配事も減りますし^^

きっと子供はどうしても扉や引き出しがあると開けたくなるし出したくなるんですよね〜^^;

• ys

ys

コメントありがとうございます✨
    そうですよねぇまだこの世に生まれて2年もたってないんですもんね😂💦
    おっしゃるとおり、手の届かないところに収納し直してみます😣
    棚の上でも、棚のそばにイスやおもちゃを持ってきて踏み台にしてとってしまったり、手の届かないところがなかなかなくなってきて難しいのですがやってみます!!笑
    ありがとうございます😊

• 4月12日
みーこ

うちの息子は1歳4ヶ月で
1歳くらいから色々な扉とか開けるのが大好きでチャイルドロックかけても壊されましたが、最近西松屋でいいチャイルドロックを見つけ買いました!
取っ手があるならおすすめです!
写真を載せます!

• みーこ

みーこ

ちなみに扉は少し開きますが
    最初は開けようとして頑張ってましたが完全に開かないとわかったら
    うちの子は一切やらなくなりました!

• 4月12日
  • ys

ys

コメント、そしてお写真までありがとうございます!!
    めっちゃ良さそうですね✨😍
    今検索して早速購入しました(笑)
    うちのこも諦めてくれることを祈ります😣笑
    ありがとうございます💕😂

• 4月12日

電池やはさみなのどは高いとこにしまってます!
食器棚の周りにゲートやって立ち入らないようにするとかどうですか?😆一時期やってました!

• ys

ys

コメントありがとうございます😊
    ゲート!!全然思い付きませんでした!!今はテレビを囲ってるのですが、むしろ食器棚を囲った方がよさそうですね💦笑

• 4月12日
あや

我が家は上の子のときは
電池、ハサミ、とりあえず危ない物は
手の届かないタンスの上などにしまってました!
食器棚も我が家もチャイルドロックの意味がなかったので
食器棚の前に食卓テーブルを置いて
開けれなくしましたよ(^-^)

• ys

ys

なるほどですね❕
    たしかにそれはさすがに開けられませんね😁
    色々と対処法ありますね!!
    明日から色々試してみます😍

• 4月12日
ボボテラス(≧∇≦)

こんばんは。
一歳7ヶ月の娘がいます。
注意してもなかなか守れないです💦
うちの娘は…
引き出しは勿論のこと
コンセント🔌の穴が気になってしょうがないみたいです。
コンセント🔌は自分でもビックリするぐらいの大きな声で叱りつけました。
後、痛い痛いと自分が触って泣き真似をしました。
それ以来コンセント🔌には興味を示さなくなりました!
どうしても目を離さないといけない時はベビーサークルの中に必ず入れてます。
今の時期はあれこれと興味を持って大変ですよね🤣

• ys

ys

こんばんは!
    コンセント気になりますよねぇ。。うちもかなり好きです😣
    コンセントカバーをつけたのですが、根本から力ずくでもぎ取られました。。笑
    泣き真似作戦やったことあるんですけど、泣き真似をみて一緒に泣き出してしまってうちは効果ありませんでした😢
    ベビーサークルも乗り越えてしまうので、困ったものです😂
    ご丁寧に教えてくださりありがとうございました✨✨

• 4月12日
ゆっこ

まだ1歳半では注意しても全ては理解出来ないんじゃないでしょうか。手が届く所には危険なものは置かないようにしてはいかがですか?
高い所だと届かないですし。低い所に子供が触っても安全なものを収納するとかどうでしょう?