※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
妊娠・出産

臨月の妊婦です。赤ちゃんが下がってくる感覚について教えてください。急に下がるのか、徐々に下がるのか、皆さんの感覚を知りたいです。ありがとうございます。

赤ちゃんが下に下りてきた?感覚について教えて下さい。

臨月の妊婦で、今月末が予定日です。
よく、臨月になると赤ちゃんが下に下がってくる感覚があると聞くのですが、そういった感覚は具体的に感じましたか?

感じた方に聞きたいのですが、いきなりグッと下がる感じでしょうか?それとも予定日に近づくにつれて徐々に下がってくる感覚なのでしょうか?

今赤ちゃんが下がってきてる感覚は全くないのですが、母親から、なんか段々下がってきてるねーと言われたので、皆さんどんな感じだったんだろう?と、、

下がって来ない限り産まれませんか?
臨月になってからお腹が苦しくて夜もなかなか寝れず、気持ち的には早く産みたくて、、赤ちゃん下りてこーい!と毎日祈っています😭

コメント

はな

わたしはある日を境に、お腹が小さくなった様に感じました!そして、今までちょっと食べただけでお腹いっぱいになってたのが、たくさん食べられるようになりました(笑)
鏡で見るとお腹の膨らみがお臍よりも下に下がっていて、こんなに分かるもんなのか!と驚きました🙄🙄

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    凄い実感されたんですね!イマイチ下がってる感覚が分からず😅結構前から食欲はあってバクバク食べれているんですけど🤣

    • 4月13日
アヒル

生まれる前日に、「下がった!!!」って確信持てました☺️周りから「下がってる?」とか言われてましたけど自覚症状無し。まだ下がってなかったんですよね。周りからの下がった?攻撃は無視してました笑
確信持って下がったと思えた理由は、
・押し上げられてた胃が下に下りてスッキリした感覚
・ついでに呼吸も楽
・若干の腰痛
・明らかに膨らんでた位置が下になった(バストギリギリまであったのが、バスト下に余裕が出来る感覚)
です!その日は朝におしるし、下がったと気付いた夕方にもおしるしがあり(結構大量)、翌日朝には10分間隔→昼に産まれました☺️
下がるとお腹が苦しくなる感覚すら無くなりますよ😙
お腹下がる=赤ちゃんの頭が骨盤にハマった=生まれる準備、って流れだったと思うので…直前まで下がらなくてもおかしくはないかな?と思いますー☺️
私は周りから「下がってるんじゃない?」って言われるのが嫌で笑、自分が確信持って下がった!って気付けて嬉しかったです笑

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    詳しくありがとうございます!!
    母親が毎日、下がってきてるねー!と言ってきて正直うざったいです。笑
    やはり下がってくると実感があるものなんですね😊お腹の苦しさは相変わらずあるのでまだまだなのかなあ、、
    胃の圧迫感は終わって食欲は旺盛なのですが😅

    • 4月13日
deleted user

下がったからといってすぐ生まれるものでもないですよ!
私は胃のあたりがすっきりして、逆流性食道炎が良くなりました。

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    逆流性食道炎辛いですね😫私も若干その気があるのですが、まだ改善されていないので降りてきてないのかもしれません😅

    • 4月13日
ハイジ

私みたいに下がらない人もいますよ!!
下がらなくてもちゃんと産まれますから大丈夫です😄
妊娠出産は人それぞれ違いますからね

yheまま

陣痛が来て産まれそうな時に赤ちゃんが下がってきた感じは分かりましたが、妊娠中は二人共分からなかったです(笑)
お腹も見た目では全然下がってないって皆に言われてましたが、突然始まりましたよ♪
陣痛が来たら赤ちゃん降りてきてくれるので気にしなくて大丈夫です♡

  • ぼのぼの

    ぼのぼの

    やはり個人差あるんですね!下がってきた感じがあれば心の準備も出来るかもと思ったんですが、出産に方程式はありませんね😑

    • 4月13日
ぼのぼの

やはり個人差あるんですね!下がってきた感じがあれば心の準備もできるかも、と思ったんですが、出産に方程式はありませんね😑