※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だぁのすけ
子育て・グッズ

BCG予約について、看護師と区役所の情報が異なり、不安です。明日受けても大丈夫でしょうか?

BCGについてです。
2018年11月17日生まれで明日4月13日にBCGを受けるようにと看護師に言われ予約したのですが、区役所から来た資料には5ヶ月からとなっています。
区役所から予防接種日についてお知らせメールが届くのですが、それだと4月16日になっています。
以前にも看護師に日にちを間違えて予約させられたことがあったので不安です。
明日受けても大丈夫なのでしょうか?

コメント

r.mama

書類には5ヵ月と書いてますね😊私も5ヵ月の時に打ちましたよ~☆でも、4ヵ月で打つところもあるみたいです☆
再確認のために明日朝連絡してみてはどうですか?

• だぁのすけ

だぁのすけ

ご回答ありがとうございます!
    明日連絡してみます!

• 4月12日
りーすもぐら

BCGは、五ヶ月から八ヶ月が推奨ですね。明日は、まだ五ヶ月じゃないので、予約キャンセルした方が良いのでは?結核が発生してる地域だったら、早めに打ってもとはなってましたが、そんなこともないですよね??

• だぁのすけ

だぁのすけ

住んでいる地域で結核が発生しているとかは聞かないですね💦

• 4月12日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

厚生労働省のホームページを見てみましたが、3、4ヶ月で行うところもあるみたいです。厚生労働省にも標準的な接種時期は、五ヶ月から八ヶ月と書いてあったので、あえて早くする必要はないのかなと☺️

• 4月12日
  • だぁのすけ

だぁのすけ

わざわざお調べ頂きありがとうございます!
    安心しました😊

• 4月13日
りんごのほっぺ

私の住んでる自治体は3.4ヶ月検診でBCG打ちましたよ!なので、うちの子は3ヶ月になって割とすぐでした!

• だぁのすけ

だぁのすけ

そうなんですね!

• 4月12日
まゆまま

産まれた日が1日違いでびっくりしました!
BCGは5ヶ月からなのでうちの子は4月16日に予約してます😊

• だぁのすけ

だぁのすけ

誕生日1日違い運命ですね✨
    そうなんですね!
    明日確認してみます!

• 4月12日