※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

娘が三年間夜泣きし続け、食事や行動に手がかかりすぎて大変です。他の子よりもひどいと感じ、普通なのか不安に思っています。

娘の夜泣きもうすぐほぼ
三年間夜泣きし続けてることになります。

泣くではなく、泣き叫ぶです。

一つのことで一時間泣きます。
下の子も同じですぐやりたがり
出来ないので泣きます。

これは月齢なのかなとも思いますが、
他の子よりひどい気がします。

後追いはなくなったのですが、
私がトイレに行くと一緒に
入りたがってドアを閉めたら
泣きます。

これだけは後追い?されます。

ご飯も座って食べてくれないし、
二人が動き回るのでほんと大変で、
わざと水やお皿のおかずなど、
床にこぼします。

保育園に、行く前は食事のたびに
されていました。

ベビーゲードなど意味ないし、
ロックなど意味ないから
冷蔵庫の物あさって出してべちょべちょにして、食器棚のものも出しておもちゃにして洗い物増やされて
もーほんとにいっぱいいっぱいです。

お風呂上がりは服きてくれないし、
着させてたら自分でやるってわざわざ脱ぎます。
今日は炊飯器のコンセント曲げられていました。

こんなに大変なものなんでしょうか?
私のしつけが悪いのかなと思いますが
ちゃんと叱ってるし、
周りの友達に聞いても夜泣きがこんなき続いてる子はいないみたいだし、
ずーっと1日泣くって子も聞かないです。

もちろん機嫌よく姉妹で遊んでることもありますが、ほんとにワガママというか
すごく手がかかります。

これって普通ですか?

コメント

たま

うちは三姉妹ですが
長女は全く手がかからず
大変と思ったことはありません。

次女はでも
かんしゃくを起こしたり
泣いたりは今でもよくあります。

でもご飯はこぼしたりはないし
悪いことは二人ともしなかったです。

授乳中の夜泣きはあったけど
その後の夜泣きはなかったかな、、、

その子それぞれといえども
大変そうですね💦

  • K

    K

    姉妹とかだったらどっちかがすごく大変でどっちかが楽とよく聞きます。

    うちはどっちも大変で、
    まず二人とも大変って珍しいのかなと思っています。

    悪いことしなかったんですね。
    羨ましいです。
    うちの子は結構します。
    わかってくれるときもありますが、
    基本怒っても逆ギレされることが
    多いです。そして大泣きされます。

    その子その子の性格とかあるのかなーって思いました。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4才前か3才半頃まで夜泣いてましたよ(*_*)

  • K

    K

    夜泣き大変ですよね。
    結構続いてたんですね。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癇癪もちでした。癇癪はないですか?
    後、うちの娘もかなり手がかかり、他の子よりひどいと、いつも感じていました。何か障害でもあるんじゃないかと毎日思ってました。自分でやる!がひどくて電気を先につけたり、ドアを先に開けただけでももう一度閉め直して自分が開けたり閉めたりして私が怒って更にヒートアップの繰り返しでノイローゼなりそうでした。保健所から相談員にきてもらい相談すると、私を見て。私を見てのサインだよと言われました。その頃の私は娘を叱るというか怒りまくっていました、、
    娘も火がついたように泣いてるときはパニック状態でした。主さんは精神的に大丈夫ですか?
    旦那さんや周りの人に相談して少しでも息抜きしてくださいね(*_*)

    • 4月12日
  • K

    K

    コメント一番下になってしまいました。
    すいません。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のコメント読みました☆
    辛かったので、きもちわかります。しかも二人もいると本当にノイローゼなりそうですね!(´;ω;`)私は24時間一緒だったので保育園に入れたりすればよかったなとおもいます。
    私を見てのサインと、言われ構ったり優しくしたりしてたんですが効果あったりまた、戻ったりの繰り返しでした、、

    たまたまなのかもしれないですが、小児針が効果あった気がします。癇癪や夜泣きが強い子がする小児針に何度か行きました。
    参考までに☆

    それと3才後半なると癇癪は少しずつましになってきて4才なると落ち着いて五歳になるとほぼ問題なくなります。
    うちの、娘は本当にひどい癇癪だったのでお気持ち分かりますが明けない夜はない!ですよ!!
    今また私も、二人目出産したばかりで癇癪に怯えてますがお互い頑張りましょうね(>_<)

    • 4月12日
  • K

    K

    バタバタしいて返信遅れました。
    すいません。

    構ってあげるのって難しいですよね。
    私もできるだけ構ってあげようと思いますが、わがままばっかりで
    こっちも疲れてしまったりします。

    小児針は興味はあるのですが、少し怖くて連れて行ったことないです。
    効果あるなら考えてみようと思います。


    癇癪もちだとほんと大変ですよね。
    こっちまでギャーってなります。

    もう少し長い目でいようと思いました。
    プリンさんも子育て頑張って下さい。私も一生懸命頑張ります。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
みき

うち、長女今だに夜泣きありますよ!気に食わなかったら泣き続けます。びっくりされますよ。環境も変わったりしても泣きますし…後追いも今だにあります。トイレはもちろん少しでも居なくなると泣きますよ。
次女はまぁ仕方ないですけど1時間から2時間おきになりますね!姉妹喧嘩もよくしますし、最近保育園に行きだしましたが次女は少しずつ泣くのが減ってきたみたいですが他の方がお迎えに来るたびに泣いてるそうです。
個人差ですし、私はあまり気にしてませんが仕事を始めたので寝不足は勘弁してほしいです笑笑

  • K

    K

    私も仕事をしないといけないので、
    このままだとどうしようと焦っています。後追いとか泣いたりとか大きくなってもするんですね。
    うちの子だけと思っていたので、安心しました。
    気長に育児します。
    ありがとうございました。

    • 4月12日
ひまわり

すご~く大変ですねぇ😫💦ほんとにそんななのですか😱??

うちの子も2・3ヶ月の時に毎晩夜泣きで、夕方は黄昏泣きで……の毎日でしたが、、、地元の助産師さんに、まずは、1日のリズムを作りましょう❗と言われ、何がなんでも、夜は9時になったら電気を消す❗朝は、毎日同じ時間にカーテンを開ける❗からはじめてください🍀と言われ、何日がやっていくうちに、今では8時頃になると眠くなり、朝も日差しが見えると起きて窓を見ながら一人で起きています☺
グズる事も少なくなってきましたよ🙆

ただ、うちは、まだ小さいので、冷蔵庫を開けたり、、、グチャクチャにしたりは、、、ちょっと分かりません😢
大変ですが、頑張ってくださいねっ❗

  • K

    K


    本当にこんなんで、もっと細かい大変いっぱいあります。
    弟の子供が同い年ですが、
    めっちゃ泣くね、大変やねって
    言われたことあります。
    弟の子供はあまり泣かないみたいです。

    私は8時に必ず消灯しています。
    朝はカーテンも開けるようにしてますが、入園前はお昼寝の時間もバラバラでした。

    ほんと大変で泣きそうです。
    皆さんからのコメントを励みに
    頑張ります。
    回答ありがとうございました。

    • 4月12日
ももトマト

地域の保健師さんにご相談されてみてはいかがでしょうか?
何かアドバイスもらえるかもしれません(^-^)
私も何度か相談したことあります!

  • K

    K

    保健師さんに夜泣きの事話しましたが、解決ならずでした。
    他の事はまだ話してないこともあるので、一度相談してみようかなと思います。回答ありがとうございました。

    • 4月12日
K

どちらかと、言うと二人とも癇癪もちかなとおもいます。

全く同じです。
自分がやるって決めたことを私が先にすると元通りにさせられて自分がしようとします。

私を見てって事なんですかね。
二人いて年子だし、
あまり構ってあげれてないのかなと
思いました。
私もノイローゼになりそうです。

保育園も行き始めたし
離れてる間は息抜きしたいと思います。そしてしっかり構ってあげたいと思います。

3児mama

夜泣きのことですが、うちの上の子は3歳まで夜泣きありました。一軒家なのですが、毎晩泣き叫び1階に行きたい、行ったら今度は2階に連れて行けとギャアギャアで…。毎晩6回ほど1階2階の行き来して気づけば朝方なんてことも。
でもなぜか3歳になった頃ぴたっと治りました。代わりに下の子の夜泣きが酷く、主人が病院に行った方がいいんじゃないというくらい。
いつかは終わる…じゃあそのいつかはいつなのっていつも思ってますw
気長に育児するしかないのかなぁと思っていますが、ホントお辛いですよね😭
うちも姉弟で仲良く遊んでることもありますが手がつけれないこともあります。
今の心境ではなく、将来の子供達をイメージしてこんな感じの子になるのかなぁとか、成長した子供達と過ごすのを想像して、今だけ、うん、今だけと言い聞かせてますw

  • K

    K

    3歳まで夜泣きあったんですね。
    私も実家で暮らしてたときは
    上に行ったり、下に行ったり
    ほんと大変でした。
    全く同じです。。。

    ほんとにそうです。
    いつかっていつ終わるの?って
    思います。

    夜泣きも半年くらいで終わるみたいな事といろんな人に言われたけど、
    もうかれこれ二年半続いてます。
    って感じで。。
    周りの人と全然違いすぎで、
    むしろビックリされるし、
    段々不安になってきてました。

    でも同じ方がいて安心しました。
    私も成長した姿想像して頑張ります。
    大きくなったらいっぱい
    お手伝いしてもらいましょうかねー!笑
    回答ありがとうございました。

    • 4月15日