※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kito
子育て・グッズ

沖縄県在住の方へ。1歳前後で途中入園可能か、浦添市在住でも那覇市の保育園に通えるかなど、保育園について教えてください。

沖縄県にお住いの方にご相談です。
1歳なる前くらいに保育園入れたらいいな〜と
思っているのですが途中入園って出来るのでしょうか?
ネットで色々調べてるものの 認可やら小規模やら
よくまだ分かっていません😭
浦添市なのですが那覇市の保育園でも行けるのかなどなど
いろいろ教えて頂きたいです🙇🏽‍♀️

コメント

アースラ

認可保育園や小規模(認可)は、住んでいる市町村の園になります。空きがあれば、入れるかもしれませんが、空きがなければ待機児童となります(´・ ・`)
また認可保育園は役所での申請になります✨認可保育園の保育料は、所得に応じて決まります。
無認可だと浦添在住でも、那覇の保育園に預けることは出来ますが、保育料が高くなります💦今は育休中ですか??

• kito

kito

無認可だと那覇とかでも可能なんですね🙂!
    育休というよりかは1年留学後の今なのでまだ就職とかはしてないんです😶
    分かりやすく返信ありがとうございます!

• 4月12日
むっちゃん

浦添市で認可園途中入園したくて
去年の夏頃(子どもが8ヶ月の頃)に役所に書類出していましたが、
自分は求職してる状態で出していたからか
なかなか入れなかったです😣😣
なので無認可保育園に入れました。

• kito

kito

そうなんですか!!自分も7〜8ヶ月くらいだと丁度いいなと思っていたのですがなかなか難しいんですね😭 無認可だとやはり高いですか!?

• 4月15日
  • むっちゃん

むっちゃん

求職中で出していたので
    入園の優先順位が低かったんだと思います😭
    仕事が決まってたり、仕事復帰とかだったらまた違っていたのかなーと思います。

無認可の保育園は、もう見学したり
    ゆっくり考える時間が無かったので
    通勤しながら連れて行きやすい保育園を探して、タイミングよく空きが出そうってことで入れた保育園だったんですが0歳で26000円でした!
    あとたまーにクリスマス会とか写真代として500円くらいの集金がありました😊

• 4月15日
  • kito

kito

なるほど優先順位が色々あるのですね😳!

場所もかなり大事ですよね〜 0歳で26000円ですか!行事抜きでもまあまあいい値段するんですね😱笑
    また色々調べたりみてみたりしたいと思います!ありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 4月15日
まこ

認可の途中入園は難しいと思います。浦添市も待機児童多いみたいですから😢
認可に入れたいなら、4月入園を目標に秋くらいに市役所に申し込みになります。市役所のHPとか広報誌に載るのでチェックしておいてください!
共働き、週5日以上勤務、母子家庭などなど、色々な条件が点数化されて、優先順位で入園が決まりますので、無職だと入れる確率が低くなります😢

無認可で26,000円はとても安いほうだと思います!私も認可に入れなくて、無認可(認可外)に預けてましたが、45,000万円くらいかかりました。しかも、無認可も人気の所は埋まっていて入れないことが多いし、保育内容もピンキリなので、早めに色々な園に見学に行ってから決めたほうがいいと思います。頑張って下さい!

• kito

kito

凄く分かりやすくて助かります🙇🏽‍♀️
    秋頃に申し込みで勤務状況や家庭事情で色々変わるんですね!無職だと入れる意味ないですもんね

ええそんなにしたんですか!?1ヶ月にそんなかかってしまうなんて驚きです😭無認可にもやはり人気のところあるんですね、、
    色々見て回ってみます!ありがとうございます

• 4月23日