※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た
ココロ・悩み

口論中に娘が泣き出し、夫に抱かれた際、母は無視してしまいました。後で反省し、罪悪感を覚えています。

母として最低な事をしてしまいました。

夫の実家での不満で口喧嘩?みたいになりイライラしていた時の話です。

娘が軽ーく泣き始めて夫が抱っこしてより泣いてしまい。
「ママ、ママ」って夫に言われ、イライラしていたのもあり…
「自分でなんとかしなよ!いつもいつも泣いたら私に渡してきて!」と言って無視をしてしまいました。
夫に「娘はイライラに関係ないじゃん!可哀想じゃん!娘に当たらないであげなよ。」と言われたのですが私は無視をしました。
私が抱っこしても泣き止まない時はある。
それでもなんとかいろいろして泣き止ましてるのに。
夫がいる時の私が抱っこしても泣き止まない時はゲームしてて無視をする事があるし。
言い訳だけど。正論言われてるけどなんかもう壊れた。

無視の後夫はうろうろと家中を歩き娘は泣き続けて4分。
泣き疲れて寝ました。

今冷静になり…罪悪感で泣きそう。
私が娘を抱っこすればすぐ泣き止むのに…
可哀想な事をしてしまいました。
本当に馬鹿ですよね。

ちょっとした愚痴と反省でした。
まとまりなくてすみません。

コメント

ぱにころ

私もありますよ😢
ママとはいえ人間ですもんね😢
イライラしてる時に子供が泣いてたら余計イライラするしそんな簡単に切り替えれません😢

• た

切り替えか本当に難しいです…

• 4月12日
ゆきち

私もそんなときあります、状況違いますが育児真っ只中で私もやられていた時に旦那が仕事休みの日に仕事だと嘘ついて遊び呆けて、それ知った私はあえて育児放棄しました。
お腹空かせて娘は泣き始め、ミルクの作り方さえ知らない旦那は私に作り方を聞いてきましたが一切教えませんでした。
私も手探りで育児をしミルクの作り方も缶の説明読んでこれでいいのか?と最初は分からずでやっていたもの、旦那が自分でどうにかしようとせず軽々しく人に聞くこともイライラしたものです。
あんたが遊び呆けていた間娘はそんな風に泣いていたんだよって気持ちで旦那に分からせるためにわざとやりました。
旦那はあやすので手一杯、泣いてる娘目の前にして罪悪感と申し訳なさはありましたが、私も主さんのようにそんなときありましたよ

• た

ありがとうございます…

• 4月14日
あーや812

お疲れ様です(^^)
分かりますよ!
私も何度もそんな経験あります!
もちろん、冷静になって、子供に申し訳なかったと後悔する自分もいるんですよね。
たしかに、可哀想なことをしてしまいました。私も何度も反省してます…しきれないくらい😱

でも、主様はちゃんと反省してますから、これからは気をつけていけばいいんです。
旦那様にも、子供が何か訴えてる時、自分でなんとかしろって言っていいと思いますよ。
ママの子ですけど、パパの子でもあるんですから。させましょう!

大丈夫です!
またお子さんが起きた時ギューってしてあげましょう(^^)

あと、旦那様にも後でちゃんと冷静に話し…できるならしましょうね。
お子さんのことも、不満も。

• た

起きた時にぎゅーっとして謝りました…

• 4月14日
@!

そんなこともあっていいと思います。生理など精神的にイライラしている日が2.3日続いている時 娘も夜中 泣くコトがありました。
熟睡しているときに限って
イライラしているときに限ってなんで泣くの‼︎
と私は無視して布団に潜りました。横で寝ていた旦那が起きて抱っこしてあやしてくれました。ほんと気持ち程度 泣きの音量が下がりましたが、泣き止むことはありません。
旦那は私がイライラしていると話しかけてきません。
それをいいことに私は逃げたのです。
え?と思うかもしれませんが、たまにはそれでいいじゃないか。と私は思いました。
もちろん「ごめんね。」という気持ちもないわけではありません。
母親といってもそれぞれみんな「人」です。
感情があって出来ることもあって出来ないこともある。
それでいいと思います。

• た

ありがとうございます…

• 4月14日
さちかい

いいと思います。
ぶつけないと壊れてしまうし、たまには旦那様にも大変さを体感してもらわないと!
私も、育児、日々反省の連続ですょ。娘の寝顔見てはごめんねって思います。みんな同じです。落ち込まないで、お互いまた頑張りましょうね。

• た

ありがとうございます…

• 4月14日
ともみ

わかります(´・ω・`)
私意地っ張りなので...それで後で後悔する。が多いです…

• た

私も意地っ張りです…

• 4月14日
リリィ

ほんと、同じ感じで
同じことしたことあります。
なんとか旦那が1人でやってました。
とりあえずまず、反省して落ち着いてから穏やかな気持ちで抱くようにしてます。
みんな、人間ですから何かダメなことおきるよりましですよ!

• た

落ち着いていられるようにもっと頑張らないとです…

• 4月14日