※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

義母が安納芋を娘に食べさせ、ちょっとむせたが問題ないか心配。大丈夫でしょうか?

今日義実家で安納芋の焼き芋を食べたのですが、その時に急に義母が、『これあげたら食べるかね??』と言ってそのまま娘に食べさせました。二口くらい食べて、ちょっとむせたのでそれ以上はあげませんでした。特に問題はないだろうと思って止めなかったのですが、今になってなんか心配になってきました😅大丈夫なんでしょうか😅?
(スプーンは別にしてあげてました)

コメント

ゆちょりん

さつまいも自体は初めて
ではないですか(;o;)⁇

ぼそぼそしているので
上手くのみこめなかったのかも
しれないですね(><)

• めろんぱん

めろんぱん

さつまいも自体初めてでした💦
    いけなかったですかね😣

やっぱり裏ごしして水にといてからあげたほうがよかったですよね😣
    無理矢理食べさせなかっただけよかったです😅

• 4月12日
ぽこたろ

裏ごし等してないものは飲み込みにくいかもしれませんね😅さつまいもは繊維も多いですし。アレルギー反応無ければ大丈夫そうかな…?

• めろんぱん

めろんぱん

やっぱりそうですよね💦
    むせた時になって気付きました😣

アレルギー反応は無さそうです!
    でも気を付けて見ておきます💦

• 4月12日
まーむ

安納芋って結構ねっとりして水分あるから少量ならそのままあげちゃいます^_^

• めろんぱん

めろんぱん

ほんとですか✨!
    たしかにねっとりしていたのですが、少しむせたので心配になって💦
    安心しました💦

• 4月12日
ぱんだねこ

産婦人科で管理栄養士をしていました。

さつまいもは離乳食の初期で与えても問題ないものなので、そんなに心配する必要はないと思いますよ(*´-`)

まだ6ヶ月ですし、そのままではパサつきや繊維で、飲み込みにくかったかなと思います。

特に体調に変化がなければ、心配することはないと思います。

• めろんぱん

めろんぱん

ほんとですか✨
    管理栄養士さんが言うなら間違いないですね!よかったです、安心しました😣✨
    今のところ変わった様子はないです!

• 4月12日
  • ぱんだねこ

ぱんだねこ

変わった様子がないのならよかったです(*´︶`*)

• 4月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

教えてくださりありがとうございました😆✨

• 4月12日

安納芋の焼き芋は、初期の頃からそのままあげてました。ねっとりしているし、パクパク食べてましたが、何も問題なかったですよ。

• めろんぱん

めろんぱん

ほんとですか✨!
    じゃあ特に心配することはなさそうですね!
    安心しました😣✨

• 4月12日

退会ユーザー

安納芋の焼き芋だったからこそ大丈夫なのであって、ほかのものを勝手にあげられるのは、やっぱり心配ですよね😅これからもこういうことがあると、大丈夫とは限りませんので、旦那さんから一度しっかり伝えてもらった方が安心かと思います。
    例えば、初めての食材は小児科があいてる午前中に一口から始めるように指導されている、など。
    伝えてあってもあげちゃう義母もいると思いますので、その都度行ってもらわないと、心配になっちゃいますよね…
    うちもだったので、すごく分かります🤣

• 4月12日
  • めろんぱん

めろんぱん

そうなんですよね……😅
    それとなく旦那には話して、旦那が『なんでも食べさせようとするなって言っておこう』と言ったので、義母には言わなくていいよって言ってしまいました💦私が旦那にちくったみたいになるのもいやだな、と思ったので😂またこんなことがあれば母親としてちゃんと義母に言います!アドバイスありがとうございます☺️☘️
    そしてやっぱり同じような感じの人っているんですね😂私達にとっては初めての子なのに、自分は2人産んで、さらに孫としては3人目だからか適当というか慎重さにかけるというか……で困ります😅

• 4月12日