※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*YUKKO*
妊娠・出産

妊娠35週の初産婦です。最近血圧や尿蛋白が気になり、体をどの程度休めればいいか不安です。妊娠高血圧症の影響や帝王切開についても心配です。

現在妊娠35週の初産婦です。
今までつわりもなく赤ちゃんも母体にも怖いぐらい何も問題なく経過してきたのですが、妊娠8ヶ月頃から検診時の血圧が130台だったり尿蛋白が±のことが度々ありました。
また9ヶ月に入った頃から足のむくみも著明になり、指輪も入らないぐらい手もむくむようになりました。

そして本日検診だったのですが、ついに血圧128/92、尿蛋白2+になってしまいました...
先生からは次回も血圧が高く尿蛋白が出てれば検査すると。
また、ゆっくり体を休めてください、と言われましたがお散歩や家事などはしてもいいのでしょうか?
今は産休に入って自分ではゆっくり休んでいたつもりだったので、体を休めてくださいと言われてもどの程度休めればいいのか分かりません...

皆様はむくみや血圧・尿蛋白のために塩分制限やお散歩以外に何かされてますか??

また、妊娠高血圧症だと帝王切開が多いと聞いたのですが、必ず帝王切開になるのでしょうか??

いくつか質問があって申し訳ありません。
初マタで今まで経過が順調に来ていたためか、ここに来て妊娠高血圧症の疑いが出てきて不安しかありません😭

コメント

マイメロ

わたしも血圧130台ですが
帝王切開の話は1度も出てないです😊

• *YUKKO*

*YUKKO*

コメントありがとうございます。
    血圧140台以上だと(それだけではないと思いますが)妊娠高血圧症候群の診断になるみたいですね。私もまだ帝王切開の話等は出てないのですが、このまま血圧高かったり尿蛋白が出てたら帝王切開の可能性もあるのかなーと思いまして...

• 4月14日
koniii

妊娠高血圧症で緊急帝王切開で出産しました。

私は140/90で尿蛋白は±でした…
塩分制限をして野菜を中心に食べていました!
その他はお水をよく飲んで、かるーい散歩をしていました。

散歩もあまり負担にならない程度で、家事はゆっくり休み休みやっていました!

出産は誘発剤を使って自然分娩の予定でしたが、赤ちゃんの首にへその緒が絡まっていたので帝王切開でした!

症状が安定していると自然分娩で出産もできるそうです!

• *YUKKO*

*YUKKO*

塩分制限してるんですが何を食べたらいいか 分からなくなります😢
    体重が増えるのが嫌で少しお水制限してたのでよく飲むようにします😫
    出産は誘発分娩のご予定だったんですね!
    緊急帝王切開だったなんて大変でしたね。

そうなんですか!
    このまま症状落ち着いてて欲しいです。

• 4月14日
まっしゅ

私も妊娠後期から徐々に血圧が上がり始めて39w5dの検診で140台で尿蛋白も+になりその日のうちに入院になりました😭
私も妊娠の経過がとても順調だったのでまさか自分が入院になるなんて思ってもなかったです!
私の場合はもういつ産まれてもよかったので「もう早く産んじゃおうね!」って感じで検診のとき内診でグリグリされてそのまま陣痛きて無事に自然分娩で産みました😊

ヨガしてました!

• *YUKKO*

*YUKKO*

39w5dでですか!最後の最後にって感じですね😢
    しかもそのまま入院だなんて大変でしたね😨
    妊娠後期は血圧が高くなったり浮腫が酷くなるとは聞いていたものの、まさか自分がとは思わないですよね😫
    自然分娩だったんですね!私もそうなりたいです✨

• 4月14日
マリン

後期に高血圧気味になりました。立ち仕事で8カ月まで働いていたので浮腫みとこむら返りがやばかったです!

むくみ対策で寝るときはモコモコタイプのメディキュット履いて寝たら少しはマシでしたが、たしかに出産の入院の時指輪が外れなくて陣痛に耐えながら必死で外した記憶がwww

真夏出産だったのであまり外出はしませんでしたがベッドで骨盤体操やスクワット、食事は和食中心で夏でも毎日しっかり入浴してマッサージしてました。

• *YUKKO*

*YUKKO*

こむら返り辛いですね。
    私もメディキュット履いて寝てます!
    でも足先が出てるタイプなので、足先に浮腫が集中してます😅
    陣痛に耐えながら指輪を外すなんて想像以上にきっと大変でしたね😫
    骨盤体操やスクワット参考にさせていただきます!

• 4月14日
まい

うちの姉が妊娠高血圧だったのですが、ゆっこさんと一緒でずっと順調だったのに臨月で突然とゆう感じでした!

妊娠高血圧を治す根本治療は赤ちゃんを産むことだけみたいなので、どんどんどんどん上がり続けて危険となった場合に陣痛を待てないで帝王切開になる可能性が高いと私たち家族に説明されたのを覚えてます。。

結局姉は診断後130台をウロウロし、診断後5日で前期破水して促進剤で出産だったので帝王切開になりませんでしたー

参考になるかわかりませんが、、、

• *YUKKO*

*YUKKO*

そうですよね、妊娠高血圧症候群を治すには赤ちゃん産むのが1番の解決策ですもんね。
    やっぱり血圧上がっていくと帝王切開の場合が多そうですね😫
    お姉さんの体験参考になりました!教えていただきありがとうございます!

• 4月14日