※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
so
子育て・グッズ

食事についての相談です。おかゆやりんごすりおろしを食べた後、他に何か食べさせたほうがいいかどうか。人参と大根は食べさせたほうがいいかどうか。

昨晩の嘔吐し、夜間救急に行ってきました。
胃腸炎かな〜ということでした。

食事や水分の摂り方は
先生から教えてもらったのですが

朝、イオンウォーター少し
昼、お粥 完食しました。
3時ごろ、りんごすりおろし、
夜まったく食べません。

おかゆを出したのですがイヤイヤと言って食べず、
ぶどうゼリーをひとつ食べました。

他に何か食べさせたほうがいいのでしょうか?
人参と大根が好きなので食べさせたほうがいいのか、
それともあげないほうがいいのか詳しい方ご意見お願いします!!

コメント

ママ

人参は便を固める作用もあるので、摂取した方がいいですよ♪特に好きなら丁度いいですね😁⭐️
看護師で、感染予防は特に気をつけましが、自分の娘達が胃腸炎になった時は家族全員胃腸炎に続々となりました💧💧妊婦さんということもあり、そこだけが心配ですね💦

  • ママ

    ママ

    あとは、とにかく乳酸菌大事です!!
    もし整腸剤もらったのならば、あまり乳酸菌とると下痢してしまいますが、貰わなかったら乳酸菌です⭐️⭐️

    • 4月12日
  • so

    so

    人参、おかゆに入れてみましたが結局食べませんでした(;o;)
    そのままもう寝てしまいました。。
    朝起きたらまたおかゆ作ってあげてみます!
    そうなんですよ。妊婦なのでお腹の赤ちゃんに影響出ないか心配です。
    今の所私は大丈夫なんですが、どうなることやら…(;o;)
    乳酸菌がいいんですね!
    牛乳は、まだやめといたほうがいいですよね?ヨーグルトとかですかね?

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    食べなくても大丈夫ですよ⭐️
    私も胃腸炎の時は悪阻みたいな気持ち悪さで全く食べられなかったので、お子さんもなんか気持ち悪いんでしょうね(;o;)💦
    早く治るといいですね😖
    牛乳は治ってからがいいですね⭐️
    ヨーグルトは大事ですよ♪
    量よりも、たくさんの種類の乳酸菌摂取した方がいいです!LB81、ビフィズス菌、ガセリ菌etc..

    感染しているかわからないお母さんも摂取しておくと、もし感染していた場合も症状軽くなったり治りが早くなるので、腸内環境を整えていた方が良いです❤️

    • 4月12日
  • so

    so

    ありがとうございます!
    早速明日の朝ヨーグルト食べさせてみます!!
    ちなみに私はヨーグルトが嫌いで食べれなくて…💦💦
    他に乳酸菌摂取出来るものってありますか?ヤクルトなら飲めます!!😅

    • 4月12日
  • ママ

    ママ

    乳酸菌を効率よく摂取すると風邪もひきにくくなり、とてもオススメですよ⭐️
    乳酸菌=ヨーグルトと思われがちなのですが、納豆や味噌にも食物性乳酸菌が豊富です♪一方動物性乳酸菌にはヨーグルトやチーズがあります😁なんだかマニアックな話になってきてしまいましたが🤣💦

    ヨーグルト以外でも摂取できる食材あります♪とりあえず感染疑い晴れるまではヤクルト飲んでるのもいいかもですね❤️カロリーが怖いですが(;o;)

    • 4月12日
  • so

    so

    ご丁寧に教えて頂きありがとうございました(*^^*)
    さすが看護師さん、為になります。
    乳酸菌摂取、意識してみますね♡

    • 4月13日
3姉妹mam

私のいってる小児科では、そおいう
症状の時はお腹に負担のかからない
本人が食べたいものをあげれば
大丈夫だよ!と言ってくださいます♪

食欲がないのはお腹が痛いのかもですね💦

食べたいものをあげるのがいいと思います!

  • so

    so

    ゼリーを欲しがるのであげましたがご飯食べずでした(;o;)
    朝になったらまたお粥あげてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
諭吉

無理に食べさせてもまた吐いちゃうかもしれません。。麺系だと食べてくれますかね😥、、私なら本人の食欲が戻るまでくたくたに煮たうどんやそうめん、豆腐、、高カロリーのアイスやプリンで数日様子みてみます!
お大事に、、

  • 諭吉

    諭吉

    人参、大根食べてくれるなら柔らかく煮てあげたり、全然いいと思います!

    • 4月12日
  • so

    so

    麺類!特にうどんが大好きなので明日クタクタにしてあげてみます!
    プリンも良いんですね〜😊
    好きなので買いに行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月12日
mm.7

食べたくないのならば無理に食べさせる必要はないし、今は栄養云々も気にしなくていいと思います。また吐いたら辛いのはお子さんですし、胃腸炎は食べないことが早く治す近道です。

  • so

    so

    私も無理には食べさせなくてもいいかなーと思っていたのでこれを読んで安心しました😭💕
    ありがとうございます😊

    • 4月12日