※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
妊娠・出産

里帰り出産予定で、旦那が早く子供を親に会わせたいが、お義母さんとの距離や時間が心配。どのタイミングで会わせるか悩んでいます。

今妊娠31週目なんですが、すでに旦那に産まれてからお義母さんにいつ会わせるか聞かれます。

私は里帰り出産をする予定なんですが、今回初めての子供で産まれる前から結構神経質気味です。

旦那は、早く子供を親に会わせたいみたいで里帰りから自分の家に帰る途中で旦那の実家により会わせたいそうなんですが正直私はお義母さんがあまり好きじゃありません。

また、生後1ヵ月の子供を連れて外に長くいたくありません
子供の体調の方が気になって凄く心配です。

旦那の実家は、私の実家から電車で1時間ちょっとの所で家は 旦那の実家から2時間ちょっとの所にあります。

帰る途中に旦那の実家があるんですが、それでも旦那の実家に寄りたいと思いません。
旦那の実家で3時間も4時間もいるのはとても苦痛です。

旦那は、実家大好きなのでなるべく小さいウチに会わせたいそうです。
私の実家ばかり小さいウチに会えてズルいと言われました。
また、お義母さんが家に会いに来るのは距離があるので難しいそうなので私達が会いに行かないと行けないみたいです。

皆さんは、どのタイミンでお義母さんに子供を会わせてますか?
是非教えて下さい。

コメント

ままりり

入院中、旦那さんがお義母さんを連れて病室に来てもらうのはどうでしょう?

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

回答ありがとうございます!
    お義母さんお仕事あるのでなかなか難しいそうです。

• 4月12日

生まれたときに病院にきてもらいました♡
あとは里帰り中に実家にきてもらったりもしましたよ。

ルーパンママ

生まれた翌日に会わせました。
私の実家と、夫の実家が同じ市内なのもあり、私が里帰りする時は、必ず夫の実家に寄ります。
家に手伝いに来てくれるのも、義理の母です。
私は義理の母が来た時は、授乳以外のお世話はお任せしてます。

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
赤ちゃんが産まれたばかりだと、心配なことが多いし、まわりに気をつかうのも嫌ですよね。

わたしは、旦那さんの実家近くの産婦人科で、赤ちゃんを出産する予定です👶
義理父と義理母は、ずっと、産まれるのを楽しみにしてくれていて。
すでにビデオカメラを買って、録画の練習をしたり。
ベビーカーやチャイルドシートを買ってくれたり。もう、張り切ってます。
産まれたら、毎日、病院に来ると言われてて、わたしの体の具合は、無視なんだろうなって、今から、ちょっとストレスです👶

もし、会わせられるなら
はやめにあわせてて、いいと思いますよ!
なんだかんだ、会わせるまで時間かかったりして、いつ会わせるんだって言われるのも疲れますし😭

産後、大変だと思いますが
お互いにがんばりましょう!

いちご

里帰りから帰る際は車ですか?電車ですか?

産まれてすぐの赤ちゃんを長い時間連れ回すのは可哀想だと思うので、帰る途中に旦那様の実家に顔を出すのはしんどいかと思います。あ〜ちゃん様の体調の事もあります。

私の姉が赤ちゃんを産んだ時、産まれて2ヶ月までチャイルドシートに乗せると、乗せている間ギャン泣き😂で、とてもじゃないけど1時間連れまわす事も出来なかったのを覚えています😓

出来れば、旦那様がお母様を送り迎えすることで、家に来てもらえば良いのではないでしょうか?
赤ちゃんとあ〜ちゃん様の体調の事を考えたら、会いに行くって選択肢は無くなるかと思います💧

私と仲の悪い義両親の家が徒歩圏内(歩いて1分ぐらい)ですが、出産予定日を伝えましたが、病院にも来なくていいし、会わせるつもりないです😄って言ってるので参考にならなくてすいません😅

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

お返事ありがとうございます!
    里帰りは電車です。
    東京に住んでいるので車は持ってないです。
    なのでお義母さんを送り迎えするのもかなり難しい状況です‎(´._.`)

• 4月12日
  • いちご

いちご

電車なんですね😓
    生後1ヶ月の赤ちゃんを電車に乗せた事がないから参考にならなくてすいません💧

• 4月12日
ぽこちゃん

出産した2日後に病院に旦那の祖母とお義母さん、お義父さんが来ました。
正直迷惑極まりなかったです。
子どもは保育器の中だったので、抱っこ出来ずに帰って行きました。
その次に会ったのはお宮参りとお食い初めを同じ日にした3ヶ月後です。
私と子どもが旦那の実家に行くのは1歳すぎになると思います。

S and N 2児のママ

産後、里帰り出産でしたがお義母さん電車に乗って病院に逢いに来てくれました♡
あと、産後2ヶ月ほど実家で過ごして自宅に帰る途中にお義母さんのとこに寄ってから自宅に帰りました♡

生後1ヶ月の赤ちゃんの長時間の移動はあまりしない方が良いかと…
特に電車は…

ともママ

私なんて実母の次に義母が、最後に夫が到着したもんだから、意図せず立ち会いまでされましたよ。
産後病院に会いに来られないなら、お義母さんが来られるときに来てもらえばいいと思います。
そんな小さいうちに外出は免疫の弱い赤ちゃんには危険だし、お母さんの体調だって産後すぐには回復しません。
ズルいとかズルくないとか言う前に、産後の母子の状態を考えてもらうべきです。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

旦那もそうですが、お義母さんとお義母さんのお姉さんが孫に会わせないの?とか結構言ってくるんです。
    お義母さんのお姉さんからは、わざわざ私に電話してきて嫌味をいっぱい言ってくるレベルなので結構難しいです。
    私と子供の体調よりも自分達のしたいことが通らないと面白くない人達なので⋯

• 4月12日
  • ともママ

ともママ

いやいや、会いたいなら自分が動くべきだと、わからせないと!
    ご主人がまずわかってない!
    産後は1ヶ月は体調戻らないし、赤ちゃんとの生活でリズムも乱れますから、そもそも人と会うタイミングがとても難しいんですよ。
    お義母さんのお姉さんとやらも、子供産んだことないんですかね?
    今からそんなことで悩むの、気の毒です。
    まずはご主人の説得です。
    産後の人が周りにもいたら経験談を聞かせるとか、パパママ教室に連れて行くとか教育しないと、育児もひとりぽっちになるかもしれませんよ!

• 4月12日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

一応旦那は、分かってると言っているんですが本当に分かっているのか疑問な態度とられます。
    お義母さんのお姉さんは、子供が3人いてまごも2人いてもうすぐあと3人産まれます。
    産後の話し聞かせたりしても、他人事のように聞いてる所があるので微妙なところです。

• 4月12日
  • ともママ

ともママ

ご主人が今の奥さまに寄り添えてないんだから、分かっていないんですよ。
    おばさんも、自分は可愛がるだけで手を出してなかったら好きなことがいえると思います。
    今は曖昧にしておいて、いざ産んでみたら実際大変だと思うし、正直なところを伝えるしかないと思います。
    今から決めることではそもそもないですよ。
    気を楽に、妊娠生活楽しんで欲しいです。
    産んだらホントにヘロヘロです。

• 4月12日
ミヤネ屋

生後1ヶ月だと赤ちゃんは勿論ママさんもお身体万全じゃないから大変かと思います💦
悪露だってまだあるだろうし、精神的ストレス身体的ストレスでいっぱいいっぱいな時期だと思いますよ😭
わたしは生まれた時に産院会いにきてもらってからは義母には里帰りから帰ってきてからこっちに来てもらいました💦あ〜ちゃんさんの義母さんは結構ご年配の方なんですか?
2時間なら全然会いに来れる距離だと思うんですが…
旦那さんもお子さんを早く見せてあげたい気持ちはわかりますが、まずはお子さんとあ〜ちゃんさんの気持ちを大事にしてほしいですよね💦
産まれてから自分の体調と相談させてって旦那さんに言ってみたらどうですか??

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

お義母さんは、もうすぐ60歳だと思います。
    お仕事があるしあまり体調も良くないみたいで難しいそうです。
    旦那に相談したんですが、納得いかないみたいです‎(´._.`)

• 4月12日
みちママ

嫌なものは嫌と旦那さんに伝えた方がいいと思います( ˟_˟ )
しかも生後1ヶ月はあまり外に出さない方がいいと聞きますし、子ども第1優先で家による必要はないと思います!
私なら寄りません!

しかもあ~ちゃんさんのご両親は会えて義父母が会えないのはズルいという意味がわかりません😔
里帰り出産なのだからしょうがないことだと思います😔

私の旦那も家族大好きで会わせたいみたいですが、私も義父母嫌いなので頻繁になんて会いたくないと伝えてます☺️☝🏻️

義母から会いに来ないならば
お食い初めとか節句とかの時だけでいいと思います!
旦那さんは小さい頃に会わせたいみたいですが
お子さんの健康が第一です!

時間と余裕がある時に会いに行けばいいと思います┐('〜`;)┌

私もできることなら会いたくないし会わせたくないです☺️

ちびこママ

なかなかせっかちな感じですね💦
産まれてみないとお互いの体調わからないですよね~😅
会いに来られてだらだら居られるよりかは、里帰りから帰る時にちょっと顔見せて適当な理由つけて帰るのが楽な気がします!
私も里帰りで、旦那さんの実家と私の実家の間に自宅があるので、里帰りから戻り次第すぐ会いに来そうです。
その頃真夏だし、車がないので、会いに行くことはあまり考えてないです!
お宮参りとかもありますし、その前には会わせるかと思います(*^^*)

はる

私も旦那に同じ事言われました。
何時間もかけて慣れない環境下にいて赤ちゃんも疲れるし、ママも体力的にも精神的にも疲れるし、なのに更に義実家に何時間か滞在しなきゃいけないのかと腹が立ちました。
生後間もないのにそんな連れまわしたくない事、授乳の時間もまちまちな事、寝てる時は寝かせてあげたい(ママも寝たい)事、それらを強く伝えました。
親になったなら自分の親の事じゃなくて子供の事を一番に考えろよと。
そしたらハッとしたのか旦那が謝ってきて、そして先日義父母達が家に赤ちゃんを見に来ました。
首も座った今なら行っても良いのですが、まだ1か月しか経っていない赤ちゃんを何時間も外に晒しておくのには物凄い抵抗があったので、
もし行くなら赤ちゃん第一と言うのを伝えた上で、泣いたら(授乳時間)即帰るとか。
そう言う風に旦那さんに提案してみてはいかがでしょうか。

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

回答ありがとうございます!
    旦那の実家に行くと駅から距離があるためお義母さんかお義兄さんが送り迎えしてくれているので、帰るのも自分で決められない状況です。
    旦那にもう少し話してみます!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは自宅と義実家が広島と大阪の距離で、新幹線や電車で1時間半、車なら3時間で、そこまで遠すぎる距離ではありませんが気軽に来れる距離でもなく、「体調落ち着いたらいつでもいいからそっちの都合が良くなったら呼んでね」と言ってもらっていたので、私が体調が良くなった生後2ヶ月にお宮参りの時に集まってもらいました😊
産後すぐや産後1ヶ月の頃ではきつかったので、すぐに来られなくてほんと助かりました😅
産後の体調はどうなるかわからないので、旦那様には「私の体調どうなるかわからないから早く自宅でゆっくりしたい」とお願いされてはいかがでしょうか?😵

• あ~ちゃん

あ~ちゃん

今までもつわりが酷い時や体調悪いときでも実家に無理矢理連れて行かれたり、親の顔合わせの食事会をしたりしていたので私の体調は無視だと思います。
    旦那もお義母さんも妊娠中の私の体よりも自分のしたい事が通らないと面白くないみたいなので、特にお義母さんはそうですね。

• 4月12日
まあ

お気持ちわかりますm(_ _)m
私は出産当日に旦那の家族が仕事の有給を使って全員で会いに来ました💦
午前5時に出産し、お昼には来たので正直かなり迷惑でした。笑
保育器に入っていたので子供を見ることはできなかったのですが、入院中毎日来ました😞
退院する日に実家に行こうと言われ、すごく嫌だったので「せっかく家に帰るのに、初めての家なのに、3人で過ごしたくないの?」と旦那に伝えて行くのをやめました。
早く会わせたいのはわかるけどせっかくだから家族水入らずしようよ〜!はいかがですか?
いつかは必ず旦那様のご実家にも行かなきゃならないので、嫌なことは早めに…も考えようかもしれませんね😔

みずき

ずいぶんとワガママですね、、
お母さん赤ちゃんの事考えなすぎです(´・_・`)
会いたい気持ちは分かるけど、あ〜ちゃんさんの体調も産後安定してないでしょうし、赤ちゃんもまだ連れ回すのも可哀想、、

赤ちゃん優先で、大人が赤ちゃんに合わせるべきだと旦那様に言ってみてはいかがでしょう?

ちなみにうちは病院に来てもらいました
後は里帰り先来てもらうか、もしそれが無理ならお宮参りまで我慢してもらいましたよ!
その代わり写真おくりまくりました😂

あき

産後小さい赤ちゃんを連れて会いに行くのはなかなか難しいと思います。授乳も頻繁ですし。赤ちゃんとお母さんの体調優先で来てもらうか、落ち着くまで旦那さんには理解してもらえないのかなと思いました。来てもらっても泊まられたり嫌なこと言われたりして私は苦い経験しましたが…

ぽよん

出産して、退院してから実家に1ヶ月程帰っていたのですが、退院した日に義実家、義祖母家、義祖母と繋がりのある家に回って挨拶しました。
お股の傷も痛く、また授乳のこともあったので2~3時間程で済ませました!
ですがやはりストレスだったし痛みもあるし眠いしで大変でした。
旦那さんがずるいという考えになるのも分からなくもないですが、
まず自分も体に相当な傷をおって、眠れなくて、育児もしなければいけなくてという状態になってみれば?って話です!なってみないと分からないと思いますが、本当にしんどいので産後1ヶ月までは写真を送ったりビデオ通話などでいいと思います!(変に厳しい家系でなければ)

な

私の旦那そっくり( ̄▽ ̄)
私も里帰り出産で生後1ヶ月の子供を家に連れて帰る時
途中で旦那のお婆ちゃん家にいきなり連れていかれましたよ(笑)
しかも私はお婆ちゃんと初対面(笑)
車で2時間ほどかかるとこに帰ってるのに
生後1ヶ月の息子と産後1ヶ月の私。
初対面のお婆ちゃん。
これがまた性格の悪いばばぁでほんま大嫌いです😊笑笑
義理の家族も大嫌いです(笑)
私は来る分になら仕方なく会わせるけど
自分からは絶対連れていかないです💓
といっても私はもうシングルなので
義理家族関係ないですけどね( ̄▽ ̄)笑

ま

距離があるから会いに来れないというお義母さんの都合に赤ちゃんを合わせるのではなく、赤ちゃんの都合に大人が合わせるべきだと思います。出来るだけ早く会わせたいと言うなら尚更です。
旦那さんのずるい発言も何言ってんだ??って感じです。母子の体調最優先で考えられてない…まだ父親になりきれてないんですね

自分だったら、と考えてつい怒りのコメントになってしまいすみません😅

三姉妹🐰ママ

義父母は産まれた2日後に病院に来て、その後は生後2ヶ月頃に義家族一同揃ってうちに来ました!

里帰りから自宅に戻るのは生後1ヶ月頃ですか?
それなら予防接種もまだでしょうし、現在同じく31週なので6月半ば出産ですよね😃
帰る頃には暑い時期になっていますよね😓
赤ちゃんの体調はもちろん、ママの体調も心配な時期でもあるので、無理はせず気持ちに余裕ができてからでいいのかな?とは思います。

とは言え内祝いとかありますし、遅くとも生後3ヶ月までにはお顔見せに行ってはどうですか☺️??
真夏に赤ちゃん連れて外出は大変です💦
どうしても会いたいなら、来てくださいと言うしかないです😂笑