※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

転職時の手続きについて、国保から社保への変更で必要書類が分からない。今後人事に提出する必要があるでしょうか?

転職時の手続きについて。今まで国保でしたが、企業に務めるため、社保に変更になります。まだ企業には何も言われてないのですが、今後人事担当に離職票などを提出することになるのでしょうか?必要書類が分からないのですが、わかる方いらっしゃいますか??

コメント

しばこ

私の会社では、年金手帳、住民票、今年の源泉徴収票(あれば)が必須です。
特に年金手帳の基礎年金番号が分からないと厚生年金の手続きはできません!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!詳しくありがとうございます!年金手帳探さなきゃ😭😭💦

• 4月12日
bonpiii

私は入社時に離職票(前職があれば)、年金手帳、マイナンバーを出しましたよ!

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!やっぱり離職票も必要ですよね💦ありがとうございます❤

• 4月12日
  • bonpiii

bonpiii

すみません離職票と書きましたが正式には前の勤め先を辞めた後に送られてくる「雇用保険被保険者証」です。ただなければ最後に勤めた会社名と働いた期間(正しくは退職年月日?)が分かれば調べられるそうなので、紛失してたり受け取ってなければ人事の方に相談すれば大丈夫だと思います。雇用保険に加入する為に必要な被保険者番号が記載されています。

• 4月12日
  • bonpiii

bonpiii

追記で離職票は失業保険を手続きする際にハローワークで提出するももだったと思うので、会社に出さなくていいと思います。

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!離職票出さずに終わってしまいそうです😵😵詳しくありがとうございました❤❤

• 4月12日