※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たれぱんだ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園で迷っています。幼稚園に通うときの費用やメリットデメリットを知りたいです。現在の保育園は高いので、幼稚園も考えています。給食費は別途請求されるでしょうか?

保育園と幼稚園で迷ってます。
今保育園に通ってます。幼稚園にも通える歳になったので検討してます。
幼稚園に通っても転職する気はないので早朝、延長を利用します。
だいたいの計算ですが保育園料と幼稚園の保育料+早朝、延長料金が同じくらいになり迷ってます。
幼稚園は給食費は別途請求ですか?

保育園と幼稚園のメリットデメリット教えてください。

今通ってる保育園はとても信頼できる保育園で気に入ってますが保育料が高いので、幼稚園も視野に入れています。

コメント

ちこり

この春から幼稚園に通い出しました。
私は保育園は分かりませんが、保育園と幼稚園では根本的に違うと思います。保育園は生活がメインで、幼稚園は教育がメインですし。。。
どちらを優先させたいかで決めたらいいと思います。
幼稚園でも延長保育やってるところもありますし、
私が通わせてる幼稚園では給食費ば別途請求です。
幼稚園はなにかと行事が多いのでちょいちょい出費も出て来ると思いますが、子供の成長を感じることができますよ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

•  たれぱんだ

たれぱんだ

そうですよね。
    今までずっと保育園で0歳から通ってるので4歳になり大きくなったなと感じる日々ですが、私たちの幼稚園の頃と変わってるのかな?と 気になります。
    幼稚園は行事は平日ですか?
    保育園は基本的に土曜日が多いので…

• 4月13日
  • ちこり

ちこり

幼稚園によると思いますが基本的には土曜日が多いと思います。うちの幼稚園も基本的には土曜日です。
    行事予定表とかもらえますので検討されている園に聞くといいと思います!

• 4月13日
  •  たれぱんだ

たれぱんだ

ありがとうございます!

• 4月13日