※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

お通じが止まって心配です。綿棒で刺激したけど効果なし。他に方法はありますか?離乳食はまだ始めていません。

日曜のお昼にお通じがあってから、今日まで全然出ません😂
今朝ベビーオイルのついた綿棒で肛門を刺激してみたんですが、まだ効果はありません😔
今までこんなに出なかったのは初めてで、ちょっと心配です😣
あまり綿棒で刺激するのも頻繁にはしない方がいいですよね?
他に方法ありますか😢?
ちなみに離乳食はまだ始めていません☹️

コメント

yuuuuu

うちの子ももうすぐ5ヶ月ですが、2ヶ月の頃から便秘がちで、ひどい時は小児科で便秘のお薬貰っても10日出なかったりします😂

助産師さんに相談したら、綿棒浣腸はクセになるとか言われますが、実際そんなことはなく、出ないより良いので毎日でも大丈夫だそうです🙆‍♀️一日2回くらい、しっかり綿棒を2〜3センチ入れてゆっくり穴を広げる感じでまわしてあげます!その時、お腹をやさしく揉み揉みしてあげながらだと出やすいそうです❤️
あとは、お白湯をこまめに飲ませてあげるのがお腹にも優しく良いみたいです!

• ママリン

ママリン

今日お昼に、綿棒浣腸で無事出ました😭💩
    ビビってあまり奥まで入れられなかったんですが、2〜3センチと知って、頑張ってじわじわ入れてみました!

お白湯も初めて飲ませてみたんですが、すごく嫌そうな顔して、しまいにはプイッとされちゃいました😂

お返事いただいてありがとうございました😊

• 4月14日
コハママ

お腹をのの字を書くようにマッサージしたり、足を自転車漕ぎみたいにしてみると良いと思いますよ。産婦人科の看護婦さんに言われた事があります。

• ママリン

ママリン

のの字と自転車漕ぎ、頑張ったんですが、くっさいガスが出るだけで、うちの子には効かなかったようです😂

• 4月14日
  • コハママ

コハママ

そうなんですか、ガスが出るなら出ると思うんですが。余り参考にならなくてすいません。

• 4月14日

うちのも離乳食始めてからでしたが、毎日2回綿棒浣腸で出してあげてます!

その前も必ず1日1回、出なければ綿棒浣腸で出してあげてました😣💦苦しそうにしてるのが見てられなくて...😢
綿棒浣腸はいちじく浣腸と違ってクセにならないし問題ないのでどんどん出してあげてと、便秘に詳しい小児科の先生に教わったので毎日やってあげてます!

• ママリン

ママリン

綿棒浣腸すごいですよね😳
    無事に出たので安心しました😭💩
    離乳食始めたら、便秘になりやすいんですかね😣

今回で綿棒浣腸マスターしたので(笑)また便秘なっちゃったら、綿棒浣腸で出してあげようと思います😇

• 4月14日