※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

息子さんが新しい保育園で集団行動が苦手と言われ、不安に感じています。発達障害の可能性や環境の変化が影響しているのか気になっています。保育士の意見も考慮したいそうです。

3歳児の息子が4月から保育園を転園しました。
そこで今日先生から、息子さん集団行動が苦手の様ですと言われました。
みんなでご飯食べるよと言うとイヤと言い出しとにかくみんなと行動するのを嫌がっているみたいです。
先生と食べようかと言うとお友達とは食べずに食べるみたいです。

前の保育園ではそんな事は言われなかったので少し戸惑っています。
きちんとみんなとご飯も食べてました。

ネットなどで調べると発達障害など書かれていて不安になっています。

まだ慣れていないからかなとも思ったりお友達も先生も環境も変わりそれも影響しているのか…

新しい保育園に行く時に息子がお友達がいないと泣きました。
そりゃあそうですよね…仲良しだったお友達とも離れ離れになり息子には負担が大きかったのかも知れません。

このような場合発達障害などやはり考えられるんでしょうか?保育士さんから言われてプロなのでやはり多少はわかってらっしゃると思うので…

コメント

あき

前の保育園では何ともなかったのであれば、寂しいからではないでしょうか?
今の保育園でお友達ができたら、今までのように戻るのかなぁと思いました。

• まい

まい

前の保育園ではみんなと楽しそうに遊んでいました!
    やはり環境が変わったからですかね(><)

でも直接先生にそう言われたので不安になりました💦

• 4月12日
かなまる

私も保育園で務めていましたが、この時期すぐにそんなこと言う保育士さんがいるのかな・・・とその方に疑問持ちました(>_<)
1ヶ月2ヶ月毎日続くようなら少し思い当たる部分は出てくるとは思いますが、まだ慣れてない・不安・先生の接し方で全然変わってくるので・・・😊💦

• まい

まい

そうですよね😭
    不安になって心配です…

まだ4月から行き始めて2週間程なのでどうなのかなと…
    前の保育園ではお友達や先生と楽しそうに遊んでました😭

• 4月12日
☺

保育士してました。
いくら保育経験があっても4月入園の子に対して、今の時期に集団行動が苦手ってなかなか言えないですよね。
お友達と一緒に行動しないのは、お子さんの精いっぱいの訴え方なのでは...
担任に言われたなら、発達障害なのでしょうかと主任などに話しを聞いてみられたらいかがですか??
お子さんと保育士とまだほんの少しの付き合いですよね。うかつに言い過ぎな気がします...

♡YU-KI♡

長女も年中こら保育所転園しましたが
初めの1ヶ月は
お友達と仲良く出来ず
ずっと一人で
遊んでたと言われてましたが
慣れればお友達とも遊ぶし何の問題もありませんでしたよ😊⤴

環境の変化で
まだ慣れてないだけだと思います😊

まだ通いはじめたばかりですから、発達障害を疑う必要はないと思いますよ💡

大人だって、初めての人や場所は緊張しますし、それが3歳の子なら尚更だと思います💡
前の保育園でも集団に馴染まなかったり、落ち着きなくしていたならちょっと心配ですが、そうでないなら様子を見ていて大丈夫な気がします💡