※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
家族・旦那

両家の顔合わせについてです!全くわからないので質問させてください😭妊…

両家の顔合わせについてです!
全くわからないので質問させてください😭

妊娠がわかり入籍しました。
式はあげてないので、顔合わせを
とりあえずすることになりました。

親同士、堅苦しいのはやめましょうってことで
スーツとかではなく普通にお食事会として
集まりましょうってなってます😥

私は旦那の地元に嫁いできてるのですが、
旦那の家族側が私の地元の方に
きてくれることになりました😣

ゆるいお食事ってことですが
一応顔合わせのルール?しきたりが
どんなものか調べてみて、
疑問が色々でてきました(´・ω・`)

まず
☆堅苦しいのはなしってことは、
普通にカジュアルな服装でいいんでしょうか?

☆この場合、自分たちが支払う金額を
どうしたらいいのかわかりません。
交通費、食事代を人数分で考えると
余裕もって10万はあったほうがいいなって感じで
うちもそこまで家計に余裕があるわけでは
ないので少しきついな…って思いつつ
自分らが全部だすべきでしょうか?😣

自分たちが何も言わなければ
たぶん親同士が食事代だしてくれそうなんですが
甘えていいところなのかよくわかりません😭

うちが母子家庭な上、地元にきてくれるし
すごい申し訳ない感じになってるんですが
そもそも地元じゃない方がよかったのか…


お互いの実家が県外な方は
顔合わせどうされたんでしょうか(´;ω;`)

コメント

おもち

うちもゆる〜いほんとゆる〜い
顔合わせでしたが、服装はなんでもいいよ!
とは言ってましたが、
男性陣はシャツにスラックスとか、ジャケットなど、
女性陣も綺麗めワンピースとかでした!
わたしと旦那もそんな感じです!

食事代は、私達が払いました!

  • ちろる

    ちろる

    旦那さん、ジーパンとかやめといた方がいいですよね😥💦
    交通費だすより食事代優先してだしたほうがいいでしょうか😭

    • 4月12日
  • おもち

    おもち

    ジーパンよりはスラックス的なほうが綺麗だと思いますよ!!

    交通費は私は何も考えてなかったです💦
    むしろ食事代も払ったぶんうちの親がお金くれました←
    うちは旦那の両親が四国から大阪にきてましたが、たまたま用事もありこちらに来てたので交通費代まではいきませんでした!

    • 4月12日
  • ちろる

    ちろる

    中間地点にきても交通費はかかりますし、交通費負担って変ですよね💦(笑)
    食事代だすに決めました😂✨
    結局親だとなんだかんだだしてくれますよね😅(笑)

    • 4月12日
  • おもち

    おもち


    気持ちだけでもってことで交通費きになるのであれば
    お金包むか、お菓子なんか渡したらどうですか??

    どうにかなるものです!頑張ってください!

    • 4月12日
deleted user

同じくデキ婚で、入籍後に食事会しました。
うちも、旦那の家族がうちの地元に来てくれました。

料亭予約だったので、そこまで堅苦しくないですが、一応綺麗目な服にしました。叔父は堅苦しくないと思ってアロハシャツできて、祖父母お怒りでした(笑)

お金は一応料理予約で分かっていたので、そのぶん用意していたのですが、義父と祖父が折半で出してくれました。
払ってくれるというのなら、甘えていいところだと思いますよ。

  • ちろる

    ちろる

    夜だと帰れないのでお昼間に集まるんですが、ごはんたべるところも悩んでます😭💦

    アロハシャツは確かに気が抜けますね(笑)
    派手すぎますが🤣w

    一応用意だけしといて、もし甘えてもよさそうならそうします😥✨

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちもお昼時です。地元にある御食事処にしましたが、そんなに堅苦しくないのならチェーン店の和食屋とかだと、そういうコースのようなものもあったかと。
    お住まいの場所にあるかわかりませんが……。

    • 4月12日
COCORO

服装は私はワンピース、旦那さんはネクタイなし👔でワイシャツにズボンでしたよ

その時に婚約指輪もらって、私は腕時計をお返ししました

ご飯代…どんな風にしたか?忘れちゃいました💦ごめんなさい🙏
実家は県外ではないですが…私の実家に近いホテルの和食屋屋さんで食事会をしました

  • ちろる

    ちろる

    服装はやっぱり少し小綺麗な感じがいいですよね😥✨

    食べるとこもお昼間なので
    すごい悩んでたので
    和食屋さんいいですね(*´ω`*)

    • 4月12日
せな

私も同じような経験をしましたのでコメントさせていただきました。

カジュアルでと両家で取り決めたと言うのなら、そこまでかしこまった格好は避けた方が良いかと思います。
ですが、パンツスタイルはさけ、ワンピースにジャケットスタイルくらいで行く方が良いと思います。

私たちは、顔合わせの企画を自分たちでしたので、食事代は負担しました。義両親が私の地元に来てくれましたが、交通費は払いませんでした。
顔合わせ程度なら、交通費までもつ必要はないと思いますよ。

  • ちろる

    ちろる

    少し小綺麗な感じがよさそうですね😥✨
    交通費を負担しなくて、食事代をうちで負担すると
    うちの実家の方がなにも払わない感じになるんですが、それっていいんでしょうか?😭💦

    • 4月12日
  • せな

    せな

    何かおかあさまからお手土産をお渡しした方がよいですよ。
    持ちつ持たれつの関係になるのですから、お金の負担というよりそう言った誠意をお見せすればよいかと。

    • 4月12日
  • ちろる

    ちろる


    なるほど💦💦
    そういう面が大切なんですね😣
    母がどこまで考えてるのがわからないので、相談してみます😭
    ありがとうございます😊✨

    • 4月12日
ぺぇ

緊張ですね😄💦

私の場合
服装は普通でした‼️
が、まぁ少しきれいめな感じで😊

食事代は自分達でもちました。
交通費は渡してませんね...
出してもらえるのなら
甘えても良いかもしれませんが
おそらく、夫婦2人で初めて行う行事?ですよね😃
自分たちでもつ‼️ってした方が
親御さんは
お!✨って嬉しいんじゃないですかね??
勝手な想像ですが、そう思ったので
私たちはそうしました😊

  • ちろる

    ちろる

    確かに考えてみれば初めてちゃんとする行事になります!😣
    食事代だす、ってお互いの親に伝えといたほうがいいですよね✨
    それでいいんですが、うちの実家のほうがなにも負担ない感じになるんですがどうしたらいいんでしょうか?😭💦

    • 4月12日
  • ぺぇ

    ぺぇ

    ちろるさん✨
    大人になったな-って
    思ってもらえるかもですね😁
    義両親さんはお母さんの事もあり
    地元に来てくれるんですね😊
    ちろるさんの地元のお土産を準備しておくとか
    どうでしょう❗️💡
    喜んでもらえましたよ😃

    • 4月12日
  • ちろる

    ちろる

    こういうときこそ成長をみせなければですね😊❤️(笑)
    お土産いいですね✨
    母と選ぼうとおもいます😍!

    • 4月12日
みおみお

カジュアルでも、GパンとかTシャツとかは駄目です。
男性はシャツにスラックス
女性はセーターやシャツにスラックスやタイトスカートなどが良いです。

顔合わせの料金は本人達が(ちろるさんや、旦那さん)出します。
しかし、結婚のお祝いを貰えるはずですので(両親や兄弟から)それでまかなえるはずです。

私は山梨、旦那さんは東京の人なので
ちょうど真ん中当たりで集まり
食事料は8万ほどでしたが、ほぼお祝いで足りましたょ

  • ちろる

    ちろる

    そうですよね💦
    小綺麗な感じですよね💦

    お祝いの事考えてませんでした😳!
    そう考えると食事代はやっぱりうちがだすのがいいですよね✨
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 4月12日
deleted user

私もデキ婚でしたが、入籍前に一応両家の顔合わせしました!
両家共母子家庭なので、母親同士でしたし堅苦しさ欠片も無かったので服も普段着でした😅
ちなみにご飯ではなくお茶しただけなので料金はさほどかからなかったので旦那がすべて払ってます😓
一応隣の県ですが、私の地元に旦那側が来てくれました!

  • ちろる

    ちろる

    ほんとにゆるい感じだったんですね😳!
    旦那が両親いてるので緊張します😂💦
    やはり旦那側の方が地元にきてくれるものなんですね(*´ω`*)
    安心しました😣

    • 4月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆるゆるでした😓
    私も旦那さんが両親いたら緊張しちゃうと思います😢

    • 4月12日
てんし

うちもそんな感じでしました( ´ ▽ ` )

男はジャケット
女は綺麗目の服でした!
ちなみに私はフォーマル以下、カジュアル以上くらいのワンピースでいきました!


お金については
自分達で出すつもりで行ったほうがいいかと…
私なら出せる範囲のお店を考えますかね…

お金ないでしょ、払うからいいわよ
って言ってくれたら甘えちゃうかもです(^^)

  • ちろる

    ちろる

    やっぱりキレイめの服装ですよね😣✨

    一応しっかりお金は用意しとくことにします😥💦
    お店自体まだ決めてないので
    お昼間だしそんな高くならないだろうって感じです😭

    • 4月12日
もきゅきゅ

私は自分の実家と義実家の中間地点くらいにある駅で見つけた小さなイタリアンで、私と夫、両親、義両親の6人で顔合わせをしました。
その時の顔合わせはお昼で、ランチコースをお願いしました。

その駅までの交通費は親に負担してもらいましたが、食事の代金は自分たちで全て支払いましたよ。

服装はお互いの母親はワンピースとか、スカートとかで、
父親はスーツじゃなくていいからと伝えてありましたが、一応ジャケットを羽織って来てくれました。

私たちもしきたりとか関係なく、とりあえず会って、お話しして、一緒にご飯食べましょう☻
くらいの軽い感じだったので、とてもやりやすかったです。
旦那さんやご家族と話して、一番いいやり方が見つかるといいですね◡̈

  • ちろる

    ちろる

    ランチコースいいですね😊✨
    ごはんどんなのにするかもすごい悩んでます😭💦

    義両親にだけ交通費の負担が大きくなってしまうのでそこがすごいどうしようって感じです😢

    食事代は私たちが負担するのが
    1番よさそうですよね😊✨

    • 4月12日
R&H

私が大阪
旦那が和歌山です!

同じで妊娠してその時は
まだ籍入れてませんでしたが
顔合わせを大阪でしました!

堅苦しいのはやめようで、
服装は膝丈ぐらいのスカートで
GUで買いました(*´꒳`*)

お店は木曽路です
(木曽路って全国にありますよね?↑笑)
予約も義母がしてくれて
個室でしました!

お金は本当なら
私たち夫婦が払います…
でもできちゃったなので
義実家が全て払ってくれました!
結構したと思います💦💦

もしご両親達が払って下さるなら
ごめんねって後でゆっくり
返したらいいと思います(*´꒳`*)

  • ちろる

    ちろる

    地元にきてくれた感じだったんですね(*´ω`*)
    お優しい義両親ですね😭✨
    一応お金は用意しておくことにします😢

    • 4月12日
  • R&H

    R&H

    それが1番ですね(*_*)
    楽しい顔合わせに
    なりますように😊

    • 4月12日
ライナー

実家が県外ですが、私も自分の地元で行いました。
カジュアルでもいいと思いますがジーパン、TシャツはNGだと思います。

金額は甘えてしまってもいいのでは…これから働けなくなりますしお子さんお金かかりますし!

  • ちろる

    ちろる

    カジュアルすぎてもですよね💦💦
    ほんとそうです😭
    出産、子供用品とか考えると出費がたくさんなので
    全負担はやばいってなります😣💦

    • 4月12日
さき

服装はちゃんとスーツとワンピースに
した方がいいと思いますよ?🙃

お金は交通費とかは払わないで
いいと思いますが
お食事代は出した方が…
親が払うにしても
お嫁さん側に来て頂くのであれば
お嫁さん側がだすべきかと…↗️✨

あたしは実際県外同士でしたが
あたしの実家まで来て頂いて
仕出し屋の会席料理の出前をとり
あたし側が払いました‼️✨

  • ちろる

    ちろる

    そうですよね💦
    カジュアルの加減がわかりませんでした😭

    実家で集まったんですね😳✨
    お食事代を負担することにします(*^_^*)
    まだ場所すら決まってないので
    そこからですが😭💦(笑)

    • 4月12日
なっちゃん

私は両親他府県でちょうど中間地点くらいで店探してやりました😃
ウチも堅苦しくない感じでやったんですが皆んなスーツで私だけカジュアルな格好でした笑
最初に自分の親の紹介を自分たちでして乾杯して団欒🍻って感じでやりました😃
結納はしませんでした!
親は車で来てもらって食事代だけは旦那が出してくれました!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    あと両家の親同士で手土産の渡し合いしてました笑

    • 4月12日
  • ちろる

    ちろる

    中間地点でもいいですよね〜🤔✨
    まさかの1人だけカジュアルに!(笑)
    え?!ってなりますよね😂笑
    結納だとまたなんか堅苦しい感じのやつですよね💦💦
    食事代はやっぱり親じゃなくて私達で!がいいですよね😣✨

    • 4月12日
ひとみ

わたしも主人と地元違いますが、主人の希望で、主人と主人のご両親がこちらに出向いて顔合わせに来てくれました😄
ちなみにわたしは近畿で主人は中部です。
食事代はわたしと主人が払い、主人のご両親の交通費や宿泊費は申し訳ないですが負担して頂きました…💦

格好は綺麗なお洋服だったらそこまで難しく考えなくて良いと思いますよ😊
妊娠中なら着物とかしんどくて着れないですもんね😢

  • ちろる

    ちろる

    同じくわたしも中部と近畿です😊✨
    食事代を負担するのがやっぱりいいですよね🤔!
    よく考えれば交通費負担ってなんか変ですよね💦(笑)

    ちょうど食事会くらいが安定期に入って
    お腹もちょっと目立つくらいなので
    ワンピースとかが無難でしょうか😂

    • 4月12日
  • ひとみ

    ひとみ

    ワンピース素敵だと思います😊💓
    暖かいならジャケットも要らないんじゃないかな?と思います!

    • 4月12日
👾

家もゆるーく居酒屋で顔合わせでした(笑)
私は白のワンピースを着て行きました
母はちょっと綺麗めなワンピースでしたよ☺️
旦那とお義父さんはワイシャツにジーパンみたいな感じでした☺️
食事代はお義父さんが払いました💓

  • ちろる

    ちろる

    居酒屋だったんですね😳!
    ゆるい感じでいいですね(*^_^*)
    ジーパンゆるすぎかなぁって思ってましたが、1回聞いてみた方がいいですよね😂
    旦那だけジーパン…なんてなったらめっちゃ恥ずかしい🤣💦(笑)

    • 4月12日
  • 👾

    👾

    それやばいです😂
    旦那さんと話した方がいいです笑

    • 4月12日
きび砂糖

以前の結婚がそんなかんじでした。
両家顔合わせのゆるーいかんじでした。
お祝いは少しいただきましたが、
その日の食事、場所決めなどは
すべて自分たちで、
お会計も自分たちで支払いました。
両家人数違いますし、
実父や義父が出すのも違うなと。

  • きび砂糖

    きび砂糖

    格好は、普通にちょっとおしゃれなかんじのカジュアルです。
    両家父たちは夏だったのでポロシャツでした。
    両家母たちはキレイめのトップにスカートやパンツでした。
    私はワンピースでした。

    • 4月12日
  • ちろる

    ちろる

    場所決めも自分たちでしたほうがいいですよね💦
    食事代は私達でだすことにします😊✨
    カジュアル加減悩んでましたが、やっぱりキレイめがよさそうですね(*^_^*)
    ありがとうございます😣✨

    • 4月12日
えみ

私もゆるい顔合わせしました!
私の両親が硬いの苦手なので( •᷄⌓•᷅ )
私達だけは、やっぱりちゃんとした服装にしようと思い
私の服装は、ちょっとキレイめな洋服にして
旦那は、スーツにしてもらいました!

お互いの両親は、ワンピースにジャケット羽織ったりしたくらいでしたね☆

料金は、旦那が支払いました!
まだ、一緒に暮らしてなかったので
結婚式までは旦那が全て払ってくれてました。

私達は、県外から行ったのですが
交通費は貰っていません!
手土産を持って一緒に行きました!

  • ちろる

    ちろる

    堅苦しい感じだと緊張もしますし、気使うし嫌ですよね😭💦
    ゆるめでもちょっと緊張してます😂
    旦那さんスーツだったんですね😳!
    ジーパンはゆるすぎるし、
    家族で相談してみます😅(笑)

    食事代は自分たちでだすのがいいですね(*^_^*)
    モヤモヤがスッキリしました✨
    ありがとうございます😘

    • 4月12日
deleted user

私のところも顔合わせというか食事会をしましたー!笑笑
普通にジーパンとかでお互いしました!😊両家ともにラフで楽チンで堅くないゆるゆるな考えなので。笑
お互い地元が同じなので交通費はないですが、秋吉という居酒屋見たいな焼き鳥屋さんでしたし(笑) (笑)
料金は親同士が割り勘してました!

  • ちろる

    ちろる


    だいぶゆるゆるな感じだったんですね〜😳!
    それくらいのが気も使わなくていいですね😭✨

    一応食事代は私達で用意はすることにしましたが、
    甘えられそうならちょっと甘えようかと思ってます😅(笑)

    • 4月12日