※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

つわりが始まり、義両親に報告するか迷っています。つわり中の離乳食についても悩んでいます。参考にさせてください。

つわりが少しずつで始めてきてしんどいです…
みなさんだったら、この時点で同居の義両親へ報告しますか?(するとしたら誰にも言わないように釘をさします)
何も言わないとただの怠けてる嫁ですよね…。

また、つわり中の離乳食はどうされましたか??
まだ食べさせたことのない物もたくさんありますが、そういうものを与えるときだけ死に物狂いで調理してあとはベビーフードっていうのも手でしょうか?💦

参考にさせてください(>_<)💦

コメント

産後すぐの妊娠ですし、子宮もまだ万全に回復してないと思うので、万が一、腹痛とか出血、倒れたりなど、何かあってからだと遅いので、報告はした方が良いと思います😭

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…!
    一応回復の状態はとても良いとは言われてましたが心配ですよね😅

• 4月12日

退会ユーザー

回復の状態はよくても、第一子の妊娠前のような万全な状態ではないと思います😢
    子宮回復のために、自然分娩でも1年は

• 4月12日

退会ユーザー

途中で送ってしまいすみません💦
    自然分娩でも1年は妊娠控えてねって指導されるくらいなので😢

• 4月12日

退会ユーザー

ご無理せず、お身体お辛い時は、義両親などに甘えていいと思いますよ😊

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

一年は控えてね〉初耳でした…💦無知ですみません💦
    ちょっと後出しですが、生理的に嫌いな義両親に気を使わなくて済みますよね…💦

• 4月12日

退会ユーザー

心拍確認これからなら、心拍確認出来てから伝えても良いかもですが、つわりでしんどいなら、心拍確認待たずに伝えてもいいかもです💦
    生理的に苦手な人と暮らすのはただでさえ、苦痛ですよね💦

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

息子のときは同居はしてませんでしたが、直属の上司にはつわりが辛かったので心拍確認前に伝えた気がして…💦

ほんと苦痛です😢
    別居もなかなか同意してくれないし、そのことでだいぶ精神面がズタボロで…😭

• 4月12日

退会ユーザー

生活面でもゴタゴタがあると、妊娠もなかなか伝えにくくなってしまいますね💦

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

たぶん、苦しんでるのは私だけなので…😭私以外気にしない性格っぽいです…
    つわりがなければ同居だろうと安定期くらいまで黙ってても良いかなって思ってましたが(非常識ですかね😑💦)やっぱりつわり出てきたかーと少し参ってます😭

• 4月12日

退会ユーザー

友達には安定期まで黙っててもいいと思いますが、何かあった時に、なぜ黙ってたのか?で、揉めたりしても後々面倒かなと思うので、心拍確認後くらいには伝えても良いかもですけど、あとは体調と相談して、つわりに耐えきれなくなったら伝えるとかでも良いかもしれないですね😌
    先程から、私が何かあったらとかでコメントしてますが、何も無いことが一番ですし、無事な出産を祈ってます😊

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

そうですよね、もう少し様子見てみようと思います!

いえいえ、私、結構ネガティブで…私も何かあったら…と良く考えるので😅
    もしダメだった場合、先に伝えておいたほうが話が早いなぁとか😅
    ありがとうございます✨

• 4月12日

退会ユーザー

離乳食に関しては、ベビーフードで補えるものはベビーフードがんがん使っていいと思いますよ😌
    赤ちゃんに害のあるものは売ってないですし、ベビーフードを授乳に置き換えれば、ミルクのような存在だとわたしは思ってます😌

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

そうですよね😭
    ミルクだって市販の物ですもんね😭
    幸い完ミへ移行後だったので、授乳に関しては助かりました😭😭

• 4月12日

退会ユーザー

赤ちゃんもタイミング見てお腹に来てくれたんですね😌
    うちの子は、ベビーフードの方がコスパ良いものは、ベビーフード使ってます(笑)

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

息子もタイミング見たのか予定日前日に破水し、当日に生まれてきてくれましたし、今回も授乳方法としてはタイミングも良いし、なんか伝わるのかな?と不思議な気分です😅

離乳食、作るのも手間がかかりますもんね💦
    離乳食用ってわけではないと思いますが、無添加のホールトマトも見つけたのですごく助かってます😭

• 4月12日

退会ユーザー

旦那は休みが不規則で夜勤もある仕事なんですが、うちの子も予定日2日前の旦那が休みの平日の深夜でも早朝でもない普通の時間帯に生まれて来てくれました😊

離乳食用ではないおかゆとかも、塩分使用してない大きな袋で売ってるお粥とかもあるみたいですね✨

• 4月12日
  • りりぃ

りりぃ

お子さん、タイミング見ましたね😁

大人でも塩分とか気にしちゃいますもんね😅

• 4月13日
リーちゃん

同居なら言いますね。
何かあっても困りますし、色々助けてもらえるならありがたいですし。

離乳食は5ヶ月ならつわりしんどいのに無理に与えなくてもいいと思いますよ。どうしても進めたいなら、使ったことある食材でベビーフードとかで全然いいと思いますよ。
うちは引っ越しもあったので7ヶ月から離乳食始めましたが、一歳までには周りに追いついたので、全く問題無かったですよ😊
つわりの時は無理せず休んで下さい😭

• りりぃ

りりぃ

そうですよね…つわりがなければ…と思いましたがやっぱり少しずつ出てきちゃいました😅

もうそろそろ1ヶ月経ちますが、中断するのも手ですね…!

• 4月12日
まめくま

同居ならいいます!
離乳食は6ヶ月からでもいいと思います😄下の子は6ヶ月からにしました!

• りりぃ

りりぃ

もうそろそろ1ヶ月経つし、好きなものは美味しそうに食べるのでかわいそうかなって思いますが、中断するのも手ですよね…!
    善意で義母が息子の好きなにんじんを大量にとっといてくれましたがとても茹でて潰す気になれず…😭

• 4月12日